<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

栗ご飯   

2008年 09月 30日

f0048834_16465965.jpg

夫の実家から栗がたくさん送られてきました。わ~い うれしい。
息子は最初栗を見て、喜んでいたものの、一つずつ並べて遊びはじめました。これが食べ物だとは、わからなかったのかも。並べながら、"これがHくんで、これがSくんで、これがNちゃんだよ。゛なんて、話してました。幼稚園のお友達の名前もずいぶん出てくるようになりました。

まずは茹で栗にしました。一口食べたら、と~ってもおいしくて、息子は゛もっと~゛と欲しがりました。
今日は第2弾。栗ご飯を炊きました。作ってみて思った、栗って剥くのがたいへ~ん。でも遊びに来ている妹にも食べさせたくて、息子のお弁当にも入れたかったから、がんばりました。炊き上がりはと~ってもいいお味!いや~、よかったよかった。
お米は私の実家の父が作ったもの。栗は夫の実家のもの。遠くにいても、おいしい故郷のものを味わえることが、何より嬉しくありがたいことです。
おごちそうさまでした。
[PR]

by TaitomanM | 2008-09-30 16:46

やよいちゃん、だいすき   

2008年 09月 29日

f0048834_21365469.jpg

北九州から妹が遊びにきました。息子はかなり前から楽しみにしてました。一緒に住んでいた時期があったため、すっかりおばさんっこの息子。
昨夜はお風呂も寝るのも2人一緒。大満足の息子でした。
今朝は朝から幼稚園の登園に付き添った妹。息子はだいすきなやよいちゃんが一緒でうれしかったみたい。
幼稚園から降園後、みんなで七沢温泉に向かいました。お天気も悪く、寒かったので、温泉に行くことに。温泉ではやよいちゃんと一緒に入るはずだった息子は、直前になって"お父さんとはいりた~い"と言って、結局お父さんと入ってきました。
明日はもう妹が帰ってしまう。息子は絶対グズるだろうな。そんなことを思う母もまた、ちょっと寂しかったりします。姉妹同士、もう少し近くにすんでいたらなぁって思ったりします。また次に会えるのは、いつかしら?
遊びにきてくれて、うれしかったです。
[PR]

by TaitomanM | 2008-09-29 21:36

映画デビュー   

2008年 09月 22日

本日「崖の上のポニョ」を見てきました。息子にとっては初の映画館。どうなるか?ひょっとしてお金を払ったモノの、映画を見ることもなく出る羽目に…。といった最悪の事態も考えつつ、グランベリーの109シネマへ行ってきました。最初は真っ暗な場所に入るのに躊躇していたものの、ポテトフライを片手に席に着くと、とりあえずポテトフライを口へ。そして、オープニングでトトロの絵が出てきて、ポニョがでてくるともう画面に釘付けでした。結局1時間50分の間、まったくぐずることなく(逆に途中興奮して叫んだり、笑ったりしてましたが…)映画を見終えました。帰りは「帰りたくない」といい、その後はずっと「ポニョ」の歌を歌っていました。
f0048834_0405780.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-09-22 00:40

多摩テック   

2008年 09月 16日

f0048834_12813.jpg
f0048834_122660.jpg
f0048834_123796.jpg
f0048834_124689.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-09-16 01:02

いざ鎌倉へ   

2008年 09月 14日

f0048834_2354319.jpg
f0048834_2355680.jpg
f0048834_236871.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-09-14 23:06

9月6日   

2008年 09月 14日

f0048834_2344462.jpg
f0048834_2345654.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-09-14 23:04

八景島シーパラダイス   

2008年 09月 07日

f0048834_2333324.jpg
f0048834_23331477.jpg
f0048834_23332480.jpg
f0048834_23333646.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-09-07 23:33

スイミング復帰   

2008年 09月 07日

f0048834_752034.jpg

7月に急性中耳炎になり、それ以来プールはお休み。本日ほぼ2ヶ月ぶりにスイミングに復帰しました。久しぶりなので泣きはしないだろうか?ついて行けるだろうか?とやや心配でしたが、家で水着を見つけると、自分からズボンを脱ぎだし、やる気は満々。スイミングでも更衣室から自分でプールまで行きました。久しぶりでしたが、本人はしっかり覚えているようでした。
久しぶりな分、子どもの成長にも気づかされました。それまではプールではコーチの言うことがなかなか理解できず、取り残されることが多かったのですが、幼稚園で鍛えられた(?)せいか、2ヶ月ぶりの今日は立派について行っていました。また、それまではそこにいる親を見つけても、ニコッと笑うだけでしたが、今日は自分から手を振ってきました。
とってもがんばった息子に、今日はご褒美のアイスクリームです。
[PR]

by TaitomanM | 2008-09-07 07:05