<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

バーベキュー   

2008年 08月 30日

f0048834_3455087.jpg
f0048834_346090.jpg

今日はお父さんの職場メンバーでのバーベキューへ。天気が心配でしたが、どうにか持ちこたえてくれました。川が大好きな息子はご機嫌。しかもお姉ちゃん達がいっぱい相手をしてくれたのでさらにご機嫌。お父さんも子守りをせずにすんだのでご機嫌。
同じ3歳のお友達も来ていました。いつもは同い年の子相手に尻込みするのですが、この日はごらんの通り。最後には仲良く手をつなぎ、一緒にシャボン玉を追いかけていました。
[PR]

by TaitomanM | 2008-08-30 03:51

子どもセンターのお祭り   

2008年 08月 25日

今日は近くの子どもセンターのお祭りへ。しかし天気はあいにくの雨。病み上がりでテンションの低い息子はグズグズ気味…。しかし、食べるものはしっかり食べていました。この日が綿菓子デビュー。お気に入りの様子です。この後、かき氷も黙々と無言で食べていました。
f0048834_137581.jpg

ちなみに、この日息子がひいたくじ引きで、3等GET。この直前に、息子の友達も2等をあてていました。
[PR]

by TaitomanM | 2008-08-25 01:38

伊豆高原へ   

2008年 08月 21日

昨日実家から新幹線に乗って帰ってきたばかりだが、今日からは伊豆への一泊旅行。かなりの強行軍です。そんな中、朝から息子の様子がおかしい。なんか元気がない。熱をはかると…。ゲッ、38℃以上ある。病院に行くと扁桃腺がはれて、熱がでたようだと。2~3日ぐらいを目安に熱が下がるとのことでした。が、ホテルも予約しているし、息子には申し訳ないが伊豆まで出発することにしました。
f0048834_80862.jpg

ホテルは「アンビエント伊豆高原」泰斗がまだお腹の中にいた頃、行ったところです。その時はコテージにとまりましたが、今度は本館。到着までは、食欲もなく、ぐったりしていましたが、ホテルに着くとなぜかテンションアップ!熱は下がっていませんでしたが、なぜか元気に館内をお散歩してまわり、お風呂の中でも元気いっぱいでした。
f0048834_802021.jpg

でもさすがに食欲はなく、夕食もうどんを少し食べただけでした。息子には申し訳ないが、大人は豪華な食事を楽しませてもらいました。
f0048834_803836.jpg

次の日、な、なんと奇跡的に熱が下がりました。ということで、テディベアミュージアムの「ジブリ展」へいってきました。最近「トトロ」にはまっている息子なので連れて行くことにしました。
f0048834_805672.jpg

とは行っても人混みが苦手な息子。&本調子ではないため、ちょっとひき気味でした。残念。また本調子の時に連れて行ってあげたいです。
f0048834_81679.jpg

帰りの道すがらバリ雑貨のお店へ。伊豆へ行くたびに立ち寄っているのですが、ここに来るたびに海外旅行へ行きたくなってしまいます。
f0048834_811779.jpg

食欲も復活してきて、ナシゴレンをパクついていました。
f0048834_812848.jpg
f0048834_813892.jpg

そのころ、父親はダイビングへ。場所は八幡野。「オーシャンパビリオン」さんのお世話になりました。 「http://www.top-dive.jp/」 マンツーマンだったので、ゆっくりとのんびりと楽しむことができました。
[PR]

by taitomanM | 2008-08-21 08:01

帰省⑦   

2008年 08月 18日

f0048834_22271744.jpg今回の帰省は、慌ただしかった。実家の父が入院中だったため、お見舞いへ。実家には父不在で誰もいないため、お墓参りに大掃除、お寺へ、親戚の家へのご仏壇参りと。
1泊だけ帰省してきた妹夫婦と分担して、どうにかこうにか。
妹夫婦(私たち家族も)かわいがっていた愛猫”マスク”が他界したため、実家の庭に埋葬もしました。
大忙しだったけれど、何だか充実していたよう。
結婚した妹夫婦とは忙しかったけれど、一緒の時間を過ごせたのは楽しかった。
妹の旦那さんは、今回大変な思いをさせてしまったけれど、一緒に過ごしてみて、”誠実でいい人だな~”としみじみ感じることができたし。
大掃除してて、掃除の大切さをと~っても感じることができたし。
うれしかったこと、一つ。
実家でバタバタ動いていたら、家の中にアゲハチョウが入ってきたの。
そしたら、夫が、
”お盆の時に家に来るアゲハチョウは、ご先祖様の成り代わりだって。”と。
うれしい。
祭壇や提灯をだしてあげることもできなかったけれど、ご先祖さまは私たちのところにちゃんと帰ってきて、私たちのこと見てくれてたんだな~ってしみじみしちゃいました。

夫の実家では、息子が従兄弟たちと楽しい時間を過ごすことができたようす。
甥っ子、姪っ子達もぐ~んと成長してて、何だかうれしかったな。
お母さんの煮豆、美味しかった~。
義弟のお嫁さんと一緒にホットサンドやら手巻き寿司を作ったのも、楽しかったな。
いただいた”イチゴ酒”は、ホント美味だった~。
お盆にいただいたお刺身もやっぱり美味でした。壱岐のお刺身は、やはり絶品!
忙しくても、食はしっかり堪能しました。

f0048834_22272750.jpg父は、帰省最終日に退院することができました。手術したところもよい様子で、リハビリも順調だったみたい。退院に付き添って、その足で、新幹線を見送ってくれました。
これからも、体を大切にして欲しいと思います。
[PR]

by taitomanM | 2008-08-18 22:27 | 帰省

帰省⑤(8月15日)   

2008年 08月 18日

f0048834_22254729.jpg
ボクの大好きなやよいちゃんとこうちゃん♪やよいちゃんは、ぼくと寝てくれたし、こうちゃんはぼくに何度も電車の絵本を読んでくれました。こうちゃんと一緒に読んだ”ゴ~、ゴ~”は、楽しかったな~。
また来年、北九州に遊びに行くからね。
いっぱいあそんでくれて、ありがとう。
[PR]

by taitomanM | 2008-08-18 22:26 | 帰省

帰省⑥   

2008年 08月 18日

いよいよ明日は東京に戻ります。この日は我が家のお盆でお客さんもいっぱいきました。我が子の従兄弟も再び勢揃い。というわけで、今日はみんなお泊まり。子ども達は一緒に寝ることになりました。我が子はこの日の疲れからかあっという間に熟睡。一人だけお母さんが恋しくてないていました。でも1時間後にはごらんの様子。みんなかわいい寝顔です。
f0048834_22263975.jpg

[PR]

by taitomanM | 2008-08-18 22:26

帰省④(8月14日)   

2008年 08月 17日

今日こそは念願の海へ!天気もよく風もなく絶好の海水浴日和!数あるビーチの中から、クラゲの事も考え遠浅の「大浜」へ。駐車場も浜辺の近くで便利だが、そのため結構人もいました。久しぶりに来た「大浜」はやっぱりきれいでした。やはり離島ならではの海の色なんだろうなぁ~としみじみ。江ノ島で泳いでいる人が見たら、きっとビックリすると思います。
f0048834_23171730.jpg
その中で我が子も楽しく海水浴。最初は砂遊びに夢中でしたが、一旦海に入ると大喜びでした。
f0048834_23172770.jpg

しかし海からあがるとまた砂遊びに夢中。炎天下の中、もくもくと遊んでいました。
f0048834_23173726.jpg

[PR]

by taitomanM | 2008-08-17 23:14

帰省③(8月13日)   

2008年 08月 17日

f0048834_23113377.jpg
f0048834_23115114.jpg

帰省2日目。当初は海に行く予定が、ポツポツと雨が…。しかたなく市営プールへ。するとわが子の従兄弟達もみんなついてきました。ということで、こども4人を連れてプールへ。みんな浮き輪を使ったり、浅いプールで伏し浮きの練習をしたり。我が子は相変わらず背の立たないプールで潜りまくりでした。その動きに義妹もびっくりしていました。
[PR]

by taitomanM | 2008-08-17 23:11

帰省②(8月12日)   

2008年 08月 12日

前日の新幹線での移動の後、きょうは船で壱岐までの移動です。息子は疲れも見せず元気いっぱい。2時間半もある船旅のため、「昼寝してくれ!」という願いもむなしく、元気いっぱいです。客室もぎゅうぎゅうで、しかたなく甲板までお散歩。波と海とをみて大喜びでした。そして、この後、着岸までしっかりと寝てくれました。
f0048834_2224522.jpg

この日はおじいちゃん&おばあちゃん&姉一家&弟一家そろってのバーベキュー大会。子どもだけで6人賑やかなバーベキューでした。息子にとっては1年ぶりの従兄弟との再会。子どもの集団に入っていくのが苦手な息子ですが、みんなと一緒に仲良くお食事。その後もお兄ちゃん・お姉ちゃん達にたくさん構ってもらい、楽しい時間をすごしていました。そして、やっぱり兄弟が欲しい!と思った日でした。
f0048834_2224234.jpg
f0048834_22243540.jpg
f0048834_22244885.jpg

[PR]

by taitomanM | 2008-08-12 22:34

帰省①   

2008年 08月 11日

本日から帰省。まずは妹夫婦のいる北九州まで。今日はそこで一泊です。ただ、初めての新幹線での移動。新幹線好きの息子とはいえ、4時間半の時間どう過ごすか?息子の席はないが、大丈夫か?という心配があります。しかし、出発して1時間後、昼寝に入りました。そしてそのまま3時間も昼寝!おどろき!!ふだん布団の上でもそんなに寝ないのに…。おかげで、ゆっくりと快適な旅となりました。
f0048834_22225088.jpg
f0048834_2223245.jpg

無事に小倉駅に到着。このまま食事をして妹夫婦の家へ。息子は妹夫婦が大好きで、ハイテンションのまま、なかなか寝てくれませんでした。
[PR]

by taitomanM | 2008-08-11 22:22