初めての?牛乳   

2006年 02月 19日

一歳になったので、泰斗は牛乳が飲めるようになった。いままで試したことがなかったので今日おやつの時間に温めた牛乳をあげてみた。すると、おいしそうにゴクゴクあっという間に飲んでしまった。市の栄養士さんに「初めは20~30mlから始めてみましょう」と今月の栄養相談で言われていたので、その通りにした。
でも実は、泰斗にとって牛乳を飲むのは今日が初めてと言うわけではないのだ。
あれは9月に実家に帰った時のこと。おじいちゃんに泰斗を預けて買い物に出かけたのだけれど、帰ってきて泰斗の所にいったら、おじいちゃんの膝の上でなにやら白い液体を飲んでいる。「えっ?お父さんにミルクの作り方教えてたっけ?」と思いながら「何飲んでるの」と聞いたら、おじいちゃん「牛乳ば飲ませよるったい」だって。私はす~ごくびっくりして、おじいちゃんに怒ってしまった。栄養士さんに牛乳は一歳からと言われていたから。
あの時はびっくりしたなぁ。今思えば、子育て一年生でかなりナーバスになっていたかも…。今となっては笑えるエピソードです。
                     ゴクゴク
f0048834_2284684.jpg

                         
ぼくのマイブームはすべり台。
今日も朝5:30におきて、すべり台にまっしぐら。
おとうさんもおかあさんも困った顔をしてたの。なぜだろう?
そうそう、ぼく初めて自分の力ですべり台の頂上まで登り切ったよ。上からの景色は最高だったなぁ~。
f0048834_22122480.jpg

[PR]

# by TaitomanM | 2006-02-19 22:05

滑り台だ~いすきp(^^)q   

2006年 02月 18日

f0048834_14594012.jpg

泰斗はいよいよ活発になってきて、目が離せなくなってきた。ちょっとした隙に滑り台に上ったり、階段のところへ行って階段につかまって、“あ~”とか“わ~”とか叫んでる。
[PR]

# by TaitomanM | 2006-02-18 14:59

お誕生会第2弾(2月17日)   

2006年 02月 17日

ぼく泰斗。
今日は、僕に会いに来てくれてたおじいちゃんとおばあちゃんが、壱岐に帰っちゃいました。
僕はいっぱい遊んでもらったので、お見送りをちゃんとしなきゃと思い、朝ちゃんと起きました。
えらいでしょ!?お父さんとお母さんは、僕が昨日11時過ぎに寝たので、朝は間に合って起きないと思ってたみたい。
おじいちゃんとおばあちゃんを成瀬まで見送りました。
僕のお祝いで来てくれて、いっぱいあそんでくれたおじいちゃんおばあちゃん、本当にありがとう。また来てね。
f0048834_23421833.jpg


見送りの後、こばと保育園のお誕生会に行ってきました。
お友達のゆっきんも一緒でした。ゆっきんもぼくも2月生まれなので、保育園のみんなにお祝いしてもらいました。うれしかったな~。保育園には、お兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんいました。
f0048834_23511018.jpg
f0048834_23511912.jpg

[PR]

# by TaitomanM | 2006-02-17 23:40

滑り台と階段(2月16日)   

2006年 02月 17日

最近の泰斗は急に動きが活発になってきた。今朝も、私を大いに驚かせてくれた。
朝起きて、一人でお布団から這い出した泰斗が向かった先は、滑り台。つかまり立ちはよくするので、気にも留めずお布団をたたんでいたら、なんと泰斗が一人で滑り台の下から上へ上っているではないか!一歩一歩確実にしっかりと足を踏みしめて。
びっくりした私は、あ~写真撮らなきゃ!と思い、リビングにいたおばあちゃんに「おかあさ~ん!きて~!」と助けを求め、泰斗の側についていてもらって写真をパチリ。
泰斗がこんな事をしたのは初めてだったので、「すごい!泰斗!やったね!!」って思っちゃいました。
やっぱり子育てって楽しいわ~。
f0048834_23252014.jpg

[PR]

# by TaitomanM | 2006-02-17 23:23

おじいちゃんおばあちゃんとお買い物(2月15日)   

2006年 02月 17日

今日は、おじいちゃんおばあちゃんが泰斗にプレゼントを買ってくれるというので、みんなで港北までお買い物。楽しみに出かけたのに…、なんと改装工事中で子供服売り場はこじんまりしており、結局何も買えなかった。あ~あ。
なので、今度はおばあちゃんのお買い物にと婦人服売り場へ……、しかしそこは全面改装工事でclose……。ついてないな~。残念。
結局大した買い物はせず、泰斗をちょっとだけ広場で遊ばせて、ランチだけして帰ってきました。
f0048834_239958.jpg

[PR]

# by TaitomanM | 2006-02-17 23:06

今日はバレンタインデー   

2006年 02月 15日


おじいちゃんと一緒でうれしいなo(^-^)oおじいちゃんは、ぼくといっぱい遊んでくれます。
f0048834_0261741.jpg

[PR]

# by TaitomanM | 2006-02-15 00:17

Happy Birthday to Taito(2月14日)   

2006年 02月 15日

今日は泰斗の1歳のバースデー。
昨日おじいちゃんとおばあちゃんが長崎から来てくれたので、一緒にお祝いをしてくれました。
紅白のおもちをおじいちゃんとおばあちゃんが用意してくれたので、それを踏みました。これ九州方式。
f0048834_095056.jpg

その後、泰斗の調子がよかったので、今度はおもちを背中にしょってみました。泰斗は重そうにしながらもカタカタを押して歩きました。
もち踏みの儀式も終わって、ご近所さんにおもちをもって挨拶回りに行きました。
f0048834_010675.jpg

夜みんなでパーティー。
うなぎの出前と、おじいちゃんがさばいた鯛のお刺身と、わたしの手作り茶碗蒸し&手作りケーキでお祝いしました。2月4日がおばあちゃんの誕生日だったのでがんばってケーキを2個(おばあちゃん用に1個、泰斗用に1個)作りました。
我ながらがんばったなぁ~。ケーキはスポンジがふわふわで上出来。泰斗も初めてのケーキと生クリームをちょっとだけ味わいました。おいしそうにパクパク食べていました。作ったかいがあたなぁ。おじいちゃんの準備してくれた鯛も泰斗用にお吸い物にして食べさせたら、それもおいしそうに食べました。
f0048834_0102117.jpg

この一年はあっという間でした。振り返ると去年の今頃パパもママも泰斗に出会えて感動していたなぁ。楽しいことや嬉しいこと、時にはイライラすることもあったけど、子育ては本当に楽しい!生まれてきて元気に成長してくれている泰斗に感謝です!
これからもパパとママとたくさんの思い出を作っていこうね。

最後に…、今日はたくさんのお友達からお祝いメールをもらいました。すっごくうれしかった。
パパのおじいちゃん、おばあちゃん、ママのおじいちゃん、長崎に住んでいる泰斗のおじさん、おばさんにも、ありがとう。すっごくうれしかった!たくさんのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、よろしくね。
[PR]

# by TaitomanM | 2006-02-15 00:10

バレンタインデーo(^-^o)(o^-^)o   

2006年 02月 13日

f0048834_2245266.jpg

ぼく、泰斗。今日、近所の鹿内さんにチョコもらったよ。ぼくは、まだ食べられないけど、お母さんがたべるって。うれしそうだった(^O^)/
チョコってどんな味かな~?
[PR]

# by TaitomanM | 2006-02-13 22:45

50Mのお散歩   

2006年 02月 12日

f0048834_233543.jpg

泰斗は、お外が大好き。ハナタレながら、今日も元気にお外で遊びました。 南ケ丘幼稚園まで一人でカタカタ押して、歩いて行きました。とっても楽しかったみたい。
[PR]

# by TaitomanM | 2006-02-12 23:35

今日はいいてんき(^O^)(2月11日)   

2006年 02月 11日

f0048834_23203084.jpg

ぼく、たいと。しんごうまちで~す。はやく、あおにならないかなぁ?
[PR]

# by TaitomanM | 2006-02-11 23:20