カテゴリ:swimminng( 13 )   

いよいよ幼児クラス!!(1月14日)   

2008年 01月 14日

f0048834_21124513.jpg

1月になりました。
息子も来月で3才。
スイミングは、一足早く、幼児クラスへ移行しました。
理由は一つ。
4月から幼稚園にも通うわけだし、早めに一人の環境に慣れて、尚かつ、
集団行動のルールを少しでも感じていい刺激を受けれたらいいなぁと思って。
まあ、なんというか”おっとりマイペース”な我が子なので、これがちょうどいいと
思ってます。

さてさて、肝心の息子は、、、というと、
初回、どちらかというと、母の方がどきどき。
本当に一人で大丈夫かしら???
そんな母の心配も何のその、息子は元気にお友達(といっても知ってる子は一人もいなかった)
の中へ。
あっさり母と”さようなら~”
[PR]

by TaitomanM | 2008-01-14 21:12 | swimminng

最後のベビースイミング   

2007年 12月 27日

f0048834_12365058.jpg
2才10ヶ月
f0048834_13441310.jpg
1才10ヶ月   




息子とスイミングを始めたのは、昨年の11月。1年と1ヶ月、楽しく通うことが出来ました。
”一緒に水に入ったら気持ちいいし、楽しいだろうな”と始めたスイミング。
時には大泣きして、母を困らせた息子でしたが、今では、すっかり水が大好きに。
水に飛び込み、水中でクルクルまわり、バタ足をし、母がいるところまで泳ぐ。
こんな風に成長して、本当にうれしく思います。
スイミングのおかげか、健康優良児であまり風邪もひきませんでした。
ありがたいことです。
年明け1月からは、母と離れ、1人でプールに入るようになります。
だいじょうぶかしら??と、ちょっと心配な母です。
でも、きっと、うま~く頑張っていくんだろうな。
息子は、頑張る子だから。
私が子供だった頃よりはるかに頑張りやさんだと思います。
息子を見ていると、私も頑張らなきゃな~と自然に思えてくるのです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-12-27 12:36 | swimminng

お父さんとスイミング(11月1日)   

2007年 11月 01日

f0048834_22224355.jpg
ぼく、たいと。
きょうは、ひさしぶりにおとうさんとスイミングなんだぁ。
でもね、このあと、ようちえんのえんちょうせんせいのところにもいかなきゃいけないんだぁ。
なんか、めんせつだとかって、おとうさんがいってたよ。
だからぼく、きょう、いそがしいの。

じゃあ、いってきま~す。
[PR]

by TaitomanM | 2007-11-01 22:22 | swimminng

最近のスイミング   

2007年 10月 27日

今日は、あいにくの雨。
晴れていたら近くの中学校で、フェスタがあって、そこで機関車が走るので、泰斗を連れて見に行こうと思っていたのに、とにかくよく降る~。
残念ながら、機関車には乗りに行けませんでした。
泰斗、きっと行ったらすっごく喜んだろうに・・・、残念。

で、その分、アップダウンに行ってきました。
泰斗はスイミングのことを”アップダウン”という。
スイミング中に、お母さんが子供を抱えて、”アップダウン”という動きがあるから。

去年の11月に入会したので、もうすぐ1年。
この1年で、めざましく成長しました。
スイミングでできるようになったこと。
① バタ足
② 水の中に自分から潜ること
  (これは大好きで、しょっちゅう潜っている)
③ 蹴伸びができるようになってきた
  (この前は、蹴伸びにバタ足ができて、ちょっとだけ泳げた!)
④ サーッキットも難なくクリア

スイミング、本当にいいです。
2月で3才で、3才になる前の1月から、幼児クラスに移ることにしました。
幼児クラスでは、もう一人で入るの。
泰斗とのスイミングもあと少しか~と思うと、何だか寂しい。
スイミングに通うことは、泰斗もさることながら、私がたのしんでいたのよね。
だから、残された2ヶ月を大切に、ベビーコースを楽しみたいと思います。

それにしても、成長したな~。
f0048834_23274963.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-10-27 15:39 | swimminng

Swimming with daddy(5月3日)   

2007年 05月 03日

f0048834_12523820.jpg

昨日のスイミング(母と一緒)
泰斗は今までにない大泣きで、水着を着るときから泣き出し、プールサイドへは、抱っこでどうにか行った。
がしかし、プールに入ろうとしない。
というか、大泣きで出口を指差し、”かえりた~い!!”というのがひしひしと伝わってきた。
周りのたくさんのお友達は、もうとっくにコーチとウォーミングアップを始めてて、泰斗だけ、プールサイドで大泣き!たぶん、すごく目立っていただろう。
私はしきりに泰斗に、
”見学してるだけでいいから、ここで一緒にお友達を見てようか。
 泰斗は今日は何もしなくていいから。”
となだめてみたのものの、全く駄目。
ず~~っと、大泣きで、これじゃあ駄目だな。今日はプールは無理かな?と思った。
でも、このまま帰ったら、泰斗の中に、プールに対する嫌な思いだけが残るのではないか??と勝手に想像し、やっぱりもう少し粘ってみようと決めた。
とはいえ、泰斗は更衣室からずっと泣き通し。全く泣きやまない。
水の中に入れようとしても、足をつっぱて、入るのをものすごくいやがった。
ほとほと困っていると、別のところにいた2人のコーチがやってきてくれて、そのうちの一人のコーチが泰斗に優しく声をかけてくれた。
”たいちゃん、今日はコーチと一緒にお水遊びしようか”ってな具合に。
最初の方こそ大泣きだった泰斗もだんだん落ち着いてきて、やっと泣きやみ、どうにかプールの中に入ることが出来た。
その頃には、メニューはサーキットになっていて、私にずっと抱っこされていた泰斗は、サーキットを1人のコーチがつきっきりで、一緒に回った。最後の頃には、とうとう笑顔も出てきて、ほっとした。
私なりに”なぜ泰斗は急にプールを嫌がったのか”考えたのだけれど、たぶん、
「私が厳しすぎる??(期待しすぎて、泰斗に自然にプレッシャーになっていた)」or
「 なぜだかその日はお友達に圧倒されていた」 なんてとこでしょうか。
何だか、昨日はす~っごく落ち込みました~。

で、今日、
パパと一緒の久しぶりのスイミング。
泣くかな~?また水に入るのを嫌がるかな~?って不安ながらも私は見学していると、
何と今日は今までにないほどの絶好調!
始まりの準備体操で、
手をぶらぶら~  OK
足でバシャバシャ~  OK
腕を回す 頭を前、後ろ、ぐるぐる~  Ok
ていうか、全部自分でやってる!!
今まで、ほとんど一人でやったことなんてなかったのに。
プールにもすんなり入り、何だかご機嫌そう。
最近ずっと嫌がっていた”カニさん”だって今日は嫌がらずにやってるみたい。
このカニさんのコース、今日はいつもより、短く設定してあった。
あとで旦那さんから聞いたのだけれど、
コーチが泰斗のことを考えて、短く設置してくれていたらしい。
もう、コーチには本当に感謝!そんな風に気を配って下さっていることが何よりうれしかった。
で、最後のさよならのうた”げんこつやまの~♪”も、初めて一人で踊っていた。
ずっと上から見学していた私は、今日の泰斗の様子にただただびっくり。
昨日が”過去最高の絶不調”なら、今日は”過去最高の絶好調”
こんなこともあるんだなぁ。

子育てって、親も勉強する事が多いな~って、最近ひしひしと感じている私なのです。

これからも、悩みながら、でも元気いっぱいがんばろう!
[PR]

by TaitomanM | 2007-05-03 12:52 | swimminng

ベビースイミング(4月28日)   

2007年 04月 28日

f0048834_2326685.jpg

スイミングを始めて、もう6ヶ月。
3才からは一人で通うことになるので、お母さんと一緒は、あとしばらく続きます。

スイミングのプログラムの中で、サーキットというのがあって、その中に、壁伝いに歩く、”カニさん歩き”がある。以前は、このカニさんが大好きだった泰斗が、最近、これをとても嫌がるようになってきた。どうしてだろう?
”かにさん”になると、ぐずりだして、しきりに私に抱っこを求めてくる。
簡単に甘えさせたくない、、というか、泣けばお母さんがいつでも抱っこしてくれると思ってはいけないと思い、途中まで頑張らせて、後半抱っこしたりするのだが、もしかして、私って厳しすぎる??なんて、感じたりもしていて。
ん~、難しい。
コーチ曰く、見極めは難しいところだそう。水を間違って飲んじゃったりして、嫌な記憶があるのかも・・と言われた。そんなこと、あったっけ??ん~、覚えていない。

泰斗は、結構なマイペース派。
後ろにお友達がずら~っと並んでいようが、ぜ~んぜん気にしないで、自分のペース。
母はいつも困ってしまう。
だから、時々イライラしてしまうこともあって。

どうやら母が一呼吸おかなきゃいけないのかも。

スイミングの後、お友達のゆっきんとセントラルパークでランチしました。
青空の下のランチは、気持ちがよかったな~。
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-28 23:26 | swimminng

お父さんとスイミング(12月21日)   

2006年 12月 22日

f0048834_21211132.jpgお父さんとプールに行ってきました。お父さんは最近仕事が忙しかったから、ボクのプールに来てくれたのは、久しぶり。お父さんと一緒で楽しかったです。
最近、ボクはプールで潜るのが好きになってきました。お水に飛び込むのは、スリルがあっておもしろい。ちょっぴりこわいけどね。
お父さん、またいっしょにプール入ってね。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-22 21:21 | swimminng

今月最後のスイミング(11月30日)   

2006年 11月 30日

f0048834_14491655.jpg
今月も今日で終わり。明日からは12月です。早いな~。
今日は、スイミングの日でした。今月入会で、風邪もひかず、通える日は全て参加!よく頑張りました。
今日はスイミング前に少し時間があったので、近くの公園で少し遊びました。
昨日よりは寒かったものの、でも、今年は暖冬でしょうか?例年より暖かく感じます。

スイミングでは、カニ歩きが得意のようで、今日はかなりの距離を自分で渡った泰斗。
そして、最後のお片づけの時間にも、みんなと一緒にボールのお片づけが出来るようになりました。1ヶ月で、それなりに成長しています。
冬場は寒いけど、出来るだけ風邪に気をつけて、親子共々、スイミングを楽しんでいきたいです。
そうそう、最近、スイミングにお弁当を持って行くようになりました。
お腹いっぱいだと、帰りの車で、とってもすやすやと寝てくれる!
健康的なのです。
本日のお弁当には、やっぱり昨日のイカハンバーグが入りました。泰斗、残さず完食!えらいです!!
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-30 14:49 | swimminng

やよいちゃんとスイミング(11月23日)   

2006年 11月 23日

本日、祝日なり。でも、やっぱりうちの旦那様はお仕事。最近、忙しく頑張っている様子です。
泰斗は2日連続のスイミングの日。今日、仕事が休みの弥生が、以前から泰斗と一緒にスイミングに参加したいと言っていたので、お願いすることにした。
泰斗は、相手が変わろうがお構いなし。お水に慣れて、すっかり楽しい様子の今日この頃。
なので、弥生ちゃんとも、と~っても楽しそうでした。
私、レッスンの間、ず~っと傍観者でした。
そうそう、昨日今日と泰斗は、自分から足のつかないところへ行き、水の中にブクブク~っと沈んでしまうことが多々・・・。ちょっと、びっくりして引き上げるけど、全然泣きもしない。えらいな~!と思って、とにかく誉めまくっている。
スイミングは私自身もかなり楽しんでいるので、体調に気をつけて、出来るだけ参加したいな。
今日、初参加だった弥生も、なかなか楽しかった様子で、だから来月も1回だけ参加出来そうな日があるので、参加してもらおうと思っている。
f0048834_13441310.jpg
   
              泰斗のやる気満々の様子。
              何だか、お兄さんっぽく見えます。
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-23 13:44 | swimminng

食欲旺盛タイトマン!(11月20日)   

2006年 11月 20日

最近、泰斗はよく食べる。
朝は起きた瞬間からもうお腹がすいてるらしく、夕飯の時も、作っている最中よくキッチンに入ってきては、もの欲しそう。
今夜は、寒くなってきたこともあり、鍋にしました。
鍋料理は、簡単で、しかも野菜が多くとれるので、大好き。
野菜は、農協で、魚は生鮮市場で買ってきました。ウチは魚はいつも生鮮市場。安くて、そして、新鮮!
今日の鍋には、たら(白子つき)、はくさい、ニンジン、エノキ、ネギ、春菊、キャベツ、もやし、しめじ、豆腐にコンニャク、うどんが入りました。醤油ベースの味付けで、かぼすを薬味に・・。
キャベツとかぼすは、本日ご近所さんからいただきました。
さっぱりしてて、と~っても、おいしかった♪やっぱりこれからの季節は鍋です。
今年はいろんな鍋に挑戦してみたいな。
明日は、残りのつゆで雑炊を作ります。これまた、おいしいのよね~。

f0048834_227448.jpg

         待ちきれず、つまみ食いの泰斗(*^-^*)
[PR]

by TaitomanM | 2006-11-20 22:07 | swimminng