<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

自転車乗れた!(4才7か月)   

2009年 09月 29日

f0048834_23353798.jpg
練習当初。うまく出来ずに、壁にぶつかりそうでした。
f0048834_23353729.jpg
今日。すっごく上手になりました。がんばったね。


自転車の補助輪をはずして今月から練習を始めた息子。最初は全く乗り気でなかった息子に、
゛かっこいいお兄ちゃんは、補助輪なしで乗れるのよ!゛とおだててみたら、少しはやる気になってくれた9月上旬。これは、やはり親もやる気を出さなければと、初めての練習の日は、近所をなんとひたすら4周したけれど、さっぱり乗れなかった。しまいには、母のスパルタに泣き出した息子を不憫に思ってか、見知らぬ近所の方が、息子におやつまでくれたのです。

その後、2回目の父との練習では、少しだけ直線を自力で走った息子に、親は感激\(^O^)/
そして4回目の今日、すばらしい\(^O^)/進歩をしてました!なんと、ハンドル操作も上手に1人でしっかりこげるようになってました。公園の直線、150メートルくらいをすいす〜いと漕いでいる!ではないか!すばらしい進歩に、親としてびっくり(o^o^o) 私はたぶん小学生になってから補助なしを乗れるようになっただろうから、息子の姿には、びっくりしました。
こんなふうに成長をみせてもらえて、親になってホントよかったなぁって思います。
最近、ひらがなもほとんど読めるようになりました。
息子には、癒しやら愛情やらそして、勇気元気をいつももらっています。
一緒に過ごせる日々がホントにありがたいと感じる今日この頃です。
[PR]

by TaitomanM | 2009-09-29 23:35 | 子育て

富士ミルクらんど   

2009年 09月 22日

f0048834_1232362.jpg

f0048834_1232391.jpg

f0048834_1232336.jpg

f0048834_1232367.jpg

ポツポツ小雨降る中、富士ミルクらんどに来てます。ここにいる動物たちに、思いの他はまっている息子。とくにお気に入りは、やぎ&ろば&うさぎ。穏やかな動物が大好きのようです。
やぎには、直接えさをあげたり、さわったりしておおはしゃぎ。母は、こののんびりした雰囲気とかわいい動物たちに、大変癒されてます。
反対に苦手な動物は、やっぱり牛。゛モ〜ウ゛と鳴かれたら、その声がホント苦手みたいで、指で耳を塞いで、ぜったい近寄らない!羊もダメです。゛メ〜エ゛と鳴かれたら、゛なに?なんの声?゛とびびってます。
でも、思った以上によく動物たちと触れ合い、触ったり観察したりしてました!昔だったら、こんなに動物に近づかなかったなぁ。

牧場の牛から絞った牛乳で作られたジェラート、おいしかった♪
[PR]

by TaitomanM | 2009-09-22 01:23

富士山焼きそば食べにきました   

2009年 09月 21日

f0048834_1762131.jpg

f0048834_1762121.jpg

くもり空の中、車を走らせ、富士まで来ました。富士はやっぱり富士宮焼きそば!
30分ほど並んで、食べました(^Q^)/^おいしかった♪
[PR]

by TaitomanM | 2009-09-21 17:06

東武博物館   

2009年 09月 20日

f0048834_839997.jpg
f0048834_8392676.jpg
f0048834_8393846.jpg
f0048834_8394815.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2009-09-20 08:37

多摩テック   

2009年 09月 13日

f0048834_305372.jpg
f0048834_31670.jpg
f0048834_311869.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2009-09-13 03:01

2学期に入って   

2009年 09月 05日

f0048834_10131619.jpg

幼稚園も2学期にはいりました。
今まで送り迎えは、雨がふらなければ、全て自転車だった我が家。でも、年中さんの2学期から、迎えには歩きで行こうと決めました。理由は、やっぱり
①歩くことで、体力をつける(親子共々)
②歩くことで、普段気付かない四季を感じたり、それを手にとり、遊びにも取りいれることができる
③親子で、あるいは、お友達とたくさんおしゃべりできる
理由はこんなところです。
一昨日、昨日と歩いてみました。
大人の足だと、15分弱。子どもと一緒に歩くと、寄り道するから、何と40分近くかかります。でも、どんぐり拾ってみたり、猫じゃらしをつんで、こちょこちょしながら帰る帰り道は、やっぱり親も楽しいです♪歌も歌ったりしてます。
たぶん仕事の日、スイミングの日以外の日しか歩く時間がないから、せいぜい週2回くらいですが、できる時は歩いてみようて思ってます\(^O^)\(^O^)
[PR]

by TaitomanM | 2009-09-05 10:13

2度目のナイトズーラシア   

2009年 09月 04日

f0048834_202273.jpg
f0048834_203577.jpg
f0048834_204742.jpg
f0048834_21089.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2009-09-04 02:01