<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ハロウィン   

2008年 10月 31日

f0048834_028271.jpg
f0048834_0281360.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-10-31 00:28

マイブーム(3歳偏)   

2008年 10月 25日

f0048834_0251595.jpg

最近やたらと「さんぽ」にいきたがる(正確にはサイクリング)。しかもその行動範囲が日に日に広がっていき、先日は 我が家→金森図書館→町田 までいってしまいました。帰りはさすがに車で迎えに来てもらいました。
[PR]

by TaitomanM | 2008-10-25 00:25

おいも掘り   

2008年 10月 19日

f0048834_7552825.jpg

幼稚園のおいも掘りがあらました。この日仕事が休みだった母は、息子の様子を見に行こうかと考えたものの、家事の多さに断念。 その代わり、お芋料理は何があるかネットで調べ、今夜のメニューを決定!楽しみに帰りをまちました。 お迎えの時に、子供たちはみんなおいもが入った袋を抱えて待ってました。息子の袋を半分持つと、ずっしり。中には特大一個、大一個、中一個、小三個入ってました。写真は、息子と特大いも。大きい!ご近所さんにもおすそわけして、夜はサツマイモとれんこんのきんぴらを作りました。バターしょうゆの風味がおいしい一品で、息子もパクパク食べてました。
[PR]

by TaitomanM | 2008-10-19 07:55

祝日の午後   

2008年 10月 13日

f0048834_12122951.jpg

f0048834_12122973.jpg

久しぶりににこたまに来てます。とってもよいお天気で、気持ちいい
息子はお父さんと一緒に石ころ投げて遊んでます。 の~んびりな午後。リフレッシュできそう。
[PR]

by TaitomanM | 2008-10-13 12:12

初めての運動会(10月4日)   

2008年 10月 05日

いいお天気に恵まれました。
今日は息子にとっても、父母にとっても、初めての運動会!
のんびりマイペースな息子なので、実はちょっぴり心配でもありました。
f0048834_23133063.jpg


さかのぼること先週。幼稚園では運動会の練習が行われている毎日。
息子に、”ハイホーはちゃんと踊れてる?”と聞いてみたら、
”たいちゃん、ハイホー踊れないの~”とちょっと不安気。
”ハイホー”とは年少さんのダンスのこと。
息子の話を聞いて、なんとなく様子が分かりました。
きっと踊りがよく分かってないのか、自信がなくて踊れないのか、まわりに圧倒されているのか、そんなところでしょう。早速、担任の先生に様子を伺うべく、預かり保育の帰りに”ハイホー踊れてますか?”って聞いてみました。
そしたら”担任と2人だけの時は結構踊れている”でも”全員ですると踊れなくなってしまう”ということがわかりました。

f0048834_23155149.jpg

初めての運動会。息子には運動会って楽しい!みんなと一緒に踊ってうれしい!ボクも踊ることができた!という喜びと、なにより自信をつけさせたかった。だから、”ハイホー”を一緒に練習することにしました。たまたま、同じクラスのSくんママが運動会の総練習の練習風景をビデオに記録していたので、それをお借りして、そのビデオを見ながら一緒に練習しました。
初めて練習した日の翌日、なんと預かり保育の帰りに担任が駆け寄ってきてくれて、
”たいちゃん、今日完璧にハイホー踊れましたよ~!まわりのお友達も、タイトくんが踊ってるっていってびっくりしてましたよ~!ハイホーだけじゃなく、オープニングのダンスも上手に踊れて、私もびっくりしました~!”って。
うれしくて、ウルウルきちゃいました。担任もちょっぴりウルウルしてて、そんな先生の様子もうれしかった。
練習は運動会の3日前くらいからしかできなかったけど、日に日に上手になっていって、息子の様子も生き生きしてきました。
”これだったら、本番も行けるかも”なんて、夫とも話しつつ当日本番を迎えました。

当日の席取り。
前夜から夫と悩みつつ、6時開門の1時間前、5時前から並ぶことに決めました。
夫婦で4時過ぎに起床し、私はお弁当作り、夫は幼稚園へ。
幼稚園へ着いた夫から
”あちこちからいびきがきこえる~”ってメールが来ました。笑えたな~。
前夜から寝袋持参で並んでいる人もいるからなぁ。
6時に夫から電話があり、結構いいポジションに席を取ることができたそう。
前から3列目で、ばっちりいい場所でした!

f0048834_2351557.jpg

運動会、まずはオープニング。
年少さんのダンスで、息子も見事踊ってました!!
母、感激!!!すばらしい!!
もう、一生懸命踊ってるってそれだけで、よかった!

f0048834_23533462.jpg

次にかけっこ。
総練習でもビリでゴールした息子。
だから、やっぱり本番もビリでした~。
でも、総練習より悪かったかも。
ゴール直前で失速し、脱線しようとしてました。
あれは、みんなの注目あつめただろうな~。
来年は、かけっこの練習かしら??(笑)

f0048834_23141599.jpg

そして、次は”ハイホー”。
入場してきた息子に心の中で”がんばれ~!”と声援を送りました。
曲が流れ始めて、息子も踊り始めました。
一生懸命頑張って踊ってる~~~!
それだけで、もう、今日の運動会は万々歳!!
よ~くみると、まわりにはと~っても踊りが上手な子もいて感心しちゃったけれど、
不器用だってちゃんと踊ってる息子のその姿だけで、ホントに父母は満足でした。
よくがんばったね☆

f0048834_23144143.jpg

年少さん親子ダンス。
これまた、息子は息子なりに上手に踊っていました。
この幼稚園の姉妹園の保育園の先生方が息子と私を見つけてくれて、みんなで手を振ってくださいました。うれしかった。保育園には去年お世話になっていたので、息子の大好きなS先生も見ててくださったし、うれしかったです。

f0048834_23145767.jpg

お弁当タイム。
おなかペコペコの息子は、大好物にパクついてました。
きょうは、息子のリクエストでサツマイモと栗のコロッケ、カボチャの煮物、オクラの肉巻き、オムレツ、ウインナー、鮭のトマト煮、プチトマト、なし、茹で栗、いなり寿司。
母も頑張りました。
いっぱい作っていったけれど、ほぼ完食!
よかったわ♪

午後は年少さんの出番はなく、の~んびり。
暑くてちょっとバテそうだったけれど。

お父さんの保護者綱引きは、応援むなしく、1回戦敗退。残念でした。

f0048834_23152693.jpg

閉会式も無事終えて、運動会は終了しました。
運動会の役員の方々が、とても忙しそうに動いていらっしゃいました。
役員の方々や先生方のおかげで、本当にいい運動会でした。
[PR]

by TaitomanM | 2008-10-05 06:10 | 幼稚園