人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ実家にて法事(2月25日)   

2007年 03月 01日

私の祖父母の法事のため、泰斗を連れて帰省してきました。
実家のある地方では、法事は今でも自宅にて行うことが多く、我が実家も然り。
がしかし、これが半端なしに忙しい!
実家には父一人しかいないということも、理由の一つ。家中の掃除から、法事のお客様の手土産の準備、仏様の祭壇の準備、食料品の買い出し、お墓掃除などなど。猫の手も借りたい忙しさとはこのこと。
しかし我が家には、まあ忙しく動き回るおちびさんがいて、私、全然仕事ができない!!
ということで、法事前日、近くにあるだんなサンの実家に泰斗を預けてきました。11時から6時まで7時間。泰斗はお利口さんに過ごしたようで、その間、私は買い出し、掃除、料理の準備と大忙し。しかし、泰斗がいない分、はかどりました。
法事当日、午前中からお手伝いさん(加勢人という)が全部で8人来て下さり、法事用の調理がスタート。20人分の料理を作りました。
大根とニンジンの酢和え、豆腐やわかめ、ニンジンなどがはいった”およごし”、煮豆、揚げ豆腐、ゴボウやらニンジンしいたけ、かんぴょうの入った混ぜ御飯、うどん、みそ汁等々は全て加勢人さん達が段取って準備。私は酢レンコンに、こうや豆腐に鶏ミンチと野菜を詰めた煮物を作りました。さらに、加勢人用にバナナのシフォンケーキ、妹がアンニン豆腐を。
注文のオードブルと刺身の鉢盛りも合わせると、かなりの量の料理。
本当に忙しかった~。
でも、皆様のおかげで無事に法事も滞りなく終了。よかったです。
ちなみに泰斗は忙しい母に変わり、親戚のおばあちゃんに遊んでもらって、始終ご機嫌でした。この日、泰斗は法事の席の料理を好きなように食べ、つまりは甘いものをたらふく食べていたのでした。泰斗にとっては特別いい1日だったのではないでしょうか。
この日、法事がおわって皆さんが帰った後、片付けをひたすら一人でやり続け、終了したのは夜中の1時!母はただただ疲れました。無事におわってよかったです。
今回の法事で思ったこと。
我が実家のように人手不足の場合は、自宅での法事は難しいんじゃないかと。
残った料理の量も半端じゃないし、片付けも大変!
合理的に考えたら、お食事会は自宅でなく、外で行った方がいいような。
妹と2人、自分たちの世代になったら考えなきゃね、と話をしました。

それにしても、実家にお母さんがいてくれる人は本当にいいよな~。実家にいったら羽をのばせる~、なんて話を友達からきくと、本当に羨ましい。
私にとっては実家とは、親孝行の場所かしら???
と、愚痴ってしまいましたが、優しい旦那さんに恵まれたのが私の救いです~。 
と、ちょっとおのろけ~。
おしまい!
ママ実家にて法事(2月25日)_f0048834_538931.jpg
                 親戚のおばあちゃんと。

ママ実家にて法事(2月25日)_f0048834_5381843.jpg

              仏前で、鐘をチ~ン

ママ実家にて法事(2月25日)_f0048834_5383179.jpg

          法事前日、旦那さんの実家で。

ママ実家にて法事(2月25日)_f0048834_538433.jpg
                    帰りの福岡空港にて

by TaitomanM | 2007-03-01 05:38

<< 泰斗の幼稚園選び お誕生日その2 >>