人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登園の様子   

2008年 04月 17日

入園して2週間が経ちました。
早いものです。

最初の1週間ほどは、親も一緒に門をくぐって保育室の前まで、送り迎え。
登園後2週間目からは、門の前で親とバイバイとなりました。
ウチの息子の場合、門の前でバイバイは出来たものの、いったいどこに行っていいのかわからない様子。一緒に手をつないで歩いていた同じクラスのSくんもわからない様子で、2人で途中たちどまっちゃった。不安になった息子は泣き出しちゃって、結局その日は、先生に抱っこされて保育室に連れて行ってもらってました。園庭広いし、バンビ組の教室は、イマイチ門からは見えないので、難しかったかな~?

そして、昨日。
幼稚園に行く前に、お話ししました。
”お母さん、門の前でバイバイするけど、門から頑張って、バンビ組にいこうね。”
”飛行機の横を通って、スイミングプールの横を歩いていくんだよ”って。
”うん、わかった”って息子。
で、行ってみたら、また、どちらに行っていいのかわからなくなったみたいで、途中でたちどまってしまった。でも、同じ方向に行く、年中さんか年長さんのおねえちゃんに手をひかれて、泣かずにトコトコ歩いていきました。
その姿が、なんかよかったわ~。
つれていってくれたお姉ちゃんの姿に感動したし、異年齢で関われるところがいいな。

そして、今日。
今日は、門のところでまた同じクラスのSくんに会いました。
門のところで”バイバイ”すると、Sくんと手をつないで、歩き出しました。
途中からSくんとつないだ手を離して、一人かけだして、保育室の方向へ消えていきました。
うれしかったわ~。
Sくんも、よく泣きながら登園してたし、ウチも門から一人で保育室に行ったのは初めてだったから、今日の2人の姿は感激しました。成長してるのね。

さあ、今日から、2時お迎え。
母も明日から仕事再開だから、今から仕事の準備をがんばるぞ~!

by TaitomanM | 2008-04-17 10:04 | 幼稚園

<< 今日のできごと~息子なりの伝え方~ 今日からお弁当(4月17日) >>