<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

盆踊り大会   

2007年 07月 31日

今日は近所の盆踊り大会。前日に町内会長さんから誘われており、この日も会長さんから泰斗は200円分の券をもらいました。その200円券で泰斗の夕食(焼きそば)をゲット。さらに、近所のおばちゃんからは、焼き鳥までいただきました。
f0048834_22473550.jpg

櫓に上った泰斗。この時はちょうちんの中身に興味津々でしたが、数秒前まではこわくて泣きそうな顔をしていました。
f0048834_22475879.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-07-31 22:48

プラレール   

2007年 07月 31日

f0048834_22485047.jpg

おじいちゃんが帰った次の日、大きな荷物が送られてきました。何かな?と開けてみると、プラレールが…。しかも3セットも…。どうやら泰斗の電車おたくぶりを見て、しかも遊んでいるのが100均の電車やレストランでもらった電車であることを不憫に思ったらしく買って送ってきてくらたらしい。泰斗は大喜び。おかげでこの日は寝かしつけようにも、泣きながら「寝ないの、寝ないの」といってプラレールの所から離れてくれませんでした。
きっとこれから毎日これであそぶんだろうなぁ。
[PR]

by TaitomanM | 2007-07-31 22:48

バイバイおじいちゃん   

2007年 07月 31日

f0048834_22464542.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-07-31 22:46

おじいちゃんがやってきた   

2007年 07月 25日

ぼく泰斗。今日は長崎からおじいちゃんがやってきた。何でも「ふくしま」という所へ旅行に行っていたらしい。お土産にお洋服と、ボクの好きな納豆を買ってきてくれたよ。
f0048834_21431439.jpg

お母さんは、はりきって料理をいっぱい作っていた。でも、こんなに作って、誰が食べるんだろう?
f0048834_21433633.jpg

おじいちゃんは長崎からお魚も送ってくれた。ぼくは今日初めて「おさしみ」を食べたよ。
f0048834_21434881.jpg

おじいちゃんはいっぱい遊んでくれて、紙芝居も読んでくれたよ。ぼくがいっぱいしゃべるのでおどろいていたみたい。
[PR]

by TaitomanM | 2007-07-25 21:43

夕涼み会   

2007年 07月 22日

f0048834_22153468.jpg
f0048834_2215569.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-07-22 22:16

ファミリースイミング   

2007年 07月 22日

f0048834_22142720.jpg

夏休みになり、スイミングスクールでは「ファミリースイミング」がはじまりました。通常は親子1組でのスイミングですが、ファミリー~だと親が2人まで一緒に入れます。と、いうことで本日は林家全員でプールに入りました。
最近はプールが大好きな泰斗。一時は帰りたがったり、サーキットをやりたがらなかったり、ぐずったり…。ところが、今は自分で返事・準備運動だけでなく、サーキットで他の子を追い越すほど積極的に参加したり、ぶくぶくを何度もやったり、さらに自分でプールに飛び込んだり。すっかり水に慣れてしまいました。今ではお風呂の時も自分から水に潜ったりしています。一時のスランプが嘘のようです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-07-22 22:14

受験票、届く!(7月13日)   

2007年 07月 14日

来月上旬の保育士試験。
今年2年目。

本日受験票が届きました。
何だかドキドキする。
社会福祉 結構頭に入ってきたかな?
保育原理 保育所保育指針、もう少し頑張らなきゃ
教育原理&養護原理 やっぱり教育原理はこわい。去年みたいに小中高の学習指導要領やら               中教審答申がでるのだろうか?範囲が広すぎる。こわい。

ん~!絶対合格!
がんばるぞ!
[PR]

by TaitomanM | 2007-07-14 09:39 | 保育士試験

ちょっとうれしかったこと(7月13日)   

2007年 07月 14日

今月は週3で泰斗を保育園に預けています。
私の試験まで、あと20日ほど。
最後のあがきです。

泰斗は最近、本当に保育園に慣れてきて、
”保育園いくよ~”って言うと、
”Yせんせい、いるかな~?ほいくえんいくよ~”
と元気な声でお返事してくれます。

いつもは一時保育は専用の”ひまわり組”というお部屋で、いったらあっという間に
クラスの中に入っていって、遊び出す泰斗。
でも、早い時間でひまわり組にあまりお友達がいないときは、隣の2歳児クラスの
お友達と一緒に遊びます。

ところがこの前、預けに行ってこの2歳児クラスに入っていこうとしたら、
泰斗、お友達の多さにびっくりしたのか、半泣き状態。
どうやら、人の多い所は苦手らしい。

で、今日も預けに行ったときにひまわり組にはお友達が1人もいなくて、
だからお隣のクラスへ行くことになったのだけれど、私は教室へ入る前に
泰斗とちょっとお話。
”ばんびさんにも、泰斗のお友達がいっぱいいて、みんな泰斗のこと待ってるよ。
一緒に遊べるね。楽しみだね~。”
なんてお話しました。
そして、教室のドアを開けたら、
今日は1歩前進。泣かない様子。
そして、1人の男の子がたいとの所に近づいてきて、一緒に行こうよ~って誘ってくれた。
そしたら泰斗は大勢のお友達のいるお部屋に入っていけました。
母は、ジ~ンとしちゃいました。

こどもって、成長してるのね~。
私もこの子に負けないように、がんばらなきゃな~って思いました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-07-14 08:42 | お母さんのひとりごと

麻溝公園   

2007年 07月 05日

f0048834_23281513.jpg
f0048834_23283782.jpg
f0048834_23285548.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-07-05 23:28

ファンタジーキッズリゾート   

2007年 07月 04日

f0048834_22202028.jpg
f0048834_22203823.jpg
f0048834_22204995.jpg

今日はあいにくの雨。最近電車おたくの道まっしぐらの泰斗と共に電車に乗って海老名へ。ファンタジーキッズリゾートにいってきました。
思っていたよりず~~と広く、インドア派の泰斗もたくさんのトランポリンやすべり台で遊びました。さらに屋内砂場に、カートまで。泰斗はアクセルをふんでカートの運転初体験。
料金は少し高めですが、雨の日にはちょうどいい場所でした。
[PR]

by TaitomanM | 2007-07-04 22:23