カテゴリ:swimminng( 13 )   

楽しいスイミング(11月11日)   

2006年 11月 12日

今日は、今月4回目のスイミング。
1週間前のパパと一緒のスイミングでは、泣かなくなった泰斗。で、今日はどうかな??と思ってましたが、そんな心配はどこ吹く風~。最初から、何だか楽しそう♪
場所にも、お水にも慣れてきたみたい。
レッスンが始まると、プールにも自分から入ろうと一生懸命な泰斗。短期間で、”とっても成長したな~”と思いました。水の中では、終始ご機嫌で、ニコニコ。で、一番びっくりしたのは、一人でプールサイドのカニ歩きが出来るようになったこと。
と~っても頑張った泰斗でした。
ちなみに、同じく今月入会のお友達”ゆっきん”も、ずいぶんと慣れてきた様子。泣かなくなってました。ゆっきんもがんばったね~!
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-12 21:43 | swimminng

泰斗、スイミング2日目(11月2日)   

2006年 11月 02日

昨日に引き続き、今日もスイミング。 
昨日の泰斗の大泣きを、今日は克服すべく、母なりの作戦を考えた。
その1 昨日はスイミングに行く前に、お外遊びをして、ちょっと疲れていたのじゃないか?ということで、今日はお外遊びをせずに、体力をため込ませてプールに行こうと決意。実行しようとするが、いつも必ず、午前中お外遊びをする泰斗は、家の中じゃつまらないらしく、やっぱり玄関先まで私を連れて行き、靴をとり、私に”履かせろ~”と訴える。
とうとう根負けして、15分だけお外遊び。
ということで、この作戦は失敗。
その2 今日は、スイミングスクールへ早めに行き、場に馴染ませよう!と思っていたが、作戦その1のお外遊びが、長引いて、結局早めには行けず・・・。
ということで、これも失敗。
その3 やはり、言葉かけ!と思い、昨夜からスイミングについて、泰斗に話をした。
”今日は、いっぱい泣いたけど、泰斗は最後までお水の中でよく頑張ったね。えらいよ!明日もスイミング行くけど、お母さんと一緒に頑張ろうね。”
今朝は、
”泰斗、スイミング行くよ。お水バシャバシャ楽しもうね。お友達にも、会えるよ。楽しみだね~”
ってな具合で・・。
結果はというと、更衣室に入る前から、泣き出した。
”あ~、やっぱり、今日も駄目かな~??”と思いつつ、泰斗にはずっと”大丈夫だよ~”と声かけをし、でも、ずっと泣いている。が、しかし、、、、
そう!スイミングの途中から、泣きやんだ!顔は笑っちゃいなかったが、でも、泣かなくなった!これだけでも、私はと~ってもうれしくて、”泰斗、がんばってるな~”って、本当にえらいな~って思った。中盤のアクティビティからは、自分からインストラクターさんに手を振ったり、インストラクターさんにも慣れてきた様子。自分で水をバシャバシャしたりして、笑顔もでてきた。
思い切って、頭まで水に潜らせたら、泣きもしなかった!やった~!

ということで、いろいろ作戦を考えたけど、それがうまくいったかはさておき、泰斗は頑張ったので、今日は、!成功!です。
頑張った泰斗は、帰りの車で、やっぱりねんねしちゃいました。
f0048834_13355373.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-11-02 13:35 | swimminng

泰斗、スイミングデビュー(11月1日)   

2006年 11月 01日

先月体験に行ったスイミングスクールに今月から入会。
毎週水、木、土曜日にあります。3歳までは、ママかパパも一緒の”ベビースイム”コース。
体験では泰斗も泣かずに、それなりに楽しそうだった♪のに、今日は、大泣き・・。更衣室からずっと・・。スイミングの最中も、ずっと泣きやんではくれず、途中から、
”まあ、仕方ないか、それだったら、とことん泣いちゃえ~”と母は開き直っちゃいました。
泰斗にとっては、今日はいいコンデションではなかったのかも。少しずつ、慣れてくれれば・・、と思います。
疲れたのか、スイミングの後は、帰りの車で、ぐっすり。
明日も、スイミング行くよ。がんばろうね♪泰斗。
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-01 14:19 | swimminng