<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

ベビースイミング(4月28日)   

2007年 04月 28日

f0048834_2326685.jpg

スイミングを始めて、もう6ヶ月。
3才からは一人で通うことになるので、お母さんと一緒は、あとしばらく続きます。

スイミングのプログラムの中で、サーキットというのがあって、その中に、壁伝いに歩く、”カニさん歩き”がある。以前は、このカニさんが大好きだった泰斗が、最近、これをとても嫌がるようになってきた。どうしてだろう?
”かにさん”になると、ぐずりだして、しきりに私に抱っこを求めてくる。
簡単に甘えさせたくない、、というか、泣けばお母さんがいつでも抱っこしてくれると思ってはいけないと思い、途中まで頑張らせて、後半抱っこしたりするのだが、もしかして、私って厳しすぎる??なんて、感じたりもしていて。
ん~、難しい。
コーチ曰く、見極めは難しいところだそう。水を間違って飲んじゃったりして、嫌な記憶があるのかも・・と言われた。そんなこと、あったっけ??ん~、覚えていない。

泰斗は、結構なマイペース派。
後ろにお友達がずら~っと並んでいようが、ぜ~んぜん気にしないで、自分のペース。
母はいつも困ってしまう。
だから、時々イライラしてしまうこともあって。

どうやら母が一呼吸おかなきゃいけないのかも。

スイミングの後、お友達のゆっきんとセントラルパークでランチしました。
青空の下のランチは、気持ちがよかったな~。
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-28 23:26 | swimminng

相模原公園   

2007年 04月 27日

今日はお母さんはお仕事。と、いうことでお父さん保育の日です。今日は天気もよかったのでお弁当を持って相模原公園へ。泰斗はここの遊具がお気に入りで、たっっっっぷりと遊びました。
f0048834_228965.jpg

うんていにも初めて上りました。が、途中で降りることも進むこともできず、泣き出してしまいました。
f0048834_2291162.jpg

トンネルのすべり台。ちょっとこわかったらしく、なかなか降りて来ませんでした。
f0048834_2295581.jpg

アライグマは柵によじ登ってまで見ていました。当のアライグマは交尾中であったため、自主規制で写真は載せません。
[PR]

by taitomanM | 2007-04-27 22:11

保育園だ~いすき(^.^)   

2007年 04月 25日

f0048834_154852100.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-04-25 15:48

わんにゃんワールド   

2007年 04月 24日

f0048834_2221920.jpg
f0048834_2223793.jpg

[PR]

by taitomanM | 2007-04-24 22:02

泰斗のお気に入り>^_^<   

2007年 04月 22日

f0048834_23493461.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-04-22 23:49

お母さんの工作   

2007年 04月 22日

f0048834_22534113.jpg

泰斗がテーブルを使うとき用に椅子を作りました。
よくある牛乳パック再利用のもの。
牛乳パックの空き箱に新聞紙をいっぱい詰めて、ふたをして、ガムテープ貼って、外側にかわいい包装紙貼って、テープ貼っての繰り返し。
出来上がり!
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-22 22:53 | 子育て

大きくなったねぇ(^o^)   

2007年 04月 22日

f0048834_22474493.jpg

写真は、泰斗が新生児のころに使っていたベビーシート。
先日近所に赤ちゃんがうまれたので、ベビーシートを貸し出そうと押し入れから出したら泰斗の遊びものになっちゃった。
赤ちゃんの頃はすっぽり収まってたのに。
本当にこどもの成長は早いものです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-22 22:47

ふるさとからのおくりもの(4月22日)   

2007年 04月 22日

先日旦那さんの実家からタケノコとふきがたくさん送られてきた。
そして私の実家からは、父の作るお米と磯拾いに行って取ってきたミナ、泰斗の好物のウニ御飯の素、生のもずくが送られてきた。
ふるさとからのおくりものはと~っても温かみがあって、と~ってもうれしい♪
旦那さんの実家から送られてくるタケノコはこの時期に毎年送られてくる。
旦那さんの実家のひろ~い裏山でとれたもの。
大きくて立派!
実は送られてくる2~3週間前から”そろそろタケノコ送ってきてくれるかしら~?!”なんて図々しく思っていた私。家の前に宅急便が来るたびに、”もしかしてタケノコ?”な~んて具合に、待ちこがれていた。お母さんはちゃんと料理しやすく茹でて送って下さるので、本当に助かる。
ふきに関しては、お母さん特製のきゃらぶき、茹でてすぐ調理出来るようにしたもの、茹でてないものの3つに細かく分けて下さっている。
あ~、ありがたやありがたや。というわけで作りました、タケノコ、ふき、ミナ料理。
御飯はもちろん実家の父のお米を炊いて。
f0048834_2274014.jpg
タケノコの土佐煮
ふきと鶏肉の揚げ煮
タマネギとなすとミナのみそ煮
キュウリとニンジンの中華サラダ

2日目
f0048834_227525.jpg
タケノコとエリンギの甘酢漬け
タケノコのチンジャオロースー
タケノコ御飯(この御飯はたまたまご近所さんが持ってきて下さったもの)
ふき入りひじきの煮物
レバーのカレー風味

f0048834_228912.jpg
泰斗も美味しそうにパクパク食べました。
タケノコもふきもみなもパクパクと。とくにふきは、好物みたい。
意外なところでは、みなをぱくぱく食べていたところ。
少々歯ごたえがあるかな~っ?食べないかな~?っておもっていたのに、よく食べていた。
ふるさとから離れたところに住んでいるのに、ふるさとのものを頂けるのは、本当にありがたいことです。
そうそう、泰斗は今日初めて箸を使いました。といっても、食べ物を箸に刺して食べるというフォークの様な使いかたですが。

ちなみに私は自分が作ってみて、美味しかったのは、タケノコの土佐煮!タケノコがめちゃうま!でした。あと、実家の精米したてのお米。と~ってもあまくて、おいしかったです。
感謝感謝!
お父さん、お母さん、本当に美味しかったです!
ありがとうございました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-22 22:08 | 料理

祝!泣かずに登園!!!   

2007年 04月 19日

最近試験勉強に集中してたら、ブログが滞っていまっていた。

というわけで、一昨日のうれしい出来事~。
あさ9時から泰斗を連れて、保育園へ。
朝から小雨がぱらついていたものの、泰斗が登園する時間にはやんでいたので、長靴履いてレインコートきて、歩いての登園。
歩きながら、
”保育園楽しみね~。”
”どんなお友達が待ってるかな~?”
ってお話ししながら行ってきた。
いつも先生に泰斗を預けるとき、泣いてしまうので、今日もいつもと同じだろうと思っていたら、
なななんと!泣かずにお母さんに向かって”Good bye~"
もう、超感動!!うれしすぎる!!初めて泣かなかった。
母、本当にうれしかった!
泰斗、成長してます!

この日の園からのお便りは、

今日はトミカとおままごとで遊びました。
泰斗くんはトミカを”シュッシュッ”と楽しそうに走らせていました。
給食の時は、みそ汁もこぼさずに飲んでいました。

9時半  おやつ   煮干し
             牛乳
11:25 ランチ    手作りふりかけごはん
              筑前煮
              キュウリともやしの酢の物
              みそ汁
              バナナ
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-19 14:37 | 子育て

お砂遊び   

2007年 04月 14日

f0048834_2211257.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-04-14 22:11