<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

泰斗、一時保育@光の原保育園   

2006年 05月 31日

1週間ぶりに泰斗を一時保育に預けました。
今日からは当分、短時間保育で、10~12時半まで。6月は週2,7月は週3で預ける予定。
今日は、園の門をくぐるやいなや、ぐずぐず泣き。保育士さんに抱っこされたら、大泣き。
でも、わたしの心は結構強くなったな。
たった2時間だけど、泰斗を保育園に預けて勉強出来る時間が、本当に貴重。
試験まで、あと2ヶ月。10科目中、8科目まで勉強できたけど、ん~、なかなか前に進まない。
今は、小児保健を勉強中。たくさんの病気を勉強してます。そして、くせ者の保育所保育指針も・・・。時間は限られているけど、泰斗も頑張っていると思うと、頑張らなきゃと思う。

今日はお迎えに行ったとき、と~ってもうれしいことが・・・。
今までぐずぐずだった泰斗が、今日は2~3歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいる部屋に乱入して、優しいお姉ちゃん達に遊んでもらっていたのです。この時の泰斗の様子が、何とも生き生きしていて、”あ~、保育園に慣れてきたんだなぁ”って、うれしくなっちゃいました。そばにいた女の子がずっと泰斗の後を追っかけ回してて、”たいちゃん、かわいい”とボソッと言ってくれた。そんな様子を見ていると、我が子の成長を感じる。

楽しかった保育園はまた明後日。楽しみだね。
[PR]

by TaitomanM | 2006-05-31 23:35

お食事   

2006年 05月 30日

f0048834_2315370.jpg

ぼくのおばちゃん、やよいちゃんが、お給料日で僕たちを食事に誘ってくれました。
"mamma pasta"にいって、ボクはカルボナーラと野菜サラダとパンを食べました。
おいしかった~。
f0048834_232845.jpg

ごはん食べたら、テーブル近くのテラスであんよしたり、お水で遊んだよ。
と~っても楽しかった。
やよいちゃん、また連れてってね。            たいと
[PR]

by TaitomanM | 2006-05-30 23:02

おみやげ   

2006年 05月 30日

ご近所の鹿内さんから泰斗に、ディズニーランドのお土産をいただきました。かわいいミッキーのT-shirt。グリーンのお洋服は、またまたご近所のまなちゃんおばあちゃんが、泰斗にと買ってきて下さいました。2枚ともまだちょっと大きいけど、着れる日が楽しみだね。
f0048834_2301522.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-05-30 23:00

一時保育@光の原保育園(5月26日)   

2006年 05月 26日

f0048834_16362576.jpg
昨日と今日、泰斗は久しぶりに光の原保育園の一時保育へ。久しぶりだったし、また泣くな~って思っていたら、やっぱり、泣いちゃった。でも、母の気分は幾分強くなってきたかな。泰斗の泣く姿にも、”がんばれ、泰斗!”と思えるようになってきた。
今日は送りに行ったときに、保育園ではちょうど避難訓練があっていた。保育の勉強を始めて知ったことだけど、保育園では月に最低一回の避難訓練が法律で義務づけられている。子供達は毎月避難訓練してるのね。
さて、そんな泰斗だが、お迎えに行ったら、あらら・・・、頭に絆創膏。聞くと、避難訓練の後、そのままお外遊びをしていたら、転んでおでこを擦りむいたそう。初めての擦り傷だった。これから大きくなるにつれて、もっとたくさん擦り傷作るんだろうな。
2日間保育園で、お母さんなしで過ごした泰斗、よく頑張ったね!
[PR]

by TaitomanM | 2006-05-26 16:36

おとーしゃんと…(5月23日)   

2006年 05月 24日

f0048834_22235045.jpg

最近、泰斗は食事のたびに自分のフォークを私たちに向けて、食べさせてくれようとする。
この行動が親としてはなんともかわいくてたまらない。
いっぱい食べて、大きくな~れ。
[PR]

by TaitomanM | 2006-05-24 22:23

小川公園へ(5月24日)   

2006年 05月 24日

f0048834_21324182.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-05-24 21:32

夏に向けて…(5月23日)   

2006年 05月 23日

f0048834_21542018.jpg
アピタで泰斗のサンダルとショートパンツを買いました。最近暑くなってきて、靴下に靴じゃ暑いときもある。というわけで、買いました。この夏はこのサンダルで乗り切れそう。
[PR]

by TaitomanM | 2006-05-23 21:54

偶然Part2(5月23日)   

2006年 05月 23日

f0048834_21284564.jpg
今日は旦那さんがお休みで午後から買い物がてら、アピタへ。泰斗とキッズルームで遊んでいたら、あら!さくらちゃんじゃない!?ついこの前も偶然会って、一緒に公園で遊んだばかり。今日も仲良く遊びました。
[PR]

by TaitomanM | 2006-05-23 21:28

初めての味…(5月22日)   

2006年 05月 22日

f0048834_17123772.jpg

弥生ちゃんがいっぱいのトマトを買ってきて、ぼくにトマトジュースを作ってくれたよ。初めての味…。ちょっぴりすっぱかったなぁ。
弥生ちゃんはトマトが大好きなんだって。僕のお父さんは嫌いみたいだけどf^_^;
[PR]

by TaitomanM | 2006-05-22 17:12

弥生ちゃんと…(5月21日)   

2006年 05月 22日

f0048834_1772732.jpg

鶴間公園に行きました。はんよができるようになって、毎日新鮮だよ。弥生ちゃんはぼくのあんよに驚いてました。
[PR]

by TaitomanM | 2006-05-22 17:07