<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

麻溝公園・相模原公園   

2008年 04月 29日

f0048834_21505262.jpg
f0048834_2151284.jpg
f0048834_2151139.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-04-29 21:51

息子の幼稚園生活~サンフラワークラブ~   

2008年 04月 29日

私が仕事のために、息子は週3日くらい幼稚園の預かり保育に行っています。
その預かりの名前が”サンフラワー”
年長さん年中さん年少さんと異年齢で、まとめて預かってくれます。
時間は、最大6時まで。
担当の先生は、2名です。
だいたい多いときで20数人、少ないときは10数人とのこと。
私はいつも仕事を終えて5時半にお迎えに行くのですが、
この頃には同じようにお仕事帰りのママさんたちがお迎えにきています。
そこで、また知り合いも少し出来ました。
同じように仕事を持つのもどうし、話が出来るのもいいものです。

サンフラワーに預けて、よかったな♪と思います。
なぜなら、
・息子は全く嫌がらず、サンフラワーも楽しんでいる様子
・異年齢で関われる時間が持てる
・お迎えに行くことで、室内での息子の様子も分かるし、担当の先生や、担任の先生とも直に
 話ができる

いつも迎えにいくと、息子はこれでもか~!というくらいの満面の笑顔で出迎えてくれます。
うれしいです。
仕事で疲れてても、この笑顔で一気に元気回復~!です。
そして、いつも靴下を真っ黒にしてます。
雨の日以外、外遊びを満喫している様子。

よかったよかった。

そう、昨日お迎えに行ったら、担任の先生からとってもうれしいお話が聞けました。
”先週くらいから、男の子女の子問わず、たいとくんのことを気になる子がたくさんでてきて、クラ スのみんなが’たいとく~ん’ってしょちゅう声をかけている”のだそう。
息子のまわりには、たえずお友達がいるそうで、びっくり!です。

きっと、マイペースな息子を見て、
”あ~、私が何とかしてあげなきゃ”と姉さん女房的な女の子とかが、たくさん声をかけてくれているのかな?と想像した母でした。

ともあれ、うれしいものです。



f0048834_843317.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-04-29 07:45 | 幼稚園

息子の幼稚園生活   

2008年 04月 29日

息子が幼稚園に入園して、早3週間が過ぎました。
息子は、すっかり園に慣れ、毎日ニコニコで門をくぐるようになりました。
行きの車の中では、いつも、
”熊谷先生におはようございます!っていうの~”とニコニコ。
楽しそうで何よりです。

先週の先生からのお便り
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自由遊びではSくんに「あ~そ~ぼ!」と誘われ、ニコッとしてました。
Mちゃん、Rちゃん、Hくんと手をつないで輪になって「ぐるぐる~」と言いながら
回ったりジャンプしたり、とても楽しそうでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそう、1週間前のとある日。
雨で、保育室の前まで息子を送っていく途中、遠くクラスの前から、
”たいとくん、来るかな~?””たいとくん、くるかな~?”と、ウチの息子を待つ男の子のこえがする!
私は、”え~、なになに?ウチの子を待ってくれてるなんてうれしい♪”
”だれ~?それとも聞き間違えかしら??”
と思いながら保育室前に着くと、
”わ~、来た~!たいとくんだぁ!”と目の丸い男の子が立っていました。
私にとって、新顔の男の子。
その子の名前が、先生からのお便りにも出てきたSくんでした。
その後、他のお友達も3人くらい出てきて、お迎えしてくれて、母は何だかうれしい気分でした。
息子も、ニコニコ~でした。

どうやら、園生活は息子にとって楽しいもののようです。
これからも、笑いあり、泣きありの園生活でしょうが、お友達といろんな時間を共有して、
いろんなことを学んで言って欲しいと思っています。
f0048834_835371.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-04-29 07:16 | 幼稚園

4月26日(入園祝いの会)   

2008年 04月 27日

仲良しの友人ファミリーをご招待して、入園祝いの会をしました。
息子は、前日から、ワクワクしていました。
”Yくんと御飯食べるんだ~”って。

赤ちゃん時代に出会って、今では家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。
子ども同士も同じ2月生まれで、なんだか相性もよく、うれしい限り。
この4月から幼稚園。子どもの成長って本当に早いものです。
同じ幼稚園ではないけれど、こうして会えるのはうれしいものです。

さてさて、この友人ファミリーには、前回2月の”お誕生会”ですばらしいお料理の数々で、と~ってもおご馳走になったので、今回は私もがんばりました。
本日のメニュー
・ あんぱんまんちらし寿司
・ タケノコシュウマイ
・ 焼きタケノコ
・ 里芋の煮物
・ 鶏肉とふきの揚げ煮
・ レバーのカリンあげ
・ チキンスティックのみそ焼き
・ なすのおひたし
・ 野菜スティック
・ セロリとイカのサラダ
・ アワビの蒸し焼き
・ みりん干し
・ 若竹汁
・ 柏餅

ん~。我ながら、いっぱい作ったな~。(♪自己満足です~♪)
で、友人ファミリーからも差し入れにキッシュとレバニラ、そして、チョコレートケーキまで作ってきて頂いて、とっても豪華になりました。

f0048834_8435228.jpg
アンパンマンちらし寿司頑張って作りました~。顔を作るのが、ちょっと苦労しましたが、どうにかアンパンマン?になりました。







f0048834_844566.jpg











f0048834_8441591.jpg子ども達は、乾杯のあと、ちょっと食べただけでおごちそうさましちゃいました。
もう遊びたい一心で2人で、和室とリビングを行ったり来たり、楽しそうに遊んでました。
なので、大人達はおいしいお酒を飲みながらのおしゃべりタイム。久々のお酒。おいしかったな~。





f0048834_8442610.jpgデザートは、Yくんパパ特製のチョコレートケーキ!これを、パパが作るんだから、すばらしい!
あまりケーキを食べない息子達二人が、この時は、何と食べたのです。
Yくんパパは、かなり感激してました。
ちなみに、ケーキは、前回にひき続きと~っても美味しかったです。
どうもありがとうございました。

次回は、バーベキュー。
楽しみだわ♪
[PR]

by TaitomanM | 2008-04-27 08:44 | お友達

今日のできごと~息子なりの伝え方~   

2008年 04月 17日

今日は木曜日で、幼稚園は体操の日。
ジャージで登園しました。

夜、
”今日は何したの~?”と聞いたら、
”ホールしたの~”だって。
たぶん、これ、”ホールで体操をした”ということなのでしょう。
なかなか、まだまだうまく表現できない息子ですが、かわいい~です。

で、夕食後、
いきなり、床に座った息子は、
”体操座り~”といって、両膝を曲げて、座って見せてくれた。
”わぁ!上手!今日は体操座りの練習したのね~”って、誉めると、今度は
”お父さん座り”と”お母さん座り”も披露してくれました。
言葉でなく、行動で今日の出来事を教えてくれた息子。
こんな風に園の様子を教えてくれたのは初めてだったから、うれしかったな。
ニコニコで、何度も体操座り、お父さん座り、お母さん座りをやってくれて、楽しかった様子が伝わってきました。

そうそう、初めてのお弁当は、きんぴらゴボウとかまぼこが少々残っている他はほぼ完食でした。
よかったわ♪
f0048834_0413427.jpg

[PR]

by taitomanM | 2008-04-17 23:21 | 幼稚園

登園の様子   

2008年 04月 17日

入園して2週間が経ちました。
早いものです。

最初の1週間ほどは、親も一緒に門をくぐって保育室の前まで、送り迎え。
登園後2週間目からは、門の前で親とバイバイとなりました。
ウチの息子の場合、門の前でバイバイは出来たものの、いったいどこに行っていいのかわからない様子。一緒に手をつないで歩いていた同じクラスのSくんもわからない様子で、2人で途中たちどまっちゃった。不安になった息子は泣き出しちゃって、結局その日は、先生に抱っこされて保育室に連れて行ってもらってました。園庭広いし、バンビ組の教室は、イマイチ門からは見えないので、難しかったかな~?

そして、昨日。
幼稚園に行く前に、お話ししました。
”お母さん、門の前でバイバイするけど、門から頑張って、バンビ組にいこうね。”
”飛行機の横を通って、スイミングプールの横を歩いていくんだよ”って。
”うん、わかった”って息子。
で、行ってみたら、また、どちらに行っていいのかわからなくなったみたいで、途中でたちどまってしまった。でも、同じ方向に行く、年中さんか年長さんのおねえちゃんに手をひかれて、泣かずにトコトコ歩いていきました。
その姿が、なんかよかったわ~。
つれていってくれたお姉ちゃんの姿に感動したし、異年齢で関われるところがいいな。

そして、今日。
今日は、門のところでまた同じクラスのSくんに会いました。
門のところで”バイバイ”すると、Sくんと手をつないで、歩き出しました。
途中からSくんとつないだ手を離して、一人かけだして、保育室の方向へ消えていきました。
うれしかったわ~。
Sくんも、よく泣きながら登園してたし、ウチも門から一人で保育室に行ったのは初めてだったから、今日の2人の姿は感激しました。成長してるのね。

さあ、今日から、2時お迎え。
母も明日から仕事再開だから、今から仕事の準備をがんばるぞ~!
[PR]

by TaitomanM | 2008-04-17 10:04 | 幼稚園

今日からお弁当(4月17日)   

2008年 04月 17日

午前保育も昨日まで。
今日からは2時まで、幼稚園です。
お弁当と給食を併用できるので、これから母が仕事の日は給食にしようと思っています。
今日は、初のお弁当!ということで、つくりました~。
おにぎり2つに、ズーラシアで買ったかわいいのりをくっつけました。
そして卵の甘酢煮、きんぴらゴボウ、マカロニサラダ、リンゴ。
実はどれも夕飯の残り物。
これからは、夕飯で余分に作って冷凍保存で、上手にお弁当を作っていきたいな。

お弁当が始まるので、昨夜は夕食をお弁当箱につめて、お弁当袋に入れて、袋を開けるところから練習しました。まあまあ、上手にできたかな。
今朝は、作ったお弁当を見せて、
”お母さん、頑張って作ったから、ちゃんとたべてきてね~”というと、今にも食べそうな勢いでした。
f0048834_0393275.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-04-17 09:41 | 幼稚園

4月15日   

2008年 04月 15日

f0048834_0425068.jpg
f0048834_043069.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2008-04-15 00:42

しまじろうコンサート   

2008年 04月 12日

f0048834_23235848.jpg

親子3人で、しまじろうコンサートへ行ってきました。
前日から、”明日はしまちゃんのコンサートに行くよ♪”と息子にお話していたので、今朝はニコニコ。
11時半過ぎに出発して、1時間もかからずに会場に到着しました。
しまじろうやみみちゃんの前で記念撮影。なかなかの良い笑顔で撮れました。
コンサートでは、ステージに釘付けの息子。
途中、しまじろうがステージからいなくなると、”しまじろうは??””しまじろうは??”と何度となく質問攻めにあいました。ストーリーはたぶんまだよく理解出来ていないと思うけれど、歌や踊りを楽しめたんじゃないかな。
息子はノリノリになって体を動かしたりはしないけれど、でも、楽しかったみたい。


f0048834_2324984.jpg

コンサート終了後、お友達のHちゃんと写真撮影。
いい記念になりました。

その後、近くの公園をお散歩。
大きな池に泳ぐ大きな鯉やカモにもう夢中!!
”うわ~、みてみて!大きなお魚さんが泳いでるよ~。”
”うわ~、こっちもきたよ~!チョコレート色のお魚さんだよ~”と大興奮。
茶色や黒といういい方を知らない息子は、いつも”チョコレート色”といってます。
ふふ、かわいい。

家族で過ごすゆっくりとした週末は、本当に久しぶりで、母も何だかうれしかったな。
[PR]

by taitomanM | 2008-04-12 23:32

体操着   

2008年 04月 12日

f0048834_23232169.jpg
幼稚園の体操着を初めて着て登園しました。
毎週木曜日は体操着で登園。
ジャージはかなりぶかぶかで、裾あげに手こずりました。
[PR]

by taitomanM | 2008-04-12 23:27