<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

今月最後のスイミング(11月30日)   

2006年 11月 30日

f0048834_14491655.jpg
今月も今日で終わり。明日からは12月です。早いな~。
今日は、スイミングの日でした。今月入会で、風邪もひかず、通える日は全て参加!よく頑張りました。
今日はスイミング前に少し時間があったので、近くの公園で少し遊びました。
昨日よりは寒かったものの、でも、今年は暖冬でしょうか?例年より暖かく感じます。

スイミングでは、カニ歩きが得意のようで、今日はかなりの距離を自分で渡った泰斗。
そして、最後のお片づけの時間にも、みんなと一緒にボールのお片づけが出来るようになりました。1ヶ月で、それなりに成長しています。
冬場は寒いけど、出来るだけ風邪に気をつけて、親子共々、スイミングを楽しんでいきたいです。
そうそう、最近、スイミングにお弁当を持って行くようになりました。
お腹いっぱいだと、帰りの車で、とってもすやすやと寝てくれる!
健康的なのです。
本日のお弁当には、やっぱり昨日のイカハンバーグが入りました。泰斗、残さず完食!えらいです!!
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-30 14:49 | swimminng

いかハンバーグ(11月29日)   

2006年 11月 30日

f0048834_14455978.jpg
夏に作ってみて美味しかったイカハンバーグ、久しぶりに我が家の食卓に登場です。
お弁当用にも作りたかったので、イカ2杯分。先日アピタでイカを2杯200円でゲットしたので、作ってみることに・・。味は美味しいのだけど、手間がかかるため、泰斗がスイミング後のお昼寝の時間を利用しました。
イカの皮を剥ぎ、はらわたをだし、背骨みたいなものをとって、細く切って、ミンチ状にとにかくたたく!あ~、やっぱり、フードプロセッサーが欲しい!と思いました。あると便利だろうな~。
イカ2杯から、11個のハンバーグが完成!
おいしかったです。
泰斗もよろこんで、パクパク食べてくれました。
明日の、だんなさんと弥生ちゃんと泰斗のお弁当にはいりま~す。
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-30 14:45 | 料理

おもちゃで遊ぼう in 光の原保育園   

2006年 11月 28日

f0048834_21544532.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-11-28 21:54 | 子育て

牛乳大好きタイトマン!   

2006年 11月 27日

f0048834_23583925.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-11-27 23:58 | 子育て

宮ヶ瀬ダムへ(11月26日)   

2006年 11月 27日

今日は、曇っていて今にも雨が降りそうだし、あいにくの天気・・。
でも、折角のだんなさんのお休みなので、お出かけしたく、久しぶりに宮ヶ瀬まで行ってみることにしました。
宮ヶ瀬は、まだ泰斗が生まれる前、パパとママが何度かデート??した場所。緑が多く、というか、一面大自然で、癒される場所。泰斗は、今回が初めてでした。
車を走らせること1時間弱、到着しました。雨はほんの少し降っている様子。雨が降らないうちに・・と遊んでいたら、ポツポツと降り出してきた。ちょうど、お昼の時間だったので、持参したお弁当を食べることに。あいにくの天気でも、やっぱり外で家族仲良く食べるお弁当は、おいしかった。私が時々思うこと。家族が出来て、よかったな~って。こんな時に、思います。
お昼を食べて、ちょっとしたら雨もあがったので、またお散歩しながら遊ぶことに・・。
f0048834_2048012.jpg

          少しずつ色づくモミジの葉や山並みに、心が和みました。


f0048834_20481089.jpg広い敷地内を走るトレインに興味津々の泰斗


f0048834_20481970.jpg
なが~い橋を渡りきるのにすご~く時間がかかったことは、言うまでもありません・・・


帰りには、売店でお団子を買って、どくだみ茶と共にお茶してきました。ちなみに私は甘酒も・・・。ん~、おいしかった。
来月になると、宮ヶ瀬はクリスマスのイルミネーションで、とってもきれいだそう。もし時間があったら、また行きたいな。
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-27 20:48 | お出かけ

実りの季節   

2006年 11月 25日

フルーツがおいしい季節です。
我が家はただいま、たくさんのフルーツがあります。
それも、いただきものばかり・・・。
この1週間くらいの間に次々と・・・。
裏の家の方から、ラ・フランス、隣の方から柿、お友達からおおきなリンゴ、そして、別のお友達はミカン狩りに行ったからと、みかん。
あ~、ありがたいです~。
皆さん、本当にありがとうございます。
毎日、美味しくいただいています。

こんなふうに、ご近所、お友達、いい人に恵まれて、うれしい限りです。

f0048834_16524455.jpg
いただいた柿を、家に着いたときには既にかじり始めていた泰斗。
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-25 16:52

お好み焼きパーティー(11月24日)   

2006年 11月 24日

f0048834_1638336.jpg
今日は、久々にお友達の清美ちゃん&さくらちゃん、明美とまゆちゃんが遊びに来てくれました。清美ちゃんはお菓子づくりの名人!本日は栄養たっぷり黒ごまプリンとカボチャのクッキーを作ってきてくれました。あ~、ありがたや~。
そして、明美はと~っても大きなリンゴとかわいいお花とさらにもう一つ、クリスマスのかわいい置物を持ってきてくれました。何だか、みなさんに恐縮です・・。
さて、子供も食べれて、簡単なランチということで、今日は、お好み焼きとレンコンスープを作りました。お好み焼きには、たっぷりのキャベツにもやし、やまいも、シーフードミックス、豚肉、干しエビ、チーズを入れてみました。なかなかおいしかったです。というか、みんなで食べるのって、やっぱりいいですね、にぎやかで、、。まゆちゃんは、持参のお弁当でしたが、さくらちゃんと泰斗はパクパクと食べてくれて、よかった~。
デザートにいただいた黒ごまぷりん、実は私が以前から気になっていたもの。それを覚えていてくれて、作ってきてくれました。感激!!やはり美味しくて、泰斗もペロッといただきました。
作り方を教わったので、今度は自分で作ってみよ~っと。
食後は、ママ達のおしゃべりに花が咲きました。年齢もほとんど同じで、考え方とかいろんな面で話の合うお友達。こんな人たちに恵まれて、やっぱり自分はしあわせだな~と思いました。
子供達も、随分とお友達を理解できるようになってきてて、遊んでいる姿を見ていると、本当にかわいい!!泰斗もと~っても楽しそうでした。
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-24 16:38 | 子育て

やよいちゃんとスイミング(11月23日)   

2006年 11月 23日

本日、祝日なり。でも、やっぱりうちの旦那様はお仕事。最近、忙しく頑張っている様子です。
泰斗は2日連続のスイミングの日。今日、仕事が休みの弥生が、以前から泰斗と一緒にスイミングに参加したいと言っていたので、お願いすることにした。
泰斗は、相手が変わろうがお構いなし。お水に慣れて、すっかり楽しい様子の今日この頃。
なので、弥生ちゃんとも、と~っても楽しそうでした。
私、レッスンの間、ず~っと傍観者でした。
そうそう、昨日今日と泰斗は、自分から足のつかないところへ行き、水の中にブクブク~っと沈んでしまうことが多々・・・。ちょっと、びっくりして引き上げるけど、全然泣きもしない。えらいな~!と思って、とにかく誉めまくっている。
スイミングは私自身もかなり楽しんでいるので、体調に気をつけて、出来るだけ参加したいな。
今日、初参加だった弥生も、なかなか楽しかった様子で、だから来月も1回だけ参加出来そうな日があるので、参加してもらおうと思っている。
f0048834_13441310.jpg
   
              泰斗のやる気満々の様子。
              何だか、お兄さんっぽく見えます。
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-23 13:44 | swimminng

食欲旺盛タイトマン!(11月20日)   

2006年 11月 20日

最近、泰斗はよく食べる。
朝は起きた瞬間からもうお腹がすいてるらしく、夕飯の時も、作っている最中よくキッチンに入ってきては、もの欲しそう。
今夜は、寒くなってきたこともあり、鍋にしました。
鍋料理は、簡単で、しかも野菜が多くとれるので、大好き。
野菜は、農協で、魚は生鮮市場で買ってきました。ウチは魚はいつも生鮮市場。安くて、そして、新鮮!
今日の鍋には、たら(白子つき)、はくさい、ニンジン、エノキ、ネギ、春菊、キャベツ、もやし、しめじ、豆腐にコンニャク、うどんが入りました。醤油ベースの味付けで、かぼすを薬味に・・。
キャベツとかぼすは、本日ご近所さんからいただきました。
さっぱりしてて、と~っても、おいしかった♪やっぱりこれからの季節は鍋です。
今年はいろんな鍋に挑戦してみたいな。
明日は、残りのつゆで雑炊を作ります。これまた、おいしいのよね~。

f0048834_227448.jpg

         待ちきれず、つまみ食いの泰斗(*^-^*)
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-20 22:07 | swimminng

農協祭り(11月19日)   

2006年 11月 20日

お友達のりんとくんと、農協祭りに行ってきました。
あいにくの天気で、今にも雨が降り出しそう・・、でしたが、自称晴れ女のみのりんのおかげで、やはり?雨は降らず、どうにか楽しんで来れました。
農協祭りでは、消防署の車を見学したり、無料の豚汁や甘酒を試食したりしました。
帰りには、おでんと焼きそばを買って帰って、みのりん&りんとくん、泰斗&私で仲良く一緒にランチしました。おでんは、5種類も入って、なんと200円。味もと~ってもよくて、大満足でした。

f0048834_2253542.jpg

         帰り道の公園にて・・。仲良く、すべり台♪
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-20 22:05 | 子育て