<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

お花見(3月29日)   

2007年 03月 29日

f0048834_18145885.jpg

f0048834_2232647.jpg

f0048834_2234916.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-03-29 18:14

泰斗完全復活!&ママお仕事復活   

2007年 03月 26日

今日は月曜日、ということでお母さんはお仕事の日。
先週の金曜日、本当は絶対に仕事は休めない状況だったのだが、インフルだったので仕方がなかった。金曜日は保育園のこどもに英語のレッスンの日なのだけれど、先週の金曜日で、お引っ越しのため、英語が最後の子が3人もいた。
みんな英語の時間をとっても楽しんでくれてて、だから最後の活動が終わった後に渡そうとご褒美メダルまで用意していたのに・・・、私の方が休んでしまったので、渡せなかった。それが本当に残念。
英語は教えてて、本当に楽しい。私、この仕事が好きだな~って、いつも思いながら仕事をしている。けれど悩むこともいっぱい。特にこの4月からは、泰斗と同じ年齢のこども達に英語のレッスンを提供しなければならず、2才児へのレッスン経験のないわたしは、もう以前からあれこれと悩んでいる。
幸いうちに生身の2歳児がいるので、自分の勉強にもなるし、泰斗でいろいろ試してみながら頑張ってみたいと思っている。
どうなることでしょう??
f0048834_225497.jpg

さて、そんな生身の2歳児泰斗は、すばらしい回復力で復活を果たした。
確か、母がと~っても心配していたのは、一昨日のこと。
ぐったりあまり動かず、午前も午後もお昼寝。
ず~っと泣いていることが多く、言葉もない。
”どうした?泰斗!大丈夫か???”
と真剣に悩んでた私。
泰斗は、そんな母を見て、やる気を出したのか?(そんなはずはないけれど)、急に元気になり出した。
言葉を発し、忙しく動き回るようになった。
あんなに寝ていたのに、今日のお昼寝は、何とたったの15分だったらしい。
”おいおい、泰斗よ。なんで急にそんなに元気になれる??”
こどもって、不思議。
回復するときには、ものすごいスピードで回復するのね。
うれしかったよ~。
ありがたかったよ~。
ほっとしたよ~。

本当に本当に、よかった♪
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-26 22:43 | 子育て

インフル一家回復中?   

2007年 03月 24日

f0048834_17382361.jpg


ようやくインフル一家が回復の兆し。
一番最後にかかった旦那さんは、水曜日の夜発熱、木曜日にインフルと診断され一日中寝て、金曜日には熱が下がり、土曜の今日はもう大丈夫!というところまできた。

私はというと、旦那さんより一日早く火曜日の夜発熱、水曜日にインフルと診断され一日中寝て、木曜日には熱が下がったものの、木曜に張り切って泰斗の世話をしたらまた熱が出て、金曜日にはすごい背中痛におそわれ、でも、土曜日の今日は、ずいぶん気分がよくなった。
よかった~。

一番時間がかかったのが泰斗で、まあ2才だし、なんといっても胃腸炎とインフルの2つも抱え込んでたから、相当苦しかったでしょう。かわいそうに・・。
先週の土曜日、午後から下痢数回、日曜日ウイルス性胃腸炎と言われ、月曜日の夜発熱。
火曜日朝嘔吐数回、再度小児科にかかるが、ウイルス性胃腸炎とのこと。
水曜日、ぐったり食欲もない状態で、別の小児科へ。
インフルと診断される。熱は下がったが、まだまだ食欲がないし、立ち上がれないし、ずっと寝たような感じ。木曜日、うどんを口にしてくれて、母感激!金曜日、御飯を3食食べれるように!
でも、ずっと泣いている。辛そう。
そして今日、やっぱり昨日と様子は一緒。
言葉が出てこない、あんまり歩かない。一人遊びが出来ない。すぐ横になってしまう。
もう熱も下がって3日経つのに。
この家では有名な”心配性”の私は、気が気でない。
”大丈夫?泰斗、もしかして、熱で脳がおかしくなった?”
なんて、内心ヒヤヒヤ。ネットで”インフル”を検索すると、”インフルエンザ脳症”の体験談にまでぶちあたり、読んでみると、同じ親として、心が締め付けられるような辛い思いに駆られてしまった。
心配性の私を見て、旦那さんは、
”大丈夫だよ。食欲出てきたし、今は体力が落ちてるだけでしょ。”って。
”そんな気もするが、本当にそう??”
不安でいっぱいの私の心。

今日は、今期インフルに親子共かかったお友達にまで電話をして、様子を聞く有様。
友達2組とも共に3月上旬にかかって、今はよくなっている。
親切にいろいろはなしてくれて、ありがたかった。

で、そんな心配してたのに、
夕方からちょっとご機嫌になった泰斗は、何と言葉を発した。久しぶりに。
”おとうさん””とーます、がたんごとん”って。
さらに、夕飯を作っていた私の元に、何度も歩いてやってきてくれた。
笑顔もでるようになってきた。
何だか、ほおお~っとしました。
少しずつながら、よくなってきてるのね。

心配性の母なので、また何かしら心配しそうだけど・・・。
それにしても、やっぱり健康ってありがたいことです。
インフルは半端なく、苦しかった。
健康でいられることって、ありがたいことです。

泰斗は完全回復までは、もう少し時間がかかりそうだけど、気長に見守りたいな。
親にとって、こどもって、本当に宝ですね。
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-24 17:38 | 病気

少しずつ回復&お父さんインフル   

2007年 03月 22日

f0048834_1137936.jpg

昨日一日中、私に変わって泰斗を看病していた旦那さん。今朝から寒気と関節痛をうったえていた。
早速病院へ。とうとう移っちゃった。みんなインフル。妹だけ元気。 ちなみに私と泰斗は、回復中。
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-22 11:37

泰斗&お母さん、インフルエンザ   

2007年 03月 21日

なかなかよくならない泰斗を一日中看病してたら、何だか自分が具合が悪くなってきた。昨夜39.7度まで熱がでて、半端なく苦しい。 今日は祝日だけれど、近くの救急に行ってきた。
インフルエンザでした。どおりで苦しい訳。昨年末にインフルエンザの予防接種を受けていたのに。
ちなみに泰斗は市民病院の小児科でみてもらい、やっぱりインフルエンザも併発してたそう。
お互い辛いが、頑張るしかない。私は今話題のタミフルを服用中。ちょっと勇気がいったが、大丈夫みたい。泰斗は熱が下がったが、依然ぐったりの様子。早くよくなるぞ
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-21 18:29

泰斗、ウイルスと戦った一日   

2007年 03月 19日

今日も朝から不調の泰斗。
昨夜、煮込みうどんを作って食べさせたら、少々食べてくれたので、今朝もその残りを朝食にあげたら、全く受け付けない。うどん大好き泰斗なのに・・。
で、今度は納豆を指さすため、
”食べたいの?”と聞くと、
”はい”と返事した。
御飯に混ぜて食べさせたら、2口だけ食べて終了。
納豆も大好きなのに、2口だけ。
結局そんなもので、あまり食べてはくれず、朝から既に元気のない様子。
お茶だけはしっかり飲んでくれるので、ありがたい。
でも、2回も嘔吐して、親としてはちょっと心配。

今日は私が仕事のため、旦那さんに任せて出勤。
仕事中は忙しいため、なかなか泰斗のことを気に留める余裕もないのだけれど、仕事が終わってメールをチェックしたら、泰斗は熱がまた出てきたとのこと。
速攻家に帰りました。
いつもは仕事帰り、ゆっくり本屋さんなんかに寄り道したりするのだけれど、泰斗が苦しんでるのかと思うと、いてもたってもいられない。いつの間にか、私も母なのねと変に実感したりする。

家に帰ったら、8時にして泰斗は既に寝てしまっていた。
おでこを触ると、熱い。
”ん~、泰斗、頑張って。”
しかし、夕食はお父さん特製のシチューを食べたそう。よかったわ~。

明日はお友達が遊びに来てくれる予定だったが、キャンセル。
泰斗とゆっくりおうちで過ごそうと思ってます。
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-19 22:57 | 子育て

泰斗、ウイルス性胃腸炎(3月18日)   

2007年 03月 18日

f0048834_1547499.jpg

昨日の昼過ぎから、下痢気味の泰斗。
午前中は元気にスイミングにも行ってきたのに、午後からどんどん元気がなくなってきた。
あれれ・・・?と思っていると、立て続けに下痢。
夕食では、大好きなカボチャの煮物もトマトパスタも全く食べず、熱を測ると38度。
そのまま、おとうさんの膝の上でねんねしました。

今朝、朝から熱も下がり、少し元気になったみたい。
朝ご飯も食べて、よかった~と思っていたら、やっぱり下痢。それも、30分以内に3回も続けて。元気なく、室内で静かに遊んでいるので、日曜でもやっているかかりつけの小児科にネット予約すると、なんと60人待ち!多いな~~。
結局9時半に予約した病院は、泰斗のお昼寝もはさみ、夕方4時頃にやっと受診できました。
ウイルス性胃腸炎。
お薬をもらいました。
このことを、同じスイミング仲間のママともにメールすると、なんとそのお友達のところも、スイミング明けの昨夜発熱、今日下痢をしているとのこと。もしかしたら、スイミングで菌をもらってきたのかしら??

ともあれ、少しずつ元気になりつつある我が子。
病気の時は本当甘えん坊です。
でも、それがまたかわいらしい。
かわいいわがこよ~、いくらでも甘えていいよ~、と何だか優しい母なのでした。
そうそう、今日、かなり久しぶりに母の抱っこでお昼寝しました。
こんなこと、0才の赤ちゃん時代いらいのことだったので、びっくり。
それだけ、具合がよくなかったってことなんでしょう。
でも、母の腕の中で眠りについた我が子を見て、厳禁だけど何だか幸せ気分でした~。
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-18 15:47 | 子育て

おやつにサツマイモドーナッツ   

2007年 03月 17日

f0048834_1671771.jpg

勤めている保育園の子供用のおやつで出されたサツマイモドーナッツ。
美味しかったし、子供達も喜んで食べていたので、早速我が家でも作ってみました。
案の定、泰斗は美味しそうにパクついてました。
お菓子って、そういえば、旦那さんと2人暮らしの頃はそんなに作ったことがなかった様な気がする。子供ができてから、作るようになったなあ。
美味しそうに食べてもらえると、と~ってもうれしい♪
また、何かつくってみよう~っと。
f0048834_23211946.jpg

そんな泰斗は、お母さんのおやつをたくさん食べるために歯科検診へ行ってきました。虫歯もなく歯も16本。ただ、歯のかみあわせの発達が遅いらしく、もっと固いものをたくさん食べさせてということでした。言うのは簡単だけど、食べさせるのは大変。困ったぞ。
その後はフッ素塗布してもらって、やはり泣きました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-17 16:07 | 料理

鉄棒ぶら~ん(3月15日)   

2007年 03月 15日

f0048834_19535547.jpg

お友達のそうくんとまなちゃんと一緒に近くの公園で遊びました。まなちゃんとそうくんが、鉄棒に上手にぶら下がると、泰斗も真似してなんとぶら下がった!今まで捕まるだけだったのに。超誉めまくると自慢気な顔^o^
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-15 19:53

ららぽーと横浜へ(3月13日)   

2007年 03月 13日

f0048834_2250286.jpg

お友達に誘われて、オープン2日前のららぽーとへ。
オープン前でも、かなりの人がいるらしい・・・、と聞いていたので、10時半には現地に到着するように出かけていきました。
泰斗にとっては、電車で移動できるお出かけはとっても楽しいみたい。
以前は、電車の音を、
”タイト~、タイト~、”って表現していたけれど、最近では、ちゃんと
”ガタンゴトン、ガタンゴトン~”っていうようになってきた。
うれしいけれど、”タイト~、タイト~”もかわいかったので、惜しい気もするような・・・。

話がそれてしまいましたが、ららぽーとは大きかったわ~。
やっぱり噂通り、広くて店舗数はすごい数!駐車場4500台分だって。でも、オープンでは絶対、混雑しそう。
今日は、多かったけれども、ベビーカーもちゃんと押せたし、比較的スムーズに見て回ることができました。
着いてすぐは、知育玩具のお店、リフラーレンで子供達をたっぷり遊ばせました。
かわいい人形つきの風船をもらって、ご機嫌のさくらちゃんと泰斗。
その後、セントラルガーデンでランチしました。
早めに行ったつもりでも、15分くらいは並んで待ったかな。
広い店内だったので、気持ちがよかったです。

ランチの後、お友達とは”1時間後にまちあわせ”と決めて、お互い別行動をしました。
今度は泰斗を”インテリアのお店、”アクタス”のキッズコーナーで充分遊ばせた後、お買い物へ。靴屋さんで、私が靴を選んでいるときに、抱っこでねんねしてくれたので、後はスムーズにお買い物が出来ました。
今日は、自分の靴と、旦那さんの春物の洋服を”ORIHIKA"で買いました。

ショッピングの後、お友達と合流して、”セントヘレナカフェ”でお茶しました。
さくらちゃんと泰斗はおもちゃで遊んで、ママ達はおしゃべりして、楽しい午後のひとときでした。

結局帰宅は5時半頃になり、めいいっぱい楽しんできたのですが、まだまだ見たりなかったので、また行きたいな~。

今日誘ってくれたお友達は直前で子供の発熱で行けなくなっちゃいました。
残念。
また、今度コンディションのいいときに一緒にお出かけしたいですね。
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-13 22:50 | お出かけ