゛やればできる゛ということ   

2010年 05月 22日

f0048834_11442023.jpg

f0048834_11442013.jpg

先日、普段は行かない公園にお友だちと行ってきました。他の公園にはない、鎖に登って遊ぶ遊具があり、早速息子に゛やってみたら?゛と促すと登りはじめた。がしかし、不安定な鎖は足下が揺れて登るにつれて恐くなってきたみたい。
゛やっぱり降りる〜゛という息子に、゛がんばれ!あきらめないで!゛と励まし、足を支え、お尻を持ち上げ、どうにかサポートして上まで行けた!
息子はうれしそうに゛できたねぇ!゛だって。それからは、もう繰り返し何度も自分1人で支えなく遊んでました。
難しいことをあきらめることは簡単なことだけど、あきらめずチャレンジして、それができた時に、それが大きな自信に繋がり、自らどんどんやってみようとするようになる。
息子の姿に、母もうれしかった(*^_^*) できてよかったね☆彡
[PR]

# by TaitomanM | 2010-05-22 11:44

宮ヶ瀬BBQ   

2010年 05月 17日

f0048834_23222547.jpg
f0048834_23223684.jpg
f0048834_23224778.jpg

[PR]

# by TaitomanM | 2010-05-17 23:22

春の遠足(年長)   

2010年 05月 17日

f0048834_23205726.jpg
f0048834_2321124.jpg
f0048834_23212476.jpg
f0048834_23213533.jpg
f0048834_2315203.jpg

f0048834_23152061.jpg

今年も春の遠足はこどもの国。息子の希望で今年は電車で行きました。
年長さんともなると3年目だけあって体操だって集合写真だってとってもスムーズ。ちゃっちゃかと全体の体操を終え、お弁当は10時半〜。早い!息子はちょこっとだけたべたら、おやつタイム。お友だちとおやつ交換をして、スタンブラリーへ。歩きながら、途中途中で遊具遊び。年少の時には恐がってできなかった遊具でも今はしっかりあそべていて、成長を感じました。歩くペースも、一緒に歩いたSくんやHくんと同じペースで歩けていたし。年少年中では、息子はまだまだスローだったことを思いだすと、今年の遠足は一番楽しそうでよかったな。それにしても、もしかしたら、一緒に行く最後の親子遠足だったのよね。あっという間にこどもは大きくなっていく感じです。
[PR]

# by TaitomanM | 2010-05-17 23:15

防災の丘公園に来てます   

2010年 05月 09日

f0048834_14452747.jpg

f0048834_14452717.jpg

f0048834_14452745.jpg

f0048834_14452763.jpg

お金のかからない遊び場所を探し、厚木にきました。駐車場代フリー、入場フリーで遊び場所たくさん! よい場所です。
遊具で遊び、水遊びして、お弁当食べて、しっかりお外遊びの息子でした。
特に水遊びは楽しんでおおはしゃぎでした。
今度はお友だち家族と一緒に来たいな。
[PR]

# by TaitomanM | 2010-05-09 14:45

母の日   

2010年 05月 09日

f0048834_13453968.jpg

f0048834_13453979.jpg

f0048834_13453911.jpg

f0048834_1345394.jpg

今日は母の日。お出かけしようと朝からお弁当作りでキッチンにいた私のところへ、起きてきた息子からプレゼント♪
紙飛行機は、自分でプレゼントしたいとハサミを使って紙を四角に切り、お父さんに習って折ってくれたそう。
手作りキーホルダーは、去年もらっていたものの、チェーンがとれてしまっていたため、またもらえてうれしかったよ。
幼稚園から描いてきた絵は、年少→年中→年長とどんどん上手になっている!が、しかし、なぜに母の顔に点々がいっぱいなのか?聞いてみると、゛ほくろ゛だそう(;^_^A 確かにほくろはたくさん顔にあるけど、描きすぎじゃな〜いかい? と思った母でした(^.^)b
カーネーションの折り紙には、自分で書いた名前が。゛と゛の字が逆さでかわいい(●^ー^●)
たくさんのプレゼントをありがとう。
[PR]

# by TaitomanM | 2010-05-09 13:45

田貫湖へ(5月2日)   

2010年 05月 06日

f0048834_13134231.jpg

f0048834_13134296.jpg

f0048834_13134325.jpg

f0048834_13134313.jpg

f0048834_13134382.jpg

家族で田貫湖へ行ってきました。息子がうまれる前に、夫婦で行ったことが一度だけあり、かなり久しぶり。湖のことは、とにかくきれいで気持ちよいところという印象で、すっごくよく覚えていました。
高速も一般道もなかなかの渋滞で、運転手の夫は大変だったと思いますが、来た甲斐あった!お天気もよくて、やっぱり気持ちがいい。着くなり息子は、湖の中にいる魚やカモに見入ってました。魚大好きな息子です。
このゴールデンウィークは、お弁当持参でお外ランチが多かったのですが、天気がよいと、断然外が気持ちいい♪
食後のサイクリングも最高に気持ちよかった♪息子がすっかり自転車を上手にのりこなすようになったので、今ではよく親子でサイクリングも楽しめます(^-^) 富士山を見ながら、なんとも優雅。この湖にはキャンプサイトもあり、キャンプもしてみたいなぁって思いました。
息子も5才ともなると、やれることが増えてきて、これからの親子でのお出かけがまた楽しみです。
[PR]

# by TaitomanM | 2010-05-06 13:13

泉の森   

2010年 05月 05日

f0048834_2234658.jpg
f0048834_2235868.jpg
f0048834_224934.jpg

[PR]

# by TaitomanM | 2010-05-05 22:04

プラレール博   

2010年 05月 05日

f0048834_2224283.jpg
f0048834_2225361.jpg
f0048834_223936.jpg

[PR]

# by TaitomanM | 2010-05-05 22:03

田貫湖→朝霧高原→河口湖   

2010年 05月 02日

f0048834_2202758.jpg
f0048834_2204337.jpg
f0048834_2205670.jpg
f0048834_221613.jpg

[PR]

# by TaitomanM | 2010-05-02 21:59

銀座フラワーフェスティバル(4月29日)   

2010年 05月 02日

f0048834_13353520.jpg

f0048834_13353585.jpg

f0048834_13353512.jpg

f0048834_13353581.jpg

今年もお友だちに誘われて、銀座フラワーフェスティバルに参加してきました。このフェスティバルは、銀座のみゆき通りの地面に、エコをテーマにチューリップの花びらで絵を描くというもので毎年4月29日に行われているよう。
会場の泰明小学校は、都会の中にありながら、歴史を感じさせる建物。昨年初参加した息子は、まだ幼いこともあり、ぐずぐずであまり花びらをちぎる作業もできなかったけれど、今年は多少なりともお手伝いができて、成長が見られました。花びらと花弁を分ける作業は、単調な作業だけれど、チューリップの花に興味を持っていた息子と今年の秋にはチューリップの球根を庭に植えようかと話したりしました。
富山から送られたというチューリップの数は何と21万本!この数を参加者で花弁と花びらに分ける作業は地道ながらもチューリップの色の鮮やかさや香りにつつまれて、楽しい時間でした。息子やお友だちのSくんMちゃんは途中で飽きて、遊びに行ってしまってからは、母たちがが頑張りました!

風が少し強かったものの、作業が終わり飾りつけた地面の絵はとてもきれいでした。

普段できないことに参加できて、本当によかった。よい1日でした。
[PR]

# by TaitomanM | 2010-05-02 13:35