<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

夏風邪?   

2008年 06月 22日

f0048834_17102760.jpg
先週金曜日、普通通りに幼稚園に行った息子。でも、1時半ごろ、仕事中の私のところに担任の先生より電話が。
”熱が38.2℃あるので、お迎えに来れますか?”とのこと。
ちょうど2時までの勤務だったため、ちょっとだけ仕事を早くあがらせてもらい、自転車をとばしてお迎えに行きました。
主任の先生に手をつながれて、なんだかぐったりの息子。
家に帰るやいなや、横になりました。
あれから4日。熱はまだ下がらず。
昨日37.1℃にまで下がったものの、昼過ぎからまた38℃台に。

ずっと食欲はなく、でも昨晩もずくは食べるというので、御飯も少しまぜて食べさせました。
それから、アイスクリームも。

今朝はどうかな。
まだ寝ている息子。
今日は、幼稚園で”プール”で遊ぶそう。
ずっと天候が悪く、できなかったプール。
プール大好きなのに、入れないね。残念だね。

そうそう、熱を出して以来、全くおトイレを失敗しない。
必ず、”おしっこ”とおしえてくれる。
不思議だわ。

早くよくなりますように。
[PR]

by TaitomanM | 2008-06-22 17:10 | 病気

梅酒   

2008年 06月 22日

f0048834_1794978.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-06-22 17:09

父の日   

2008年 06月 16日

f0048834_0133056.jpg
f0048834_0134032.jpg
f0048834_014965.jpg

f0048834_0194174.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-06-16 00:14

初めての保育参観   

2008年 06月 16日

f0048834_0185967.jpg入園して、2ヶ月。初めての保育参観がありました。
本当は父の日前の父親参観みたいなもの。だけれど、ウチの夫も仕事で”父親参観”。ということで、参観は母が行ってきました。参観前のお外遊びの時までは、夫も幼稚園にいて、我が息子の様子を少しですが見ることが出来ました。

夫婦2人して、なにげに気にしていた保育参観。
きっと超マイペースな我が子は、マイペースすぎて集団行動はまだまだだろうな~と思っていました。がしかし、そんな親の不安とは裏腹にそれなりにお外遊びをして、お友達とも関わって遊んでいました。体操も全くダメかな~と思っていたら、そんなことはなく、息子なりに一生懸命踊っていることもあり、とてもうれしかったです。f0048834_0112524.jpg














f0048834_0113754.jpg参観で、父の日のプレゼントをしてくれました。
じょうず!でびっくりしました。
だって、先日描いた母の似顔絵より数段うまくなっている。
家に帰ってから、お父さんに渡すと、大喜びでした。
[PR]

by TaitomanM | 2008-06-16 00:11 | 幼稚園

じゃがいもほり   

2008年 06月 16日

f0048834_095957.jpg
収穫袋に、たくさんのジャガイモをつめて帰ってきました。
初めてのジャガイモ掘り。
帰宅して息子は、手でジェスチャーも交えて、ジャガイモ掘りの様子を教えてくれました。
園で収穫したものを家でお料理出来るなんて、幸せ♪
いい食育の機会だな~って思います。
ちなみにジャガイモは、息子の熱烈なリクエストにより、初日カレーライス。
2日目ポテトサラダ、3日目コロッケで終了しました。

そして昨日は、ジャガイモに続けて大きな大根も持って帰ってきたので、早速大根サラダにしました。園長先生お薦めのカニ入り大根サラダ、簡単なのに、と~っても美味しかったです!

次は、なにかな~^^
[PR]

by TaitomanM | 2008-06-16 00:01 | 幼稚園

こどもの(6月10日)   

2008年 06月 10日

f0048834_21352087.jpg
久しぶりにお友達とこどもの国へお出かけしてきました。
昨日は雨だったけれど、今日はいい天気。うれしいな♪
いつものメンバーで、仲良く遊びました。

息子はあいかわらず、汽車が大好きで、お友達2人と一緒に乗れて、ご満悦でした。
遊具で思い思いに遊び、野原を駆け回り、自由気ままに時を過ごしました。

昼食後、子ども達が母にシロツメクサをいっぱい摘んできてくれました。うれしかったわ。

広い敷地を走り回る子ども達をよそに、私たちは親はおしゃべりタイム。
何だかまったりと時をすごすことができて、よかったです。

f0048834_21353259.jpg


f0048834_21354812.jpg
ローラーすべり台は、楽しかったようで、何度も行って滑ってました。

相変わらず、マイペースな我が子ですが、楽しかったようで、またみんなとあちこちお出かけしたいものです。
[PR]

by TaitomanM | 2008-06-10 21:36 | お友達

ボタンがんばってます   

2008年 06月 10日

f0048834_21343623.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-06-10 21:34