人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歳半検診(9月11日)   

2006年 09月 13日

一歳半検診(9月11日)_f0048834_2152888.jpg

9月11日、しのはらさんで、1歳半の内科検診を受けました。
身長 83cm
体重 11.3kg でした。
スクスク成長しています。

9月14日、今度は健康福祉会館で1歳半検診(歯のチェックと発達検査)を受けてきました。
歯は虫歯もなく、ホッとしました。でも、まだまだ8本だと思っていた泰斗の歯が、”10本です”と言われたときには驚きました。いつの間にか、上の両奥歯がはえていた!
ちょっとドキドキの発達チェック。積み木の積み重ねでは、6個の積み木のうち、5個を積み上げて、拍手!正直、最近積み木なんてしていなかったし、家にある積み木より、かなり小さい!なので、できないかな??と思ってました。そして、これまた出来ないと思っていた指差し。なんと奇跡的??に、ワンワンだけ指差しをした!これだけでも、もう私は大満足でした。
気になる言葉の表出を専門家である言語療法士の方に相談したら、今の泰斗は問題なしとのこと。よかった。英語での語りかけも、してもいいとのことで、一安心。
そういえば最近、泰斗は、少しずつ言葉を発するようになってきました。
ワンワン、カータン(母さん)、とーたん(父さん)、やよいちゃん、にゃんにゃん、”よーい、どん”の”どん”の部分だけ。アルファベットの歌を毎日歌っている。名前を呼ぶと、”はーい”とお返事ができるようになった。”からす”や”ブタ”の鳴き真似もする。
この子なりに成長してるのね。
ますますかわいい我が子です。

by TaitomanM | 2006-09-13 21:52

<< inといざらす(9月18日) 4人目のいとこ >>