<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

麻溝公園(5月31日)   

2007年 05月 31日

今日はお友達と一緒に家から30分ほどの麻溝公園へ行ってきました。
昨日結構な雨だったので、もしかしたら行けないかな~なんて思っていたけれど、今日は曇り空の中に時々晴れ間も見えて、よかったです。
まずはお友達のYくんとたっぷり遊具で遊んだ泰斗。
と言っても、お互い勝手に一人遊びでしたが。

f0048834_214353100.jpg
なが~いトンネルすべり台。こわごわながら、楽しそう♪

f0048834_21441044.jpg

午後から別のお友達も合流して、一緒に動物広場に動物を見に行ってきました。
仲良く手をつないで歩いている姿をみると、何だかうれしくなっちゃいました。
みんな、どんどん成長してるな~。

f0048834_21444640.jpg

動物広場では、泰斗はウシの鳴き声にビビって、なきそうになっていた。
顔がこわばって、しきりに”あっち~あっち~”といって、ウシから遠ざかろうとしているのが、何ともかわいかった。
泰斗ばかりかと思っていたら、泰斗のお友達のSちゃんは大泣き、Yくんは半泣きで、やっぱりみんなこわいのね~。
一人全然怖がってないお友達もいたけれど。

ともあれ、とっても楽しいお出かけになりました。
またみんなでおでかけしたいな♪
[PR]

by TaitomanM | 2007-05-31 21:44 | お出かけ

お友達が遊びに来たよ(5月30日)   

2007年 05月 31日

我が家に久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。
最近、慌ただしく過ごしているもので、なかなかお誘いすることも出来ていなかったのだけれど、だから、今日は来てもらえてよかったです。
晴れているのに最初から家の中で遊ぶのはもったいないと思い、最初は近所の公園へ。
泰斗はお友達と遊ぶと言うよりは、一人公園を脱走して、周辺の道路をお散歩してました。
この公園、いつも来るから飽きちゃってるのかしら?
散歩の途中、最近大好きな綿毛を見つけては、手でちぎってとばしてました。
綿毛が飛んでいくと、”いっちゃった”
と言って楽しそうな様子でした。

お昼も近くなったので、みんなで、我が家に帰って、手を洗いランチにしました。
泰斗は大好きな焼きうどん。すごい量を食べていたので、みんな驚いてました。
最近、食欲がすごくて。
で、食後は、お友達が作ってきてくれたごまプリンと私が焼いた簡単アップルパイでママタイム。と行きたいところだったけれど、子供達もしっかり”お茶タイム”の輪の中に入ってきていました。
泰斗なんて、私の分のアップルパイをほとんど全部食べちゃって、びっくり!
恐るべし食欲です。

ひさしぶりにお友達が遊びに来てくれたので、泰斗もとってもうれしそうでした。
私の試験が終わったら、もっとお友達をお誘いしようと思いました。
f0048834_21425999.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-05-31 21:43 | お友達

相模原中央公園   

2007年 05月 31日

f0048834_2135721.jpg
f0048834_214182.jpg

初めて相模原中央公園へ行ってみました。広くてなかなか良い公園。途中に小川もあり、見るなり泰斗は靴を脱ぎ始めていました。
遊具も充実。この後、泰斗はこの鎖のすきまから落っこちてしまいました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-05-31 21:04

神社のお祭りにて   

2007年 05月 26日

f0048834_21185521.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-05-26 21:18

  

2007年 05月 26日

f0048834_1464140.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-05-26 14:06

保育園、大好き!(5月25日)   

2007年 05月 25日

今日は久しぶりに雨。
泰斗は午前中、保育園でした。
朝、”今日は保育園よ~”って話をすると、うれしそうにニヤ~と笑ってました。
保育園にはもうすっかり慣れた様子。
今日もひまわり組のお部屋につくとすぐに、隣のバンビ組に遊びにいっちゃいました。

預けている間、母は試験勉強。
恐るべし社会福祉も、最近では過去問などで、80点をとることができたりと、ずいぶん頭に入ってきたかな。
でも、油断せずに徹底的に頑張らなきゃ。

保育園にお迎えに行くと、あらまあ!かわいい姿!
お友達と1列に並んで、先生が読んでいる紙芝居に夢中の様子。
f0048834_13115587.jpg

こどもって、本当にかわいいわ~。

担当の先生は、いつも優しく温かく接して下さって、好印象。
そんな先生に保育士さんになるまでの経緯を伺っていたら、なんとその先生、去年の国家試験で先生になったそう。3年目にして、資格をゲットしたそうで。
そんな話を聞いていたら、私が勇気つけられちゃいました。
いつも1人で孤独に勉強してるし、周りに同じような仲間はいないので、先生の話で”私も頑張るぞ~”って気持ちになりました。


今日の泰斗の園での様子。
「今日は避難訓練だったので、遊んでいるときに放送が流れました。
泰斗くんも先生のお話を聞いて上手に避難していました。
その後は、子育て支援室ですべり台やブロックなどでバンビ組のお友達と楽しそうに遊んでいました。

ランチ
御飯  1/2
豚肉と野菜のトマト煮 残
カボチャサラダ 全
卵スープ おかわり
リンゴ 全           」

このランチの様子、よく分かるな~。
トマト嫌いなんで、たべなかったんだあ。(トマト嫌いはお父さん似ね)
反対にカボチャは大好きだから、全部食べてるのね。

お迎えの時、楽しそうに歌をうたって、一人で踊ってる様子がかわいかった~。
そして、帰るときはなんと突然の大泣き!
保育園が楽しくて、帰りたくなかったらしい。
[PR]

by TaitomanM | 2007-05-25 13:11 | 保育士試験

ひよこさん体操一回目(5月18日)   

2007年 05月 18日

f0048834_15535161.jpg

今日は泰斗本命の幼稚園のプレクラスに行ってきました。
これから1年間、月1回通います。
園児の多いこの幼稚園、何と1学年7クラス。
以前、見学に行ったとき、子供達のあいさつがしっかりしてて、好印象でした。

大勢のお友達(たぶん優に50組は超えていた気がする)に囲まれて楽しい雰囲気の中、終始ご機嫌な様子の泰斗でした。
手遊び歌あり、紙芝居あり、そしてやっぱり親子体操が楽しかったな~。
我が子と一緒に体を動かすのが本当に大好きな私は、そう!私自身がご機嫌でした♪
一緒に踊り、ジャンプして、クルクル回って、本当にたのしかったな~。

そう、こんな風に踊ったりしていると、自分の仕事を思い出すわ~。
今、保育園児に英語を教えている私。
体を動かして、英語の歌を歌ったり、踊ったり、追いかけっこしたりと結構ハード。
いつも汗がにじんでくるくらい。英語の先生と言うよりは、保育士さん!って感じです。
でも私、この手のことが本当に好き♪
だから、仕事の時同様、この幼稚園プレも楽しめそう♪

3クラスに分かれているこのプレクラス。
ラッキーなことにお友達とは、み~んな同じクラスでした。

終わって帰り道、泰斗は笑顔で私に向かって
”よかったね~””よかったね~”
と連発。
そういえば、昨日のスイミングの後も、
”よかったね~”って言ってました。
どうやらスイミングも幼稚園プレも楽しんでいる様子で、母もうれしくなっちゃいました。
それにしても、最近語彙数が増えてきたな~。
特に形容詞。
”よかったね~””おいしかったね~””すっぱい~””かわいい~””きれい~”など、
自分からいろんなことをお話ししてくれます。

ついでに、最近の泰斗。
ついに1人でブランコに乗れるようになりました!
でもって、1人で靴を脱げるようになりました!
さらに、スイミングの時は、少しずつバタ足が出来るようになってきました。
コーチの指示も、ずいぶん理解してきている様子。
さらにさらに、今日初めて、完全に1人で肌着を脱ぎました。
パチパチパチ!!

2歳児もかわいいものです。

泰斗はたくさんのお友達と一緒で興奮したのか、今日はお昼寝なしでした。 
[PR]

by TaitomanM | 2007-05-18 15:53 | 幼稚園

オモチャで遊ぼうとスイミング   

2007年 05月 18日

f0048834_15493562.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-05-18 15:49

相模原公園   

2007年 05月 15日

f0048834_624826.jpg
f0048834_6241951.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-05-15 06:24

お母さんお勉強&泰斗保育園   

2007年 05月 12日

今日も泰斗は午前中保育園。
最近すっかり園の雰囲気やお友達、先生にも慣れた様子で、母子分離も問題なくスムーズ。
今日は、お母さんに”またね~”というなり、遊びに行ってしまった。
うれしいな~。
きっと、保育士さんがよく接して下さっているのだろう。

私はきょうは、介護保険法についてお勉強。
集中して勉強できたので、結構頭に入ったかも。

午後お昼寝前にお迎えに行くと、お友達のHくんと仲良く遊んでいました。
家に帰って泰斗もお昼寝・・・と思っていたけれど、残念、今日はお昼寝してくれませんでした。
その分、夕御飯を食べながら、7時半には寝ちゃいましたけど。
[PR]

by TaitomanM | 2007-05-12 06:51 | 保育士試験