<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

「トトロ」デビュー   

2007年 11月 29日

「あんぱんまんみる~」といいながら毎日アンパンマンの英語教材DVDをもってくる我が子。あまりにかわいそうなので、ビデオ屋にアンパンマンのビデオを借りに行きました。中身を持って借りに行こうとすると、アンパンマンの載ったパッケージのも持って行こうと大泣き。見かねた店員さんが「一緒にもってっていいよ」といってもらい機嫌をなおしてあんぱんまんをかりました。ついでに一度みせてみようと思っていたトトロも一緒に借りてみました。
「トトロ」を見るのは初めて。やっぱり子供はアニメが好きらしく、おとなしく集中して見ていました。が、トトロ登場のシーンでトトロが大声で叫ぶと、泰斗も泣き出してしまいました。どうやら我が子にとってトトロは怖いものらしい…。その後、「アンパンマン見る~」といっても、「トトロ見る~」と言うことはありませんでした。
しかしトトロを見終わった後はネコバスの人形で遊びだした我が子でした。
f0048834_23311773.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-11-29 23:31

ハナタレマン   

2007年 11月 28日

f0048834_1723592.jpg

寒い毎日。(>_<) 泰斗はずっとハナタレでした。あまりに鼻ばかりたれているので、耳鼻科ですっきりさせてもらいました。
この写真笑える~^^;
[PR]

by TaitomanM | 2007-11-28 17:23

バーベキュー   

2007年 11月 25日

f0048834_20342883.jpg
f0048834_20343856.jpg
f0048834_20344717.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-11-25 20:34

日帰り温泉   

2007年 11月 20日

f0048834_2281943.jpg
f0048834_2283257.jpg
f0048834_2284269.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-11-20 22:08

保育士試験合格~!   

2007年 11月 20日

f0048834_2203299.jpg

(^o^)/~
昨日、合格通知を手にしました。
50点満点中、絵画41点、言語36点でした。
点数は予想外でした。
”ギリギリかな~”と思っていた絵画が、まさかの高得点(私の中で)。自信満々の言語は40点行きませんでした。
ネットの掲示板をのぞいてみると、今回の試験、言語に泣いた人が結構いる様子。
言語の採点はどうやら厳しかったようです。
合格させて頂いて、本当に感謝しています。
息子が0才の2年前の今頃、某通信教育に資料請求してからちょうど2年。よくがんばったな~と思っています。
生きてきた中で、一番勉強したかも。
保育所指針など覚えるのに、いつもつきあってくれた旦那さん、時間が許すときはいつも子守りをしてくれてました。家事だっていっぱい手伝ってもらったし。本当にありがとう。
健康で、元気にいてくれた息子にも感謝です。
時々仕事の休みに、息子の面倒を見てくれた妹にも感謝です。ありがとう。
合格は、まわりのみんなの支えがあったからこそ。
感謝の気持ちを大切に、これからあらたに頑張っていきたいと思います。
[PR]

by TaitomanM | 2007-11-20 22:00 | 保育士試験

ウシさんのねこじゃらし(^o^)   

2007年 11月 19日

f0048834_071495.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-11-19 00:07

初フリマ☆(11月17日)   

2007年 11月 18日

f0048834_2194640.jpg

今日はお友達と初のフリマに自分の家の不要品を出店しました。
フリマの開催を知ったのは、3週間くらい前。
駅前だし、出店料も安く、近くで、お友達を誘ったら、乗り気だったので、申し込みました。
我が家からは、旦那さんの着なくなったセーター、ジャケット、旦那さん手作りの写真立て。
使わない新品タオルとかハンカチ類、食器関。。
妹からは、今年の福袋で着なかった洋服(新品)やバッグ、本、DVDなど実に様々。

私はフリマ初体験だったので、と~っても楽しみでした♪
フリマの4~5日前から少しずつ準備して、値段を貼ったり、おつり用の小銭を準備したり。
なんか、わくわくしてました~。

当日は、9時~会場入りして準備し、10時にスタートしました。
なんと70組の出店。
”売れるかな~”と不安だったのですが、出足は悪かったものの、少しずつ売れていきました。
タオルやハンカチ類は完売。旦那さんのセーターやジャケットも、年配のおじさま方が買って下さいました。
そして、何といっても今回の1つめの目玉、妹提供の品は、全てではないものの、結構売れました。
ちなみに全然売れなかったものは、ぬいぐるみに夏服。
夏服は、季節がらダメでした。
ぬいぐるみは、きっとどこの家庭にもあふれているのかしら・・・?
思ったより売れなかったのが、旦那さん手作りの写真立て。と~っても、かわいかったから、絶対全部売れると思ったのに。2つだけでした。
でも、2つ買って下さった方は、とても気に入って下さっていたので、よかったです。

初フリマ、寒かったけれど、お友達と一緒で本当に楽しかった~。
家の中の不要品が片づくのもいいし。
また、次回も出店できたらいいな。

ちなみに、今日の売り上げは7千円強でした!
やった~。
売上金で、いつかお食事に行こう!と家族会議で決まりました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-11-18 21:09 | お友達

ボジョレー・ヌーボーで乾杯   

2007年 11月 18日

f0048834_15213412.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-11-18 15:21

麻溝公園   

2007年 11月 14日

お友達と麻溝公園にいってきました。
秋晴れで、いいお天気!
最近、少しずつ友達と過ごすことが楽しくなってきた様子の息子。
今日もお友達とふざけ合ったり、追いかけっこしたり、たのしんでいました。

動物広場では、リスやアライグマがドングリを食べているところに、遭遇。
私、初めて見ました。すごく上手にドングリの皮を剥いていて、びっくり!

f0048834_2245115.jpg
    


今回2回目の乗馬。行く前から”お馬さん、乗るよ~”といっていたので、うれしそう。
せがまれて、3回も乗せちゃいました。
1回100円がありがたい~。
f0048834_225247.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-11-14 22:05 | お出かけ

偶然…(今日で2才9ヶ月)   

2007年 11月 14日

f0048834_2254119.jpg

泰斗は昨日で、2才9ヶ月のなりました。
3才まで、あと3ヶ月。
幼稚園入園まで、あと4ヶ月強。
ということで、一番気になっていることが、”おむつはずれ”
夏からトレーニングをするも、全くおむつがとれる気配のない息子。
夏場は、家にいるとき、すっぽんぽんで過ごしたり、時々トイレに連れて行っては、
”おしっこしよ~”と声かけしてみたり。
でも、全くダメ。
一度も成功したことがなかった。
お漏らしされる度、床掃除の私。
穏やかな性格でない私は、それが逆効果とわかっていても、ついついきつく叱ってました。
もう、息子は大泣き。
だんなさんとも幾度となく相談し、言われたことに、まあそうだな~と思って、でも、いらいらしたり。

”泰斗は、生まれた頃から、何をするにも遅かったよね。
ハイハイも11ヶ月の時。
指差ししないと心配して、でも、1才半の時にやっとしたよね~。
だから、この人は、ゆっくりめの成長の仕方なんだよ~”って、うちのだんなさんの言葉。
”そうなんだな~”って思った。
子育てって、何だか修行みたい。
堪え忍び、ひたすら待つ・・。
ん~、私にとっては修行だわ。
母はもう他界しているから、きけないけれど、私はいくつでおむつがはずれたんだろう??

まあ、そんな感じで、修行中な私。

ところが、なが~い闇??にいた私に、昨日光が差し込んできた~~~。
いつものようにスイミングに行って、終わった後、トイレに連れて行ったら、
何と、初おしっこ in the bathroom!!
うれしい~!なんてものではなく、もう超感動!!
だって、ず~~っと、出来なかったことを、今日初めて私の目の前でやってくれたから。
ほめました~。かなりほめましたよ~。
うれしかった~。

ちなみに、今日のスイミングの後も、おしっこをトイレで出来ました。
本当にうれしい♪

そうそう、スイミングも、ずいぶん上達して、
蹴伸びして、水中に浮いていられるようになりました。
手足を少しずつ動かして、ちょっとだけ泳ぐことが出来ます。
すばらしく成長してます。
この子の成長に負けないよう、母もがんばろう。
[PR]

by TaitomanM | 2007-11-14 22:05 | 子育て