人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんど焼き(1月14日)   

2007年 01月 19日

ご近所のお友達が地域の伝統的な行事、”どんど焼き”に誘ってくれたので、行ってきました。
九州出身の私には聞き慣れないのですが、こちらでは毎年この時期に行われるお正月行事。去年使ったお守りやお札、お正月飾りなどを火で燃やしながら、三つ叉に分かれた木の枝にお団子を刺したものを、焼くというもの。
こんなことは、なかなか自分ではしないのだけれど、お友達の旦那様のご実家のお母様(長いな~)が何と我が家の分まで用意して下さり、参加することができました。
ありがたいことです。
どんど焼き(1月14日)_f0048834_21144382.jpg焼いたお団子は、家に帰っていただき、三つ叉の木は、魔よけとして1年間玄関においておくそうです。










どんど焼き(1月14日)_f0048834_21145687.jpg泰斗は仲良しほのちんと一緒でご機嫌に待っててくれました。

by TaitomanM | 2007-01-19 21:14 | お出かけ

<< 電車とバスの博物館(1月14日) 泰斗、お父さんとキッズアタック... >>