<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

おもちゃで遊ぼう   

2006年 07月 25日

f0048834_20365125.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-07-25 20:36

本日、土用の丑の日なり~(7月23日)   

2006年 07月 23日

これまた、保育の勉強から・・・。
”1歳半頃になると、自分で手にコップをもって、水が飲めるようになる。”というのがあって。
今朝の朝ご飯の時になにげに泰斗にコップを持たせたら、、、わお!飲んでいる!一人で!!
母、びっくり!!今までずっとマグばかりだったけど、いつの間にか泰斗は成長してたのね。もしかして、保育園では、自分でコップで飲んでたのかも。今度、保育士さんに聞いてみよう。
f0048834_225720.jpg

こんなうれしい出来事があった今日も、泰斗パパはお仕事。そう、世の中が夏休みに入ったので、週末は必ずと言っていいほど、仕事なのです。ごくろうさまです。
今日は弥生が仕事休み。夕方、1時間ほど公園に泰斗を連れ出してもらいました。私の試験も近いので、勉強時間確保の為、協力してくれる頼もしい存在です。あ~、ありがたやありがたや。公園で、お砂場遊びをして、楽しんだ様子。でも、最後は雨が降り出して二人とも帰ってきたら速攻お風呂でした。
f0048834_2252170.jpg

さてさて、今日はというと、そう!ウナギの日~♪折角ウナギ専門店の近くに住んでいるからと、今夜の晩ご飯は、ウナギにしようと決めてました。うな俊のウナギ、一尾1600円なり~。ちょっと高いけれど、今日は奮発して2尾買いました。買いに行ったとき、うな俊の前には長蛇の列。お店で食べるには、1時間待ちとのことでした。我が家はお持ち帰りだったので、よかったです。
ということで、今夜はウナギ定食にしました。泰斗用にはひつまぶし風にごはんに混ぜてあげたのですが、初めてのウナギは余程おいしかったらしく、手づかみでパクパク食べていました。
私たち、大人も大満足の夕食でした。
f0048834_2253551.jpg

さあ、これで試験までがんばるぞ~。
[PR]

by TaitomanM | 2006-07-23 21:39

積木(7月19日)   

2006年 07月 19日

f0048834_2159880.jpg
保育の勉強を始めて、もうすぐ6ヶ月。10科目の勉強は、本当に大変。もうすぐ試験。今は追い込みです。正直、はじめる前は、こんなにたくさん勉強することがあるなんて思っていなかったし、6ヶ月で10教科はかなり無謀な挑戦らしい。心理学、栄養、保健、日本の歴史、西洋の歴史、音楽、保育原理、養護、様々な法律が詰まった社会福祉、児童福祉。覚えては、忘れ~、また覚えてはの繰り返し。
でも、大変だけど、為になることもたくさん。だから、必死だけど、楽しく??勉強してることもあるかな。
幼児の発達段階の中で、1歳半位の項目に、”積み木を2~3個積めるようになる”と言うのがあって。そう、最近泰斗が積み木を積むようになってきた。今日はなんと6個も!!子供は日に日に成長してる。やっぱり、子育てって楽しいな。
今勉強してること、これから活かせるように頑張らなくちゃ!
[PR]

by TaitomanM | 2006-07-19 21:59

今日は雨   

2006年 07月 17日

今日は朝から雨でした。泰斗も朝からずっと家の中で、とても退屈そうした。そこで、アピタの「遊キッズアイランド」につれて行ってあげました。中にはボールのプールや、風船がいっぱい飛んでいる部屋があって、泰斗はいっぱい遊びました。ついこないだまで「まだ早いかな?」と思っていたのですが、もうすっかり遊べるように成長していました。でも時間が20分間だけだったので、あっというまに時間が過ぎてしまいました。
f0048834_153685.jpg
f0048834_15361766.jpg


とても楽しかったよ。また連れて行ってね(たいと)
[PR]

by TaitomanM | 2006-07-17 15:37

長靴   

2006年 07月 17日

f0048834_15254890.jpg

きょうはお父さんから、長靴と、お絵かきができるおもちゃを買ってもらいました。これでだ~いすきな水たまりへもいくらでもはいれるぞ!!
[PR]

by TaitomanM | 2006-07-17 15:27

光の原保育園で。(7月13日)   

2006年 07月 14日

f0048834_815555.jpg

保育園で、鈴木先生とお友達みんなとおやつを食べました。今日のおやつは、ぼくの好きなとうもろこしとウエハースでした。おいしかった。
[PR]

by TaitomanM | 2006-07-14 08:15

親子体操(7月12日)   

2006年 07月 12日

f0048834_20353415.jpg

やっと体調が良くなりました。この1週間近く、下痢と発熱、腹痛でしんどかった。私が辛くても、当たり前だけど、泰斗は元気。パワフルな我が子についていくためには、いつも健康でないといけないとつくづく思いました。
さて、今日は一週間ぶりに保育園。保育士さんからのコメントは、
”水遊びをして、だんだんと水に慣れて、涼んでいました。食事は手づかみで自分で食べられるようになり、「もっと~」と言っておしゃべりしてました。”
とのこと。
給食の五目寿司とバナナはおかわりまでして、筑前煮、おひたし、すまし汁は完食したそうです。
2時半まで預かってもらい、お迎えに行ったときには、まだお昼寝してました。でも、2時間たっぷりねんねした泰斗はその後すぐ起きて、3時から元気よく同じ保育園での親子体操に参加しました。と~っても楽しそうでした。私もと~っても楽しかったです。
[PR]

by TaitomanM | 2006-07-12 20:35

お水遊び   

2006年 07月 12日

f0048834_20341540.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-07-12 20:34

七夕飾り(7月7日)   

2006年 07月 07日

f0048834_217029.jpg

泰斗は保育園。前夜、私はまた熱を出してしまい、体調がよくなかったので、予定より長く預けました。
保育園では七夕集会に参加して、お迎えに行ったら、なんと七夕飾りのお持ち帰り。早速家の玄関前に飾りました。
[PR]

by TaitomanM | 2006-07-07 21:07

今日は保育園の日(7 月5日)   

2006年 07月 05日

試験が近づいてきている。時間が足りない!ということで泰斗は今日から三日連続で、保育園。今日は、2時~4時まで預けました。泰斗も随分と保育園に慣れてきたみたい。今日の保育園からのCommentは、
“ちょっぴりお母さんを思い出す他は、元気にトコトコ歩いたり、ドアを開けたり締めたりしていました。おやつの大学芋は、自分で沢山食べていました。”とのこと。
保育園は、七夕飾りが工夫されていて、ステキでした。明日の保育園も楽しみだね、泰斗。
[PR]

by TaitomanM | 2006-07-05 21:39