カテゴリ:お友達( 20 )   

懐かしい0才児   

2007年 02月 03日

f0048834_2314071.jpg
今日はお友達のはるくんとママが遊びに来てくれました。
はるくんママはもともとわたしの旦那さんのお友達。
今では私も仲良くさせてもらってます。
とってもしっかりした考えの持ち主で、子育てだって真剣に取り組んでる素敵なママさんです。
母乳をあげているので、今日のランチは和食にしました。
”山芋入りハンバーグ、温野菜、切り干し大根と大葉の酢の物、ひじきと豆とサツマイモの煮物、レンコンスープ”
ん~、我ながらよく作ったな~。
どれもおいしいといってくれて、私としては作った甲斐がありました。

それにしても、はるくんはちっちゃくてかわいいな~。
ついこの前まで泰斗もこんなにちっちゃかったのに。
子供の成長は本当に早いものです。

仕事について、いろいろと話しました。
彼女は只今育休中なもので。
私もいずれはもっと仕事をしたい。だから、子育てしながらの仕事についての話なんかしました。
彼女はと~ってもスマートな女性なので、私も見習って行きたいものです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-02-03 23:14 | お友達

鍋パーティー   

2007年 01月 23日

f0048834_23155112.jpg

お友達の家で鍋パーティーをしました。
といっても、私は泰斗のお昼寝の時間が早まったため、鍋パーティーには参加できず、
遅れていってお茶に参加しました。
鍋も食べたかった~。残念。
子供達は、それぞれ順番にお昼寝し、起きてる子同士で仲良く遊んでました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-01-23 23:15 | お友達

りんとくんのお誕生会(1月23日)   

2007年 01月 23日

昨日はりんとくんのお誕生日でした。
もう2才!はやいな~。
お友達数人で集まって、お菓子作りの得意なママさんが、ケーキを作ってきてくれて、みんなでお誕生会みたくなりました~。
でも、甘いものに興味のないりんとくん。代わりに甘いものがだ~いすきの泰斗は、もうケーキに釘付け。りんとくんがろうそくの火を消す前からケーキに手を出すもので、危ない危ない・・。結局泰斗は、”りんとくんおめでとう”
と書かれたケーキの上のクッキーを一口がぶり!
あ~、りんとくんのなのに~。ごめんよ~。
でも、りんとくんは全く、おかまいましの様子。ケーキには目もくれず、あそびだしちゃいました。ケーキは、ママ達がおいしくいただきました。
りんとくん、2才のバースデー、本当におめでとう。
f0048834_17595843.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-01-23 17:59 | お友達

ワインパーティー(1月11日)   

2007年 01月 13日

f0048834_14442665.jpg
きょうはお楽しみのワインパーティー。
お友達5人+子供があつまりました~。
それぞれお料理持ち寄りで、私は鳥の甘辛煮を作っていきました。
この料理は料理研究家の奥園さんが考えたレシピを参考に作ったもので、超簡単♪
お友達は、五穀米、チーズと明太と大葉をササミでまいた揚げ物、フルーツなど持ってきていて、どれもおいしかった~。
今日、場所を提供してくれたお友達はバーニャカウダを作ってくれた。
これが聞き慣れない料理だけに、興味津々だった私。
出てきたのもは、チーズフォンヂュ風のもの。いただいたら、めちゃうまでした!
もう、早速私のレパートリーにも入れなきゃと思いました。

さてさて、こんな昼間からワインでかんぱ~い♪なんて、旦那様方には申し訳ない気もしたのだけれど、子供達もと~っても仲良く、楽しそうだったし、こんな機会は滅多にないので、おもいっきり楽しんじゃいました。

最後にお友達が焼いてくれたフルーツタルトは、めちゃうま!でした。
お菓子作りがこんなに上手なお友達がいてよかったわ~。
ちなみに来月は泰斗のバースデー。
このお友達にケーキをオーダーする事にしました。
リクエストにアンパンマンかトーマスとお願いしたら、あっさり引き受けてくれた!
やっぱり、プロ並み~。すごいな。
今から、楽しみです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-01-13 14:44 | お友達

さくらちゃんちでお茶♪(12月26日)   

2006年 12月 26日

昨日作ったケーキのレシピを教えてもらったお友達の家に、遊びに行ってきました。
今日はびっくりするくらいの大雨。誘ってもらえなかったら、ずっと外遊びもできず、泰斗と2人で家の中だったので、誘ってもらって母子共うれしかった。
久しぶりに、おいしいスコーンを頂きました。お話ししながら、ササ~っと作ってくれる手際の良さ!そして、おいしい!!おごちそううさまでした。
f0048834_22172932.jpg

子供達は、3人でなかよく遊んでました。写真は、なぜか狭いところに入り込んだりんとくんと泰斗がさくらちゃんのおしくらまんじゅう??にあっているところ。さくらちゃんだけ、楽しそう♪(笑)
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-26 22:17 | お友達

プラタナスの丘忘年会(12月16日)   

2006年 12月 18日

今日はご近所さんの忘年会。
今の家に越してきて、早3年、あれ?4年だっけ??
ご近所さんは、同世代も多く、みんな気さくないい方ばかりで、本当に恵まれた環境です。
そんなご近所さんみんなで、忘年会をする事になりました。
急遽決めたことだったので、場所は企画してくれたお友達の家で・・。全部で、20名の参加だったので、大変盛り上がりました。
子供たちも大はしゃぎ!!みんなでコスプレ?して、大人の前でファッションショーをしてくれました。みんな、かわいかったな~。
そんな中、大人達はビール片手に、話に花が咲いていました。特に、日頃は交流のない旦那さん同士は、漫画の話や、懐かしき昔話、麻雀の話などで盛り上がっていました。
泰斗はというと、食べるのに夢中なのはいいけれど、コップをひっくり返してお茶をこぼすし、うどんをポイポイ床に投げたり、お皿にビールをついだり、それはそれは落ち着かないったらない。お隣さんには、かなりお世話をおかけしちゃいましたが、笑顔で接して下さり、ありがたかったです。
途中、子供達へプレゼントを渡すべく、我が家の旦那さんと私が急遽サンタとトナカイになって登場することとなり、私たち夫婦はもうワクワク状態!着ぐるみ大好き夫婦なので、というか子供達を驚かせるのが大好きなので、久しぶりの着ぐるみに、気分はルンルンでした。
”Merry christmas!!"で登場すると、子供達も大喜び♪
泰斗がきょとんとしてるのがおかしかったな。
f0048834_22232947.jpg
f0048834_22233971.jpg

結局夜6時半から始まったこの会は、何と12時半まで続き、ようやくお開きに・・。
また、来年もできるといいな。
企画をしてくれたはるさん夫婦、準備もたいへんだったでしょう。
本当に楽しい時を過ごせました。ありがとう。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-18 22:23 | お友達

Merry Chiristmas!!(12月15日)   

2006年 12月 15日

f0048834_2224668.jpg
きょうは、楽しみにしていたママ友&子供たちのクリスマス会♪
昨日、泰斗が咳込んでいたので、もしかしたら参加できないかと心配していたものの、どうにか咳もかるくなったので、参加してきました。
場所はお友達の住むマンションのパーティールーム。
マンションのパーティールームなんて、素敵~♪なんて期待して行ったら、やっぱりとってもよかった。14階からの景色は最高でした。なんと、我が家も見えました。
11組の参加だったため、とっても賑やかでした。
今回の会で特によかったのは、出し物があったこと。ゲームに手遊び歌に、くじ引き、そしてプレゼント交換と盛りだくさん!初めから、最後まで、本当に楽しかったな~。
ママ達がそれぞれ協力しあって、本当にいい会になりました。
今回、この会を企画してくれたみのりんに感謝です!

今日この場にいた子ども達に、そして残念ながら来られなかった子供達に、サンタさんから素敵なおくりものが届くといいな。

I wish all of my friends a very merry chiristmas and a happy new year!!
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-15 22:02 | お友達

グラタンランチ(12月6日)   

2006年 12月 06日

f0048834_23521686.jpg今日のゲストは、と~っても久しぶりのお友達。うちに遊びに来てもらうのは、いつ以来かしら??
みんなの都合で、午前中からお昼1時までの短い時間でしたが、久しぶりのおしゃべりに、会話も楽しく弾みました。
もうあとわずかで仕事復帰するお友達とは、話してて、いろいろ参考になることもありました。
彼女は、心がしっかりしていそう。学ぶところがいろいろあります。
もう一人のお友達は、2児のママ。と~っても優しそうで、おだやかそう、というのがいつもの私の印象。私にない”おだやかさ”・・、見習いたいものです。

今日は、昨夜のうちにグラタンの下準備をして、ランチはグラタンにしました。
泰斗は、もう、すごい勢いで食べて、なくなると”あ~、あ~”と指差しし、催促するほど。
こんなに張り切って食べてくれると、作った方もうれしい♪ものです。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-06 23:53 | お友達

さらちゃんとデート(9月27日)   

2006年 09月 28日

今日は、泰斗と同じ愛育病院で、同じ日に生まれたお友達の千秋とさらちゃんが遊びに来てくれました。久しぶりの再会だったので、おしゃべりが楽しかった。さらちゃんもすっかり女の子らしくなってて、大きくなったな~って思いました。
ランチはハンバーグのおいしい”ジェロニモ”へ。何と、お子様ランチが、300円という安さ。そしてなかなかのボリューム。お子様達は、言葉数少なく、よく食べていました。味はやっぱりとてもおいしく、おしゃべりにも花が咲き、楽しいランチとなりました。
f0048834_2331573.jpg

家に帰ってからは、お昼寝をしないわが子達をみながら、ママ達2人は”かぼちゃクッキー”を作りました。千秋からのリクエストで、一緒に焼くことに・・・。その間、子供達はしまじろうのビデオを見たり、おもちゃで遊んでましたが、途中からさらちゃんはママのそばにくっついてました。まあまあ上手に焼き上がり、子供達のおやつになりました。泰斗は、さすがに疲れたのか、おやつを食べながら、ねんね・・・。おやすになさ~い。
f0048834_23311432.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-09-28 23:31 | お友達

はじめまして、悠くん。(9月25日)   

2006年 09月 25日

今日は、旦那さんの仕事つながりのお友達の家へ遊びに行ってきました。
場所は藤が丘。半年前に、家を新築し、3ヶ月前には第2子も生まれて、幸せいっぱいのお宅へ。
とにかく楽しみで、楽しみで♪
なぜなら、新築のお宅は1級建築士の旦那様が設計されているから。だから、お宅を拝見するのもわくわくで、赤ちゃんを抱っこするのも楽しみで行ってきました。

予想以上におしゃれなお宅。室内は全面白を基調として清潔感があり、リビングの窓が全面ガラス張りなのは、とても開放的で、照明の使い方も素敵。あ~、すばらしい!

そんな素敵なお宅で、今日は手料理をおごちそうになりました。私も、ちらし寿司を作っていったので、それも加えて・・。いただいたお料理はどれもおいしく、中でも、豆腐とトマトのサラダが、絶品!というわけで、早速レシピをいただきました。
デザートには、何とアップルパイまで焼いてもらい、焼きたてをいただきました。す~っごくおいしかった。泰斗もかなりパクパクおいしそうに食べていました。

食後、泰斗は悠くんが気になるようで、寝ている悠くんを何度ものぞきこんでいました。
それにしても、赤ちゃんって本当にかわいい!抱っこしたら、よくニコニコとわらってくれて、かわいかった。赤ちゃんっていいな~。

久しぶりのおしゃべり、楽しかったな。
これからは、近くなったことだし、時々行き来したいな。

f0048834_61584.jpg
f0048834_621289.jpg
f0048834_622484.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-09-25 23:03 | お友達