<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

松下さんからプレゼント   

2006年 04月 30日

お向かいに住む松下さんが、泰斗に靴下のプレゼントをしてくれた。
これがなかなかかわいい!
ドラえもんとしんかんせんとPINGUの3足セット。
いつも感じていることながら、泰斗も私たち夫婦も、本当にご近所さんに恵まれている。
家の前で遊んでいるといろんな人が、
”あら~、たいちゃん、げんき~?”とか”あんよが上手ね~”とか話かけて下さる。
私たちと同じ世代の家族から40歳代、50歳代、60歳代、そして70歳代までいろんな人が住んでいて、みんないい方ばかり。核家族の私たちにとって、こんなにいろんな年代の人たちに囲まれて暮らせることは、ある意味とてもありがたいこと。泰斗が育つ環境としても、とても恵まれている。幸せだなぁ。
f0048834_22294823.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-04-30 22:21

にこたまへ(4月28日)   

2006年 04月 30日

4月28日、昨日と同じママ4人、子供4人のメンバーで、にこたままで遊びに行ってきました。
ママ達の楽しみはランチでおしゃべり、子供達の楽しみはにこたま駅近くを流れる多摩川の河川敷で遊ぶこと。いい天気でと~っっても気持ちよかった。
みんなで電車に乗って、お出かけするのは初めてだったな。凛人くんと泰斗は電車に興味津々で、プラットホームに電車が入ってくると目が釘付け。まゆちゃんは全然興味なさそうだった。やっぱり、男の子と女の子って違うな~。
f0048834_22323285.jpg

ランチはおいしかったし、多摩川もとっても気持ちよかった。また行きたいな。
f0048834_22275838.jpg
f0048834_22281275.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-04-30 22:07

泰斗、グズグズデー   

2006年 04月 28日

4月27日、お友達数人と、光の原保育園の”おもちゃで遊ぼう”に行ってきました。
2日連続の保育園。みんなと一緒に楽しく遊んでくれると思ってたら、泰斗は床に降ろした途端大泣き。昨日、保育園に預けられたときのこと、ちゃんと覚えてるんだ。びっくり。
で、どうしてもニコニコ笑顔にはならず、お母さん抱っこで安心の様子。以前はこんなことなかったのに。
昨日のこの出来事は、いろいろ考えさせられるいい機会になりました。

私の都合で、保育園の1時預かりを利用してるけど、泰斗にとっては負担なのかな?
って思ってみたり、
でも、泰斗にとってきっといい経験になってる
と思ってみたり・・・。
でも、最近、私は母としてちゃんと泰斗と接していたのかな?
勉強に一生懸命で、泰斗に寂しい思いをさせていたかも・・・
と反省もしました。

午後、お友達のうちに遊びに行って、そこでは少し遊んでくれたけど、でも、ちょっとしたらすぐお母さんのところへやってくる。
”子供はお母さんとの信頼関係が十分にうまれると、心がみたされて、安心して母親を安全基地として遊びを中心とした周りの世界飛び込んでいける”
今勉強しているなかで読んだ文章だけれども、さて泰斗は?

お友達の子供があんよして、楽しそうに遊んでいるのを見ると、何だかうらやましく思えてきた。
そして、私自身が寂しくなっちゃった。ちょっと、ブルー。

でも、泰斗のいいところをちゃんと見てあげなきゃね。一番にそれができるのは、私だから。
[PR]

by TaitomanM | 2006-04-28 06:45

泰斗、2週間ぶりの一時保育@光の原保育園   

2006年 04月 26日

今日は泰斗ママはお勉強の日。ということで、泰斗は光の原保育園に行きました。
突発が終わってから、甘えん坊さんになっていたので、泣くかな~?とちょっとドキドキしていったら、あちゃ~保育園の床に座らせた途端、大泣き。ビービー泣いて、やっぱり今日も
”泰斗、ごめんね。”って、神妙な気持ちになりました。
泰斗も保育園で頑張ってるんだと思うと、自然に勉強にも熱が入りました。だだいま、児童福祉を勉強中。法律関係を覚えるのが大変です。でも、がんばるっっっっっっぞ~。
さて、お迎えに行ったら、泰斗、また泣いてた。今日もまた、3時半からの合同保育から泣きはじめたらしい。泰斗より大きなお兄ちゃんお姉ちゃんばっかりだものね。泰斗は、えらいよ!
がんばったね。
今日は、お昼御飯の直前に眠ってしまったらしく、お昼をほとんど食べられなかったとか。あらら、残念。伝い歩きや、カタカタ、ジャングルジムで元気に遊んでいたそうです。
[PR]

by TaitomanM | 2006-04-26 22:55

久々のデート(子連れ)   

2006年 04月 25日

今日は久々に横浜へ。旦那さんと泰斗と親子3人でお出かけしました。
ランチは Yokohama Bay Sheraton Hotel のランチビュッフェ。これがなかなか豪華!だって、お一人様2800円。ランチでこの値段はなかなかのもの。普段なら行かないようなランチに行けたのは、旦那さんのおかげ。今年の新年会で一発芸をしたら、他の人よりうけたらしく、見事このホテルのランチ優待券をゲット!やったね!
泰斗もこのホテルのお味に大満足の様子でいつも以上にパクパク食べてました。食後のフルーツも、イチゴにキウイ、メロンにパイナップルと、びっくりするくらいの食欲で、ぜ~んぶ平らげました。
私たちはというと、泰斗に食べさせるのと、いたずらいないように気を配って、ゆったりとした食事とまではいかなかったけれど、でも大満足~。
たまにはこんな優雅なランチもいいわ~。
f0048834_2316744.jpg

食後は桜木町まで足を伸ばして臨海公園へ。始めてきた公園。海が目の前で、レインボウブリッジが見えて、最高に気持ちよかったな。
泰斗とおとうさんの2ショット、なかなかいい写真が撮れました。
f0048834_23164165.jpg

f0048834_2317027.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-04-25 23:17

お久しぶり~、りんとくん!   

2006年 04月 23日

f0048834_1848853.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-04-23 18:48

鯉のぼり   

2006年 04月 22日

もうすぐ、男の子の節句。
ということで、鯉のぼりを出しました。
”屋根より低い~、こいのぼ~り~”
1歳2ヶ月の泰斗にとって、鯉のぼりは見ているだけで楽しいようです。
f0048834_22505686.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-04-22 16:33

泰斗、突発性発疹   

2006年 04月 17日

昨日、やっと熱が下がってきた泰斗。食欲はないし、食べたものももどすし、心配でしたが今日原因判明。熱が下がったのでお風呂に入れた後、体を見たら、小さなプツプツが・・・。やっぱりしのはら先生が言ってた突発でした。そっかぁ。で、今日は食欲も戻ってきて、壱岐のおばあちゃんおじいちゃんにおくってもらったタケノコで、タケノコ御飯を炊いたら、ペロッと食べちゃいました。やっぱり、子供の元気な姿はホッとするわ~。
この3日間は外にも出ず、2人でず~っとうちにこもってました。泰斗はいっぱいお母さんに甘えて、より”お母さん大好きっ子”になったみたい。フフフ・・・。
看病してて思い出すのは、私の既に他界した祖母や母のこと。私が幼い頃、具合が悪いときは、いつも優しく看病してくれたっけ。温かな記憶は大人になっても、ずっと心の中にあります。いつも子供を愛おしく大切に思えるのは、自分も大切にしてもらったから。だから、子育てをしていると、感謝の気持ちでいっぱいになります。もし2人が生きていたら、いろんな事を話せたのにな。今だから話せること、いっぱいあるのにな。孝行出来なかった分、我が子のために頑張らなきゃといつも思っています。
泰斗が具合悪くて外に出られなかったとき、買い物してきてくれた近所のはるさんありがとう。
心配で、毎日電話して下さった泰斗おばあちゃん、ご心配おかけしました。タケノコもありがとうございました。
f0048834_22543393.jpg

f0048834_22545428.jpg

さてさて、泰斗との引きこもり生活は、あと2~3日続きます。発疹が引くまで。
明日、お友達の家に遊びに行く約束はキャンセル、明後日の保育園一時保育もキャンセル。あ~あ。早く外に出たいけど、こうなったらしかたないので、泰斗とたくさんおうちの中であそぼ~っと。
[PR]

by TaitomanM | 2006-04-17 22:29

39.2度(>_<)   

2006年 04月 14日

f0048834_23302115.jpg

泰斗は朝からぐずぐず。何で?って思ってたら、熱が…。朝は38度だったのに、お昼には39度に。いつもの元気はなく、ずっとお母さんにべったり。一日、ずっ~と抱っこ。しのはらさんで、突発かも?って。早く元気に
[PR]

by TaitomanM | 2006-04-14 23:30

柱の傷は?   

2006年 04月 13日

f0048834_2232851.jpg

柱の傷はおととしの~♪
今年も、こどもの日のお飾りが登場しました。
泰斗は、兜が入っていた段ボール箱によじ登り、そこから滑って転がり落ちてしまいました。
頭のコブは本日の~♪
[PR]

by TaitomanM | 2006-04-13 22:05