カテゴリ:料理( 8 )   

お菓子作り教室に行ってきました(10月23日)   

2007年 10月 24日

今日は楽しみにしていたお菓子教室。
もちろん先生は、お友達のKちゃん。彼女は以前、パティシエとして働いていた経験もあり、お菓子作りを極めている人。
こんな人がお友達の一人とは、うれしいかぎりです。
ずっと、ロールケーキの作り方を教えて~!とお願いしていたのですが、私の試験があったり、Kちゃんのお引っ越しがあったりで、なかなかできなかったので、待ちに待ってました~。

まずは先生のデモをみて、それから実践。
ぞっと前にスポンジケーキの作り方を教わっていて、要領はそれと一緒でした。
ただ、やっぱり細かい部分で、勉強になることが多くて。
ロールケーキの巻き方なんかは、絶対教わって実践した方が、うまくできるはず!と、納得しました。
結構、ロールケーキは、他のお菓子と比べて、簡単な方なのかも。
今度、ハロウィーンの時に、是非我が家で実践して、再度作ってみたいと思います。

f0048834_2154297.jpg
ケーキの中身は、バナナ、キウイ、みかん。並べるのにも、真剣です。


f0048834_21541311.jpgデモ、実践の後は、先生のケーキを試食。おしゃべりしながらの楽しいティータイムでした。















f0048834_21542370.jpg自分の作ったものは、自宅へお持ち帰り。夕食後、早速、家族にも切り分けました。大好評でした~♪


楽しかったお菓子教室、次回は、12月の予定。
たのしみです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-10-24 21:54 | 料理

お料理   

2007年 09月 13日

f0048834_22241660.jpg

今日のメニューはサラダ。ぼくもニンジンを細くきりました。最近は生やさいも好きになってきて、今日も自分で作った(?)サラダをぱくぱく食べました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-09-13 22:25 | 料理

ふるさとからのおくりもの(4月22日)   

2007年 04月 22日

先日旦那さんの実家からタケノコとふきがたくさん送られてきた。
そして私の実家からは、父の作るお米と磯拾いに行って取ってきたミナ、泰斗の好物のウニ御飯の素、生のもずくが送られてきた。
ふるさとからのおくりものはと~っても温かみがあって、と~ってもうれしい♪
旦那さんの実家から送られてくるタケノコはこの時期に毎年送られてくる。
旦那さんの実家のひろ~い裏山でとれたもの。
大きくて立派!
実は送られてくる2~3週間前から”そろそろタケノコ送ってきてくれるかしら~?!”なんて図々しく思っていた私。家の前に宅急便が来るたびに、”もしかしてタケノコ?”な~んて具合に、待ちこがれていた。お母さんはちゃんと料理しやすく茹でて送って下さるので、本当に助かる。
ふきに関しては、お母さん特製のきゃらぶき、茹でてすぐ調理出来るようにしたもの、茹でてないものの3つに細かく分けて下さっている。
あ~、ありがたやありがたや。というわけで作りました、タケノコ、ふき、ミナ料理。
御飯はもちろん実家の父のお米を炊いて。
f0048834_2274014.jpg
タケノコの土佐煮
ふきと鶏肉の揚げ煮
タマネギとなすとミナのみそ煮
キュウリとニンジンの中華サラダ

2日目
f0048834_227525.jpg
タケノコとエリンギの甘酢漬け
タケノコのチンジャオロースー
タケノコ御飯(この御飯はたまたまご近所さんが持ってきて下さったもの)
ふき入りひじきの煮物
レバーのカレー風味

f0048834_228912.jpg
泰斗も美味しそうにパクパク食べました。
タケノコもふきもみなもパクパクと。とくにふきは、好物みたい。
意外なところでは、みなをぱくぱく食べていたところ。
少々歯ごたえがあるかな~っ?食べないかな~?っておもっていたのに、よく食べていた。
ふるさとから離れたところに住んでいるのに、ふるさとのものを頂けるのは、本当にありがたいことです。
そうそう、泰斗は今日初めて箸を使いました。といっても、食べ物を箸に刺して食べるというフォークの様な使いかたですが。

ちなみに私は自分が作ってみて、美味しかったのは、タケノコの土佐煮!タケノコがめちゃうま!でした。あと、実家の精米したてのお米。と~ってもあまくて、おいしかったです。
感謝感謝!
お父さん、お母さん、本当に美味しかったです!
ありがとうございました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-22 22:08 | 料理

おやつにサツマイモドーナッツ   

2007年 03月 17日

f0048834_1671771.jpg

勤めている保育園の子供用のおやつで出されたサツマイモドーナッツ。
美味しかったし、子供達も喜んで食べていたので、早速我が家でも作ってみました。
案の定、泰斗は美味しそうにパクついてました。
お菓子って、そういえば、旦那さんと2人暮らしの頃はそんなに作ったことがなかった様な気がする。子供ができてから、作るようになったなあ。
美味しそうに食べてもらえると、と~ってもうれしい♪
また、何かつくってみよう~っと。
f0048834_23211946.jpg

そんな泰斗は、お母さんのおやつをたくさん食べるために歯科検診へ行ってきました。虫歯もなく歯も16本。ただ、歯のかみあわせの発達が遅いらしく、もっと固いものをたくさん食べさせてということでした。言うのは簡単だけど、食べさせるのは大変。困ったぞ。
その後はフッ素塗布してもらって、やはり泣きました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-17 16:07 | 料理

今日のおやつ(1月9日)   

2007年 01月 09日

f0048834_16104024.jpg
先日行った市の幼児食講習会で習った蒸しパンを作ってみました。
さっき出来上がったばかり・・。
講習会では中身にミックスベジタブルを使っていたけれど、ウチにはなかったので、サツマイモとチーズを入れてみました。
もうすぐ泰斗がお昼寝から起きるから、一緒におやつしようっと♪
[PR]

by TaitomanM | 2007-01-09 16:10 | 料理

イカハンバーグレシピ   

2006年 12月 27日

以前、ブログにのせたイカハンバーグ。
数人のお友達からレシピを教えて~と催促されていたのに、なかなか教えずまま・・。

お待たせしました。(特にあきさん)
レシピです。

材料(4人前)
いか 300g  タマネギ小1個  塩こしょう少々  ごま油大1  片栗粉大2
ハム 2枚   しそ2枚  酒大2


作り方  

1. みじん切りにしたタマネギに片栗粉をまぶしておく。
   しそ、ハムは千切りにしておく。

2. いかは足とわたを取り除き、ざく切りにし、フードプロセッサーにかけて、 
   すり身にする。
   まな板にのせて包丁でたたいてもOK。

3. ボウルに1のタマネギと2のイカを合わせ、塩、こしょう、ごま油、片栗粉をまぜ、
   十分に練り込む。

4. 3の種を8等分にし、手のひらで丸め、型を整え、4個ずつハムとしそを分けて
   のせておく。

5. 4を油をしいたフライパンで焼き、酒を入れ蓋をし、蒸し焼きにする。

2の工程が一番大切!できるだけすり身に近い状態にする。
ウチにはフードプロセッサーがないので、ひたすら包丁でトントンしました。でも、これって疲れるのよ。フードプロセッサーがほしい~!!と最近とくに思います。


みなさん、お試しあれ。上手に出来たら、イカシュウマイみたいなおいしさですよ。   
  
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-27 16:12 | 料理

とっても大きなぶりがやってきた(12月23日)   

2006年 12月 23日

今日は、旦那さんの実家から大きなぶりなどのお魚が届きました。今月は、上旬に私の実家からもお魚が届いたので、お魚月刊?です。
島のお魚は、とにかく新鮮で、おいしい!こんな上等なお魚を送って頂いて、何だか恐縮ですがありがたく頂きました。
まずはお刺身、そして泰斗用には唐揚げにして、さらにもう一品、ぶり大根も作りました。ぷりぷりのぶりのお刺身は、最高においしかった~♪そして、久しぶりに作ったぶり大根も、と~ってもいいお味に仕上がり、家族の食べっぷりも上場。みんなが美味しそうに食べてくれると、作った方としてはかなりうれしいものです。
f0048834_23341435.jpg

               大きな口を開けて、パクパク~
f0048834_23342429.jpg

おとうさん、おかあさん、おいしくいただきました。
ありがとうございました。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-23 23:34 | 料理

いかハンバーグ(11月29日)   

2006年 11月 30日

f0048834_14455978.jpg
夏に作ってみて美味しかったイカハンバーグ、久しぶりに我が家の食卓に登場です。
お弁当用にも作りたかったので、イカ2杯分。先日アピタでイカを2杯200円でゲットしたので、作ってみることに・・。味は美味しいのだけど、手間がかかるため、泰斗がスイミング後のお昼寝の時間を利用しました。
イカの皮を剥ぎ、はらわたをだし、背骨みたいなものをとって、細く切って、ミンチ状にとにかくたたく!あ~、やっぱり、フードプロセッサーが欲しい!と思いました。あると便利だろうな~。
イカ2杯から、11個のハンバーグが完成!
おいしかったです。
泰斗もよろこんで、パクパク食べてくれました。
明日の、だんなさんと弥生ちゃんと泰斗のお弁当にはいりま~す。
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-30 14:45 | 料理