<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

住民税(;_;)   

2007年 06月 29日

夕方のニュースで知った住民税のこと! テレビに出てた、ある家庭は生活が厳しくなったと・・。 知らなかった私も早速だんなさんの給与明細をチェックすると、なんと九千円以上の値上げ!びっくり!痛すぎる! 児童手当が一万円でもこれじゃあ、マイナス。本当に痛い。 やっぱり試験、なんとしても合格したい! もっと働かないと~、と痛切に感じました。それにしてもみんな知ってるのかなぁ? 私が知らないだけ!?
[PR]

by TaitomanM | 2007-06-29 17:59

6月28日   

2007年 06月 28日

f0048834_2264724.jpg
f0048834_2265952.jpg
f0048834_2272031.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-06-28 22:07

すもももももも   

2007年 06月 28日

f0048834_2254323.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-06-28 22:05

当たりました!   

2007年 06月 28日

f0048834_1141643.jpg

午前中ゆうぱっくが届きました。何だろう?と思っていたら、ずっと以前に応募していた黒田ちえこさんプロデュースのエプロン。 うれしい。応募していたこともすっかり忘れてたから。お料理頑張らなきゃ!?
[PR]

by TaitomanM | 2007-06-28 11:04

  

2007年 06月 28日

f0048834_10513535.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-06-28 10:51

最近の泰斗とお母さん(6月27日)   

2007年 06月 27日

何だか久しぶりのブログ。

最近、やっぱり試験前で手の空いた時は勉強してて、なかなかブログにまで手が回らない。
先日私は、”保育士試験の講習会(教育原理)”を受けるため、新宿まで行ってきた。
去年教育原理の出題傾向が少し変わり、独学では無理があったため、講習会へ。
結果からいうと、出席してよかった。
今年出されそうな箇所やら勉強の仕方まで、丁寧に講義して下さった。
しかし、たった10問しかでない教育原理なのに、覚えることは多くなってしまった。
教育基本法が改正され、古い記憶のままではもちろん駄目なので覚え直し。
加えて、小中高の学習指導要領、中教審答申、歴史物まで様々。
保育士試験なのに、小中高の学習指導要領とかって、必要??って今でも思ってしまうけれど、中教審答申って保育士に関係あるかい?って思ってしまうけれど、でる可能性がある以上見逃せないのよね~。ふ~~~~。
試験まで、あと1ヶ月半ほど。
残りの科目、合格したい!!!

私が講習会の間、泰斗は、弥生ちゃん保育。
休み返上で、見ててくれる妹には感謝でした。
電車に乗って、宮崎台の”電車とバスの博物館”&”溝の口の”しましまタウン”へ行ってきたそう。
電車大好き泰斗は、博物館では発狂しまくって大喜びだったそう。
その様子が見たかったわ~。
最近、以前にも増して、電車のごっこ遊びが盛んになってきた泰斗。
最近とうとう遊びながら、
”まもなく~、1番線に~、各駅停車~、%$*&+?入ります~。”
”プシュ~、ゴトンゴトン”
なんて言い出した。
初めて聞いたとき、大笑いしちゃった。
いつの間に、駅のアナウンス覚えちゃったの~?
そうそう、
”電車来るかな~?電車まだかな~?”は最近の口癖。
外出するとき、寝るときも、電車のおもちゃが一緒じゃないと大変。
それくらい、電車が好きみたい。

と言うことで、最近、1日に1度は電車を見に行くようになってしまった。
電車がくると、大はしゃぎ!
本当に楽しそう。

それから、もう一つ。
スイミングで、この前、自分で潜った!
そして、自分から水の中に飛び込むようになってきた。
すごい!
成長してて、母感激。
スイミングはやっぱりいいわ~。

ということで最近の泰斗とお母さんの様子は、今日はこの辺まで。
さて、今から少し勉強しようっと。
f0048834_2242754.jpg

f0048834_2244772.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-06-27 22:58 | お母さんのひとりごと

Happy happy wedding(6月16日)   

2007年 06月 22日

10年ぶりの鹿児島。
5年ぶりの大学時代の仲間達。
わくわくしながら出かけてきました。お友達の結婚式に出席のため、いざ鹿児島へ。
朝8時過ぎに家を出て、2時には鹿児島市内の結婚式の会場へ到着。

この度めでたく新たな門出を迎えたのは、お友達のNちゃん。
純白のウエディングドレス姿は、と~ってもきれいだったな~。
Nちゃんのだんなさまは私のだんなさんと同じ職業で、三国志好き!というところまで一緒。
とってもしっかりしていそうなイメージで、いい人はいい人と出会うのね~って思いました。
Nちゃんは本当にいい人!人間味があって、温かく、いつもみんなのことを考えている。
学校の先生という職業は、彼女にはぴったりだな~っていつも思っています。
そんな彼女の晴れの日に大勢の方々と一緒にお祝いできたことは、とてもうれしいことでした。
f0048834_205437.jpg


f0048834_20541219.jpg

いつもなら泰斗と一緒で、なかなかコースのお料理なんてゆっくりいただけないけれど、この日ばかりは別!
お友達とのおしゃべりも弾みながら、とてもおいしく楽しくお料理をいただきました。

f0048834_2054207.jpg

み~んな私の大好きな大切なお友達。
みんな年を重ねているものの、大学時代とそんなに変わっていない感じ(外見)。
こんな風に再開できて、一緒にお祝いできて、よかったな~。

結婚式の2次会の後、宿泊したホテルの部屋で、女同士久々の再開を喜んで、おしゃべりし出すと、あ~らもう止まらない!次から次へと話しっぱなし。
大学時代のなつかしい話には、花が咲いたな~。
当時の教授の話とか、講義の話、寮の話、つきあっていた彼の話まで、とにかく10年以上もまえのことなのに、す~っごくよく覚えていた親友のYちゃんにはみんな驚かされっぱなしでした。
懐かしさと可笑しさとで、笑いっぱなし~。
こんなに笑ったのは久しぶりでした。
Sちゃんはもう2児の母。愛情たっぷりのお弁当の話には、感動したな~。長男くんのリクエスト、”ダンゴムシのお弁当”にまでしっかり答えて作ってるのにはびっくりしたけれど。
もうひとりのSちゃんは、いろんな経験をしながら、しっかり1歩ずつ前に向かって歩いていっているのがよくわかり、自然とエールを送りたい気持ちになっちゃった。
今も昔も親友のYちゃんは、大学時代かわいくてモテモテだったけれど、今はかわいさとは別に笑えるお茶目な1面を持っていて、人間味が出てきたな~って感じ。
彼女もまた、人のことをとても大切に思っている心の温かい人。
でもって前向き。
いろんな話をして、この日は本当に”元気”をみんなにもらいました。
結局話をやめたのは、なんと朝5時前。
久しぶりに大学生っぽいことをしてしまったら、翌日からのどをやられて、とうとう昨日病院へ。
無理は禁物の年齢なのかしら~?

f0048834_20542930.jpg
3時間弱の睡眠で、今度は帰りの飛行機の時間までちょっとだけ時間があったので、大学時代私がすんでいたアパートへ行ってみる事に。あの頃も古かったアパート。だからもしかしたらもう潰されちゃってないかな~って思って行ってみたら、あった!!当時のまんま!
古い!!
当時、私はここに2万3千円の家賃で住んでいた。安かったな~。
でもそのお金は全部母からの仕送りで賄われていたんだけ。
本当に親に感謝です。

f0048834_20543713.jpg

帰りの鹿児島空港では、なんと無料の足湯が!
30分ほど時間に余裕があったので、入りました。初めての足湯。
ちょい熱めでしたが、気持ちよかった~。

さてさて今回、私は泰斗と初めて離れ離れの夜でした。
ぜんぜ~ん、平気みたいだったようです。
まあ、当然でしょう。
いつも子育てに協力的なだんなさんとやさしい弥生ちゃんと一緒だったからね。
土曜日はお父さんとスイミングで絶好調だったとか。
日曜日は弥生ちゃんに横浜の”アンパンマンミュージアム”に連れて行ってもらったとか。
泰斗は泰斗で、たのしく過ごせたようです。
よかった~♪
[PR]

by TaitomanM | 2007-06-22 20:56 | お友達

ひよこ体操2回目   

2007年 06月 16日

f0048834_126169.jpg

今日は幼稚園の未収園児クラスへ。
と~っても暑い日で熱気むんむんだったけれど、汗をかきかき、楽しかったです~。

”大きなかぶ””のパネルシアター”には、泰斗も見はまっていました。
その後、楽しい体操の時間。
縄跳びを使って、ジャンプしたり、輪を使ってみんなで追いかけっこしたり、
楽しかったです。
泰斗は早生まれなので、他の子に比べるとまだまだの運動能力ですが、
こればかりはしかたないですね~。
あせらず、この子のペースを温かく見守って行こうかと思います。

2回目のこのひよこさん体操。
やっぱり私はこの手のことが好きだわ~♪
体を動かして、とっても良い気持ち。
園長先生のお話も実に穏やかで、そしてちゃんと的を得たお話をして下さり、
やはりこの幼稚園でいいなと思っています。

次回はどんなことをするのでしょう。
楽しみです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-06-16 01:26 | 幼稚園

泰斗保育園&ママお勉強(6月12日)   

2007年 06月 12日

最近ブログをさぼりがちだったので、今日は頑張って書き込みしよう。

火曜日午前中は、泰斗は保育園に行くことが定着してきた。
今日も然り。
3時間半預けている間、母はお勉強。
貴重な時間。
試験まで、あと2ヶ月を切った。
ちょっと焦る。
今月と来月はひたすら問題を解きまくり、間違えたところを徹底的に覚えようと決めている。
で、まだまだ完璧でない保育指針や児童の権利条約、児童福祉施設関係法律、新教育基本法を出来る限りで頭にたたき込んでいこうと。
書き込みしながら何だか緊張してきた。
今から緊張してたら、どうしようもないな~。
がんばれ~、私~!

保育園で泰斗は今日も楽しかった様子。
お迎えに行くと、主任保育士さんが
”たいちゃん、カレーライスを2杯もおかわりしましたよ~”って教えて下さった。
おかわりを求めて、”カレーライス!カレーライス!”と発狂していたそう。
最近、家でも、なかなかの食欲だけれど、やっぱりね。
担任保育士さんは、泰斗の言葉がグンと増えてきて、今日はず~っとひたすらおしゃべりしていたと教えて下さった。
いい環境の下で保育して下さって、本当に助かってます。

家に帰ってきて、お昼寝を期待していたけれど、しなかった。
こんな時は非常に残念!だが仕方がない。
お昼寝しない代わりに、ボ~としながら、
”先生、いこう~よ~”って行っていた。
”おいおい、ここはもう家ですから~”と思った母でした。
[PR]

by TaitomanM | 2007-06-12 21:53 | 子育て

こどもの国   

2007年 06月 09日

f0048834_5431889.jpg
f0048834_5433274.jpg
f0048834_5434496.jpg

[PR]

by taitomanM | 2007-06-09 05:43