<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

大掃除2日目(12月30日)   

2006年 12月 31日

f0048834_051741.jpg
今日は大掃除2日目。
普段出来ないところを念入りと。
旦那さんは、窓に網戸拭き、そして洗車。
私は、キッチン(ここってなかなかする事が多い!)、エアコンのお掃除、ベランダのお掃除、玄関先のお掃除などなど・・・。
ちょっと余談だが、お掃除といえば、芸能人の松井かずよさん。私の好きな芸能人の一人。
とびきり明るくて、お掃除大好き!いつも見ていて、晴れ晴れとした彼女はある意味私の理想です。彼女曰く、お掃除は家族を幸せにするそう。確かにそうかも・・・、と思うことがある。
キッチンがきれいだと自然と”家族に美味しいものを作ろう!”って気持ちになれる。
玄関がきれいだと、いつだってお友達を呼べる。
リビングがきれいだと、家族で過ごす時間がもっと楽しくなる。
だから、私もできるだけ出来るときにはお掃除しようと思ってる。
最近、お友達が言っていた言葉も印象的。
”3分時間があるのなら、目の前のことをサッサとやっちゃいましょう。”
たしかに・・・。
来年の私の目標の一つかな。

さて、そんなわけで、大掃除も終わらせ、すっごくいい気分になれました。
完璧!!とはいえないのですが。
まぁ、いっか。

お父さんとお母さんが掃除中、本当にお利口さんに遊んでいた泰斗。
助かったよ~。
がんばったみんなに、ご褒美!アップルパイを作りました。
と~ってもおいしかった。
泰斗、”おいちぃ、おいちぃ”だって。
かわいいな~。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-31 00:51

りゅうくんからのプレゼント(12月29日)   

2006年 12月 29日

f0048834_2332541.jpg

今日は、泰斗のいとこのりゅうくんからかわいいアンパンマンのバッグと、お手紙がとどきました。
りゅうくんは、と~ってもかわいい男の子。将来もてそう。
なんて、余談はさておき、かわいいプレゼントにうれしそうな泰斗でした。
どうも、ありがとう~。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-29 23:32 | 子育て

イカハンバーグレシピ   

2006年 12月 27日

以前、ブログにのせたイカハンバーグ。
数人のお友達からレシピを教えて~と催促されていたのに、なかなか教えずまま・・。

お待たせしました。(特にあきさん)
レシピです。

材料(4人前)
いか 300g  タマネギ小1個  塩こしょう少々  ごま油大1  片栗粉大2
ハム 2枚   しそ2枚  酒大2


作り方  

1. みじん切りにしたタマネギに片栗粉をまぶしておく。
   しそ、ハムは千切りにしておく。

2. いかは足とわたを取り除き、ざく切りにし、フードプロセッサーにかけて、 
   すり身にする。
   まな板にのせて包丁でたたいてもOK。

3. ボウルに1のタマネギと2のイカを合わせ、塩、こしょう、ごま油、片栗粉をまぜ、
   十分に練り込む。

4. 3の種を8等分にし、手のひらで丸め、型を整え、4個ずつハムとしそを分けて
   のせておく。

5. 4を油をしいたフライパンで焼き、酒を入れ蓋をし、蒸し焼きにする。

2の工程が一番大切!できるだけすり身に近い状態にする。
ウチにはフードプロセッサーがないので、ひたすら包丁でトントンしました。でも、これって疲れるのよ。フードプロセッサーがほしい~!!と最近とくに思います。


みなさん、お試しあれ。上手に出来たら、イカシュウマイみたいなおいしさですよ。   
  
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-27 16:12 | 料理

さくらちゃんちでお茶♪(12月26日)   

2006年 12月 26日

昨日作ったケーキのレシピを教えてもらったお友達の家に、遊びに行ってきました。
今日はびっくりするくらいの大雨。誘ってもらえなかったら、ずっと外遊びもできず、泰斗と2人で家の中だったので、誘ってもらって母子共うれしかった。
久しぶりに、おいしいスコーンを頂きました。お話ししながら、ササ~っと作ってくれる手際の良さ!そして、おいしい!!おごちそううさまでした。
f0048834_22172932.jpg

子供達は、3人でなかよく遊んでました。写真は、なぜか狭いところに入り込んだりんとくんと泰斗がさくらちゃんのおしくらまんじゅう??にあっているところ。さくらちゃんだけ、楽しそう♪(笑)
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-26 22:17 | お友達

1歳のクリスマス(12月25日)   

2006年 12月 25日

f0048834_2342858.jpg

        いい子の泰斗に、サンタがやってきた!
           すやすやねんねの泰斗です。
f0048834_23462695.jpg

          起きて御飯を食べてから、プレゼントを開けました。
おじいちゃんおばあちゃんからトーマスのパジャマ、お父さんからジャージ、弥生ちゃんからズボン、そしてサンタさんからは絵本2冊でした。ありがとう。
f0048834_23463853.jpg

      グランベリーに最後のクリスマスツリーを見に行ってきたよ。
f0048834_23464868.jpg

      チキンの甘辛煮とキノコのスープ、ピザでお祝いしました。
f0048834_23465943.jpg
お母さんがボクにかわいいサンタのケーキを作ってくれた。お友達のママのアイデアケーキをまねっこさせてもらったらしい。ボクのお母さんは、”こんなアイデア、自分じゃ思いつかないので、作れて感激!”とかなり興奮してた。スポンジから全部手作り。ボク、うれしくて、あっという間に食べちゃった。ケーキっておいしいな。
f0048834_23471040.jpg

                 顔中クリームだらけ・・。
f0048834_23472096.jpg

           お風呂あがりに、トーマスのパジャマを着たよ。
                    似合うでしょ。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-25 23:40 | 子育て

とっても大きなぶりがやってきた(12月23日)   

2006年 12月 23日

今日は、旦那さんの実家から大きなぶりなどのお魚が届きました。今月は、上旬に私の実家からもお魚が届いたので、お魚月刊?です。
島のお魚は、とにかく新鮮で、おいしい!こんな上等なお魚を送って頂いて、何だか恐縮ですがありがたく頂きました。
まずはお刺身、そして泰斗用には唐揚げにして、さらにもう一品、ぶり大根も作りました。ぷりぷりのぶりのお刺身は、最高においしかった~♪そして、久しぶりに作ったぶり大根も、と~ってもいいお味に仕上がり、家族の食べっぷりも上場。みんなが美味しそうに食べてくれると、作った方としてはかなりうれしいものです。
f0048834_23341435.jpg

               大きな口を開けて、パクパク~
f0048834_23342429.jpg

おとうさん、おかあさん、おいしくいただきました。
ありがとうございました。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-23 23:34 | 料理

もうすぐクリスマス(12月22日)   

2006年 12月 22日

とても年末とは思えない・・。なぜだろう?
暖冬だから??
でも確実に年末です。まだ。年賀状も終わってないし、大掃除もこれから・・。クリスマスだってあるし。今年もクリスマスは、お友達に教わった”ケーキ屋さんのふわふわスポンジケーキ”を作ります。これを教わってから、スポンジが格段に美味しく作れるようになった!最近、泰斗がなんとイチゴを食べられるようになったので、(今まではぺっぺと吐き出してばかりだったから、食べてくれたときは、超~感激でした!!)今年は、ケーキ用のフルーツはイチゴのみで作ってみようと思います。頑張るぞ~。
f0048834_23324184.jpg

f0048834_21233264.jpg

夕方、おやつの後にお友達にクリスマスプレゼントを届けようと思っていたら、泰斗を呼ぶ声。
近所のほのちゃんが、窓越しに”たいたい~♪”と叫んでいる。そんなにわが息子を好きでいてくれて、ありがとうほのちゃん(笑)
というわけで、ほのちゃんが遊んでいたご近所さんちに急にお邪魔する事に・・・。
子供達全部で7人。ほとんどお姉ちゃんばかりなのに、泰斗はと~っても楽しそう。
やっぱり、子供は子供が好きなのね。
ほのちゃんはずっと泰斗のことを気にしてくれていて、時々こっそりのぞくと二人で遊んでる。その姿が超~かわいい!!何だか、2人でデートしてるみたい。
クリスマスツリーの前で、何をお話ししたのかな??
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-22 21:23 | 子育て

お父さんとスイミング(12月21日)   

2006年 12月 22日

f0048834_21211132.jpgお父さんとプールに行ってきました。お父さんは最近仕事が忙しかったから、ボクのプールに来てくれたのは、久しぶり。お父さんと一緒で楽しかったです。
最近、ボクはプールで潜るのが好きになってきました。お水に飛び込むのは、スリルがあっておもしろい。ちょっぴりこわいけどね。
お父さん、またいっしょにプール入ってね。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-22 21:21 | swimminng

  

2006年 12月 22日

f0048834_21143365.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-12-22 21:14

  

2006年 12月 21日

f0048834_22501227.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-12-21 22:50