<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

ハロウィン   

2007年 10月 31日

10月最後の日は、Halloween。
もともと外国の風習だし、我が家では特別なことはしたことがなかったけれど、2日前の月曜日に、仕事でハロウィーンの行事をして、子供達がとにかく喜んでくれたので、これは我が子にもしてあげないとと思い、即実行。

レッスンでも使った Jack o’ lantern(お化けかぼちゃ)の福笑いお面を作ったり、お化け退治ゲームをしました。
泰斗がお昼寝の間、今度はおいしいお菓子作り。
この前習ったばかりのロールケーキを、ハロウィーンバージョンにアレンジして。
最近、お世話になってたお友達の分と2つ作りました。
泰斗は、何とタイミングがいいことに、ケーキを作り終えて、冷蔵庫に入れた途端に起きてきました。えらいえらい。おかげで母は、作業がはかどりました。

夜、泰斗のお友達が我が家の前までやってきて、
”Trick or treat"(お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ~)
と元気にいってくれました。我が家は、仕事から帰ってきた旦那さんがお化けカボチャに、泰斗がコウモリに変装して外に出て行ったら、お友達は最初びっくりしてたけれど、途中から大喜びではしゃいでくれました。
そして、お菓子のロールケーキを渡しました。
近所の方が、たまたま出てきて、泰斗の変装に気づいて、お菓子をくれました。
やったね~。

あ~、楽しかった。
来年は、泰斗のお友達を家に招いて、ゲームなんか出来たら楽しいかな~。
と、もう来年のことまで考えた母でした。
f0048834_2354180.jpg

f0048834_7305555.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-10-31 23:05 | 英語子育て

お父さんとドングリ拾い   

2007年 10月 31日

f0048834_20183856.jpg


f0048834_235794.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-10-31 20:18

まなちゃんとチャリチャリデート   

2007年 10月 31日

f0048834_2016194.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-10-31 20:16

ぼく、自転車にのれるようになったよ   

2007年 10月 28日

f0048834_2327270.jpg

公園に行くにも、お散歩に行くにも、いつもこの自転車を父母に押してもらっていた我が息子。
自分で漕ごうとしても、変な漕ぎ方で、なかなか前に進まない。
で、2~3日前に、特訓しました。
厳しい母に、半べそ?の息子。
でも、特訓の成果があって、少し漕げるようになりました。

そして、今日、久しぶりに自転車に乗せたら、
なんと、どんどん上手になっていく・・!
子供って、一度覚えると早いのね~。
母は、あまりにうれしくて、誉めまくりました~。
そして、息子もまんざらでもなさそう。

父は気が早く、
”サイクリングに行きたいな~”と行ってました。
ハハハ・・・。 
[PR]

by TaitomanM | 2007-10-28 23:27 | 子育て

最近のスイミング   

2007年 10月 27日

今日は、あいにくの雨。
晴れていたら近くの中学校で、フェスタがあって、そこで機関車が走るので、泰斗を連れて見に行こうと思っていたのに、とにかくよく降る~。
残念ながら、機関車には乗りに行けませんでした。
泰斗、きっと行ったらすっごく喜んだろうに・・・、残念。

で、その分、アップダウンに行ってきました。
泰斗はスイミングのことを”アップダウン”という。
スイミング中に、お母さんが子供を抱えて、”アップダウン”という動きがあるから。

去年の11月に入会したので、もうすぐ1年。
この1年で、めざましく成長しました。
スイミングでできるようになったこと。
① バタ足
② 水の中に自分から潜ること
  (これは大好きで、しょっちゅう潜っている)
③ 蹴伸びができるようになってきた
  (この前は、蹴伸びにバタ足ができて、ちょっとだけ泳げた!)
④ サーッキットも難なくクリア

スイミング、本当にいいです。
2月で3才で、3才になる前の1月から、幼児クラスに移ることにしました。
幼児クラスでは、もう一人で入るの。
泰斗とのスイミングもあと少しか~と思うと、何だか寂しい。
スイミングに通うことは、泰斗もさることながら、私がたのしんでいたのよね。
だから、残された2ヶ月を大切に、ベビーコースを楽しみたいと思います。

それにしても、成長したな~。
f0048834_23274963.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-10-27 15:39 | swimminng

やられた~~~!   

2007年 10月 25日

今日、2階に洗濯物を干しに行って、
我が息子も、ベランダに出てきて、
ひとしきり私が干す側で遊んでいたけど、
飽きたのか、また家の中に入っていった~と....思ったら、
”ゲッ!ベランダの鍵が閉まってる!!”
息子は、笑いながら去っていった。

幸い、妹がいたので、鍵を開けてもらえてよかったが、
なかったら・・・・?

以前も、鍵を閉められたことはあったけど、
窓の向こうにしっかり息子がいたので、
”あけて~!”というと、開けてくれた。
今日のは、明らかにいたずらかも~!?

気をつけなきゃ~。

ちなみに、近所の人が私が閉め出されたのに気づいて、笑ってました。(笑)
[PR]

by taitomanM | 2007-10-25 21:10 | 子育て

お菓子作り教室に行ってきました(10月23日)   

2007年 10月 24日

今日は楽しみにしていたお菓子教室。
もちろん先生は、お友達のKちゃん。彼女は以前、パティシエとして働いていた経験もあり、お菓子作りを極めている人。
こんな人がお友達の一人とは、うれしいかぎりです。
ずっと、ロールケーキの作り方を教えて~!とお願いしていたのですが、私の試験があったり、Kちゃんのお引っ越しがあったりで、なかなかできなかったので、待ちに待ってました~。

まずは先生のデモをみて、それから実践。
ぞっと前にスポンジケーキの作り方を教わっていて、要領はそれと一緒でした。
ただ、やっぱり細かい部分で、勉強になることが多くて。
ロールケーキの巻き方なんかは、絶対教わって実践した方が、うまくできるはず!と、納得しました。
結構、ロールケーキは、他のお菓子と比べて、簡単な方なのかも。
今度、ハロウィーンの時に、是非我が家で実践して、再度作ってみたいと思います。

f0048834_2154297.jpg
ケーキの中身は、バナナ、キウイ、みかん。並べるのにも、真剣です。


f0048834_21541311.jpgデモ、実践の後は、先生のケーキを試食。おしゃべりしながらの楽しいティータイムでした。















f0048834_21542370.jpg自分の作ったものは、自宅へお持ち帰り。夕食後、早速、家族にも切り分けました。大好評でした~♪


楽しかったお菓子教室、次回は、12月の予定。
たのしみです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-10-24 21:54 | 料理

泰斗語録   

2007年 10月 22日

f0048834_22545923.jpg
f0048834_225534100.jpg

今日は相模大野中央公園へ行ってきました。半年前までは出来なかったはしご登りなどの遊具でも遊べるようになり、成長を実感。話す言葉も多くなってきました。
・最近よく「はずかし~」といいます。(本人は「すずしい~」といいたいらしい…)
・お買い物の帰りに月を発見。おうちに帰って、車から降り、月をみて一言。「お月様とお買い物にいったね~」。
・あいさつも上手に。バイバイのあいさつは、「バイバイク~」。多摩テックのバイクのアトラクションのさよならのあいさつです。さらにその後になぜか「おやすみなさ~い」もつきます。
・夜寝るときには、一日を振り返っています。「今日は○○したね~」「大きいお風呂たのしかったね~」(熱海にいった後)「かたつむりのモノレールまた乗ろうね」(多摩テックの後。でもよほど印象がつよかったのか、未だにいっています)
他にもまだまだ書き足りないくらいありますが、また後日載せて行こうと思います。
[PR]

by TaitomanM | 2007-10-22 22:55

  

2007年 10月 21日

f0048834_1244294.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-10-21 12:44

熱海1泊小旅行   

2007年 10月 18日

10月18日は、だんなさんのお誕生日。
以前から、ダイビングがしたい!というだんなさんの希望をかなえるべく、そして私の試験のお疲れ様をかねて、熱海の温泉に行ってきました。
温泉は、久しぶり!
やっぱり宿のお風呂とお料理が気になっていたのですが、どちらもそれなりによかったです。お料理は、定番もののお刺身からカモ肉料理、鍋ものなどなど次から次へと出てきて、お腹いっぱいになりました。
泰斗は、旅行気分か?とってもテンションが高く、お部屋担当の仲居さんにずっと話しかけたり、よくしてもらって、とにかくご機嫌でした。
泰斗が”いい子”だったので、私たち夫婦は、おいしい日本酒も堪能しました。
いつもはどちらかがドライバーで、なかなか外で飲む機会なんてないので、よかったわ~。

お風呂は、7種類の温泉を堪能しました。(私だけ、9種類)
私だけ9種類というのは、泊まった旅館の別館のお風呂にも、行ってきたから。
温泉って、やっぱりいいわ~。
特に露天風呂は最高でした!熱海の夜景を見ながらの露天風呂に、幸せを感じました。泰斗も、おもちゃ(じょうろ)を1つだけ持って行っていたので、楽しそうにしてました。

翌日、だんなさんは朝からフェリーに乗って、ダイビングへ。
残された私たちは、さて、どうしようかと思っていたのだけれど、泰斗のことを考えて、
車を1時間ほど走らせ、伊豆のぐらんぱる公園へ行ってきました。
私的には、熱海にあるハーブガーデンへ行ってみたかったのだけれど、泰斗のことを考えて断念。やっぱり、わたしって、母親なのね~。
子供向けの遊具を堪能し、お昼御飯を食べて、お土産を買って、4時近くにだんなさんをお迎えに行きました。
だんなさんの方も、ダイビングはとってもよかったようで、いい誕生日でしたね。

帰りは、高速が工事渋滞でちょっと参りました。

でも、いい思い出ができました。
年に1回くらいは、家族で旅行に行きたいな~。 
f0048834_23131087.jpg貸し切り風呂で。














f0048834_23133665.jpg旅館の子供用浴衣を着て、ハイポーズ!
















f0048834_23135224.jpgぐらんぱる公園にて。f0048834_2314374.jpg
[PR]

by TaitomanM | 2007-10-18 23:14 | 記念日