<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

保育参観(年少3回目)   

2009年 01月 30日

f0048834_22362066.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2009-01-30 22:36

たいとの”た”   

2009年 01月 26日

最近自分の名前の字をおぼえる練習をしています。まずはたいとの「た」の字から。そのため、最近は、テレビや本などで「た」を見つけると、「あったいとの”た”だ」と叫んでいます。ある日、紙をビリビリと破りだした息子。何をしているのかと思うと、「みて、たいとの”た”だよ」。上手(?)に「た」の字を作っていました。
f0048834_22353388.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2009-01-26 22:35

サンシャイン水族館   

2009年 01月 19日

久しぶりに都心へ行ってきました。
場所は池袋のあるサンシャイン水族館。
田園都市線と山手線を乗り継いで。

水族館で、まずはアシカのショーを見ました。
息子は、それほど、喜んでる様子もなく、終わったら、次の場所へ。

マンボウには、その大きさに大喜び!
f0048834_23395989.jpg”うわ~、おおきいね~”とこえをあげていました。

エイがいるスペースでは、室内の暗さが嫌なのか、”早くお外に出たい~”とぐずっていたけれど、どうにかなだめて、先に進んでいると慣れてきたようで、いろんな魚に喜んでました。

f0048834_2340964.jpg


f0048834_23402180.jpg最後は、ペンギンやポニー、ペリカンのお散歩ショーを見ました。
これは、母も興奮!!
みんな、かわいくてかわいくて、息子と共に、大喜びでした。

冬の水族館、寒かったけれど、なかなか楽しめました。
[PR]

by TaitomanM | 2009-01-19 23:39 | お出かけ

どんど焼き&鏡開き   

2009年 01月 12日

f0048834_17104462.jpg
f0048834_17105588.jpg
f0048834_1711524.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2009-01-12 17:11

鎌倉へ初詣   

2009年 01月 12日

元旦に初詣できなかった母につきあってもらって、
鎌倉まで行ってきました。

毎年、初詣は近くの熊野神社なのですが、
もう12日じゃおみくじもなければ、お守りも売っていないので、
大きな神社へ行くことに。
どこに行こうか迷っていたら、息子が
”江ノ電のりた~い”
というので、鎌倉に決定。

小田急から江ノ電に乗り換えて、まずは、折角だから大仏さまを見てきました。
夫婦2人のときに来て以来、今回2回目。
ということで、息子は、初めて大仏様を拝みました。
その大きさにビックリしていました。
f0048834_1794599.jpg

その後、鶴岡八幡宮へ。
息子も母からお賽銭を受け取り、父にやり方を教わって、
しっかり、手を合わせてお祈り。
その姿がかわいかった。
何をおいのりしたかしら?









f0048834179593.jpg


帰りにおみくじをひきました。
母は、吉。まあまあです。
しかし、夫は、なんと凶!。
納得いかなかったらしく、もう一度、引き直したら、なんとまたまた凶!
2人で、
”元旦に熊野神社でひいたおみくじの方がきっと当たってるよ!”
と話しながら、帰りました。
[PR]

by TaitomanM | 2009-01-12 17:10 | お出かけ

子どもの成長   

2009年 01月 09日

昨日は幼稚園の始業式。
幼稚園に行くことをとても楽しみにしていた息子。

今日は、母が仕事でサンフラワー利用だったため、
お弁当持参で幼稚園に行きました。

お迎えに行くと、
”たいとくん、すっごくしゃべるようになっていてびっくりしました~。”
と担任の先生の言葉。
そう、冬休みの間に、お話がじょうずになったかも・・・、と親も感じていました。
まだまだ幼い我が子に向けて、私は、最近、お話するとき、5W1Hを交えて話すようにしてます。
たとえば、
”これ壊れちゃったの~”と息子。

”どうして、こわれたの?”
”誰がこわしたの”
”どこでこわしちゃったの”
という風に聞きます。

当たり前の質問ながら、この、なぜ?なに?どうして?等の質問に答えるのが、
難しかった息子。
でもホント最近になって、随分と上手に答えられるようになってきました。

自転車に乗って、幼稚園からの帰り道、
息子が突然、私に
”だめだよ~!お母さん。
大きな道は、わたっちゃだめ!”と。
ハッと、我に返ってビックリ。
息子は、横断歩道でない道を横断した母に注意したのです。
いつもなら、息子と一緒の時は、横断歩道で青になって渡るのですが、
その時は、ボ~としてて。
息子に注意されたのは、初めてでした。
ビックリです。
成長が感じられて、うれしかった出来事でした。
[PR]

by TaitomanM | 2009-01-09 10:25 | 子育て

初売り   

2009年 01月 03日

昨日はグランベリーの初売り。そして今日は昨年同様港北東急の初売りへ出かけてきました。父と母のめあてはお買い物。息子のめあては、「ちびっこ餅つき」!これも昨年同様参加しました。大好きなお餅、特にあんころ餅を昼食代わりに食べました。しかも2回も。もちろん餅つきもしっかりとやりました。
f0048834_7171013.jpg
f0048834_7172181.jpg

1日親の買い物につきあってくれた息子へご褒美。近所のお友達がもっているのを見て以来、ず~~とほしがっていたキャリーバック。買ってあげました。家への帰りも引っ張って帰りました。きっと明日もこれをもって散歩にいきたがるんだろうなぁ。
f0048834_7172999.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2009-01-03 07:17

あけましておめでとうございます   

2009年 01月 03日

f0048834_7161317.jpg
f0048834_7162352.jpg
f0048834_7163483.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2009-01-03 07:16