<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

こどもの国へ   

2009年 06月 14日

f0048834_2211377.jpg

f0048834_22113711.jpg

f0048834_22113745.jpg

お友達のMちゃんとRくんと一緒にこどもの国へ行ってきました。
三人でくるのは、何と一年ぶり!で、やれることも一年でずいぶん増えました。
怖くてできなかった遊具を積極的に挑戦したり、お友達と関わってうれしそうな息子。そんな姿は、親も見ていてうれしいものです(*^_^*)
特に最近感じること、それは、以前は大勢知らないお友達がいたら、その輪の中にはなかなか行けなかったけれど、最近は、そんな状況でも自分が興味があるものなら、どんどん前に進めるようになってきたということ。成長ですね。

こどもの国では、大好きなローラー滑り台を滑ったり、水遊びをしたり、ジャングルジムみたいなものに入って上まで登ってみたり。マイペースな息子。途中からは、お友達とペースが合わず、離れ離れになって、少し寂しそうでしたが、それでもやっぱりマイペースに自分のやりたいことを黙々やってました。
以前、私は、お友達と同じペースで歩き、遊ぶようにできたらいいのに…と感じていました。だけど、ずっと息子と接していくうち、そんなことをしても息子にとっては無理強いをされていると感じるばかりで、満足感を得ることはできないと思うようになりました。なので、今はとことん、超マイペースな息子に付き合うことにしています。時々、そのマイペースぶりにイライラさせられることもあるのですが(笑)
ただ、いくらマイペースだからと言っても、集団で行動する時は、人に合わせることも必要なこと。だから、そんなこともちゃんと教えて行けたらと思っています。
今日は、そんな息子の様子を理解してくれるママ友と一緒だったので、ホントありがたかったわ♪

チケットくれたAさん、ありがとう!Mさんの旦那様には息子をみていただき、うれしかったです。ありがとう(^Q^)/^
また、みんなでお出かけしたいね。
[PR]

by TaitomanM | 2009-06-14 22:11

じゃがいも収穫!   

2009年 06月 12日

f0048834_238732.jpg

f0048834_238728.jpg

f0048834_238721.jpg

幼稚園でじゃがいも掘りがありました(*^_^*)
朝起きて、息子とじゃがいも掘りについて話をし、今晩の夕食のメニューは、リクエストでコロッケにすることにしました。
お迎えに行くと、収穫袋にいっぱい!家に帰ってすぐに近所の人に少しばかりお裾分けしました。ち~っちゃいじゃがいももあって、息子と
゛赤ちゃんじゃがいもだね~(^-^)゛なんて話して笑ってみたり、どっちのじゃがいもが大きいか見比べっこしたり、じゃがいもを使って、はなしができました。
コロッケ作りでは、息子はじゃがいもを包丁で切るお手伝いをしてくれました。お手伝いは、このじゃがいも切りだけでしたが、自分で掘ってきたじゃがいもを、自分で切ることができて、満足気でした。
出来上がったコロッケ、息子は5個も食べました!よく食べてくれてうれしかった
[PR]

by TaitomanM | 2009-06-12 23:08

大根収穫第2 弾!   

2009年 06月 09日

f0048834_231394.jpg

息子が幼稚園で、またまた大根を収穫してきました。
前回作った大根もちは、なかなか手間がかかったので今日は、簡単にできる゛大根と手羽の煮込み゛を作りました。
母的には、満足のおいしさ(*^_^*)。息子は、張り切っては食べてくれなかったものの、幼稚園の畑で大根を頑張って運んだ話などをして、
゛頑張ったねぇ!だからと~ってもおいしいね~゛と話して(おだてて)(笑)、どうにか食べてもらいました。
先週に引き続き大根をまた持って帰ってこれるって、幼稚園の畑はどれだけ広いのか?とびっくりw(°0°)wです。園児は500人近くはいると思うから、大根もすごい数が畑で育ったのよねぇ。
畑に種をまいてくれた年長さん、畑仕事をしていただいている園長先生や先生方に感謝して、おいしくいただきました。

今週木曜はじゃがいも掘り!がんばれ~息子よぉ。いっぱい掘ってきてね。
おかあさん、おいしい料理作るから(^O^)(^O^)/
[PR]

by TaitomanM | 2009-06-09 23:01

アンパンマンミュージアム   

2009年 06月 09日

f0048834_22502028.jpg

f0048834_22502186.jpg

f0048834_22502145.jpg

幼稚園代休だったので、お友達のSくんとアンパンマンミュージアムへ一緒きました。

年少で同じクラスだったSくん。同級生ながらお誕生日が一年近く違うから、まるでお兄ちゃんのよう。面倒見のよいSくんは、ホント息子のことを大好きでいてくれて、よく面倒見てくれて、ありがたい。

2人でミュージアム内をまわり、と~っても楽しい1日でした!
食パンマンのバッグも上手に作ることができました。よかったねぇ♪
[PR]

by TaitomanM | 2009-06-09 22:50

保育参観(年中)   

2009年 06月 09日

幼稚園の保育参観へ行って来ました。
今月は父の日もあるので、今日は父親参観日。  
去年は仕事で参加できなかった夫。
今年は参加できました。

f0048834_2243183.jpg
まずは、外で体操。
年少の頃は踊っていたり踊っていなかったりばらつきのあった息子でしたが、今日は先生の方をじっと見て一生懸命おどってました!さすが年中さん♪
園長先生の話になった時、先生の
”今日は、こんなお話をしてみたいとおもいます。”
の言葉に
”ねえねえ、どんなおはなし~??”
と、最前列の息子が大きな声で語りかけていたのには笑っちゃいました。
まだまだ、そんなところは幼いのですが、こんな光景、今しか見れないし、恥ずかしいとおもいつつ、かわいいな~っとも思って見てました。

f0048834_2244650.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2009-06-09 02:24 | 幼稚園

大根収穫( 年中)   

2009年 06月 07日

f0048834_0582476.jpg

息子〓が幼稚園で大根を収穫してきました。


小ぶりな大根でしたが、うれしい(*^_^*)

普段作らない料理に挑戦〓〓したく、大根もちにチャレンジ〓しました。
息子は、パクパク食べてくれました。親にとっては、ん~、飲みメニュー〓だわ今夜は飲むぞ~。
ハハハ(^O^)/
f0048834_2153278.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2009-06-07 00:58