カテゴリ:お友達( 20 )   

こどもの(6月10日)   

2008年 06月 10日

f0048834_21352087.jpg
久しぶりにお友達とこどもの国へお出かけしてきました。
昨日は雨だったけれど、今日はいい天気。うれしいな♪
いつものメンバーで、仲良く遊びました。

息子はあいかわらず、汽車が大好きで、お友達2人と一緒に乗れて、ご満悦でした。
遊具で思い思いに遊び、野原を駆け回り、自由気ままに時を過ごしました。

昼食後、子ども達が母にシロツメクサをいっぱい摘んできてくれました。うれしかったわ。

広い敷地を走り回る子ども達をよそに、私たちは親はおしゃべりタイム。
何だかまったりと時をすごすことができて、よかったです。

f0048834_21353259.jpg


f0048834_21354812.jpg
ローラーすべり台は、楽しかったようで、何度も行って滑ってました。

相変わらず、マイペースな我が子ですが、楽しかったようで、またみんなとあちこちお出かけしたいものです。
[PR]

by TaitomanM | 2008-06-10 21:36 | お友達

4月26日(入園祝いの会)   

2008年 04月 27日

仲良しの友人ファミリーをご招待して、入園祝いの会をしました。
息子は、前日から、ワクワクしていました。
”Yくんと御飯食べるんだ~”って。

赤ちゃん時代に出会って、今では家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。
子ども同士も同じ2月生まれで、なんだか相性もよく、うれしい限り。
この4月から幼稚園。子どもの成長って本当に早いものです。
同じ幼稚園ではないけれど、こうして会えるのはうれしいものです。

さてさて、この友人ファミリーには、前回2月の”お誕生会”ですばらしいお料理の数々で、と~ってもおご馳走になったので、今回は私もがんばりました。
本日のメニュー
・ あんぱんまんちらし寿司
・ タケノコシュウマイ
・ 焼きタケノコ
・ 里芋の煮物
・ 鶏肉とふきの揚げ煮
・ レバーのカリンあげ
・ チキンスティックのみそ焼き
・ なすのおひたし
・ 野菜スティック
・ セロリとイカのサラダ
・ アワビの蒸し焼き
・ みりん干し
・ 若竹汁
・ 柏餅

ん~。我ながら、いっぱい作ったな~。(♪自己満足です~♪)
で、友人ファミリーからも差し入れにキッシュとレバニラ、そして、チョコレートケーキまで作ってきて頂いて、とっても豪華になりました。

f0048834_8435228.jpg
アンパンマンちらし寿司頑張って作りました~。顔を作るのが、ちょっと苦労しましたが、どうにかアンパンマン?になりました。







f0048834_844566.jpg











f0048834_8441591.jpg子ども達は、乾杯のあと、ちょっと食べただけでおごちそうさましちゃいました。
もう遊びたい一心で2人で、和室とリビングを行ったり来たり、楽しそうに遊んでました。
なので、大人達はおいしいお酒を飲みながらのおしゃべりタイム。久々のお酒。おいしかったな~。





f0048834_8442610.jpgデザートは、Yくんパパ特製のチョコレートケーキ!これを、パパが作るんだから、すばらしい!
あまりケーキを食べない息子達二人が、この時は、何と食べたのです。
Yくんパパは、かなり感激してました。
ちなみに、ケーキは、前回にひき続きと~っても美味しかったです。
どうもありがとうございました。

次回は、バーベキュー。
楽しみだわ♪
[PR]

by TaitomanM | 2008-04-27 08:44 | お友達

クリスマス会   

2007年 12月 19日

f0048834_1739327.jpg今日はお友達ママ12人、子供13人で大人数のクリスマス会をしました。
場所は、Yちゃんのマンションにあるパーティールーム。
ここがすばらしく良かった!暖房はあるし、システムキッチンには必要なお皿やスプーン、フォーク、コップなどもぜ~んぶ入っていて、テーブルも椅子もちゃんとあって。
すばらしかった。飾り付けはみんなで持ち寄って、お部屋じゅうをデコレーション。
私の持って行った手作りツリーも子供達が上手に飾り付けしてくれました。
写真は、泰斗がツリーに夢中のところ。
我が家にはこんなツリーは飾ってないから、興味津々。




f0048834_17391212.jpg内容は盛りだくさん。サンタさんの工作(私、担当!)や紙芝居、ダンスにプレゼント交換。そしてお楽しみのクリスマスケーキの時間!ママ達でいろいろ分担して、本当にいい会になりました。
サンタさんの工作、みんな一生懸命取り組んでくれてうれしかったな。
紙芝居、子供達があんなに真剣に集中するとは思いませんでした。
子供達の成長をとても感じた一日でした。
Kちゃん手作りのケーキは、感動~!!すばらしい!!!愛情たっぷりで、子供達は本当に幸せでした。私も、超幸せ気分でした。息子は、ケーキの時には外側のかわいいクッキーだけを食べたので、母が一人でケーキを堪能しました。美味しかったわ~。




f0048834_17392197.jpgダンスは、子供達のおどりが上手で、思わずうれしくなっちゃった。みんなの成長がみれて、本当にうれしい楽しい一日でした。

来年も是非やりたいですね~。
こんな楽しい仲間に恵まれて、うれしい限りでした。
[PR]

by TaitomanM | 2007-12-19 17:39 | お友達

忘年会第一弾   

2007年 12月 11日

f0048834_21424291.jpg仲良しのお友達ファミリーと一緒に、近所で忘年会をしました。
もともとママ同士が仲良かったけれど、旦那さん同士もスイミングで何度も会っているし、気も合うということで”家族で飲みたいね~”と話していたことが実現しました。
うれしい♪
子連れで飲みに行くなんて初めてだったけれど、うちの息子もお友達のYくんも、最初から超ハイテンション。2人で楽しそうに遊んでました。
その間に親は、飲みました~(笑)。ビールに日本酒、焼酎、サワー。
お料理もおいしかったし、会話もかなり弾んで、大盛りあがり。f0048834_2142526.jpg

”新年会もしたいね~”という話まででました。
今度は、自宅かしら。
楽しみね。
[PR]

by TaitomanM | 2007-12-11 21:42 | お友達

やきいもまつり(12月8日)   

2007年 12月 08日

f0048834_20303178.jpg

12月に入り、親子一緒のベビースイミングはいよいよ今月が最後。
だから、今月は皆勤賞☆ねらってます。
ということで、今日も午前中はスイミング。
息子は水の中では、とにかく大はしゃぎ!
まるで、水を得た魚のように水の中へどんどん飛び込み、手足をバタバタさせて泳いでる。
5Mくらいですが、確実に泳いでます。
すごく楽しそう。
スイミングでは、仲良しの男の子のお友達もいるから、それもうれしいみたい。
後残りわずかな貴重なスイミングの時間を、母は満喫しようと心に決めてます。

さて、スイミング後は、お友達のYくんと一緒に近所の焼き芋祭りに行ってきました。
袋いっぱいの落ち葉を持参して。
すいとんを食べ、焼き芋を食べ、遊び、楽しいひとときでした。
落ち葉でやいた焼き芋は、ほくほくで本当に美味しかった~。
息子は行く前から、”サツマイモたべる~”と楽しみにしていたので、実際食べたときは、めちゃくちゃうれしかったみたいです。
大好きなお友達Yくんとは、幼稚園も違うし、Yくんはスイミングもやめちゃうらしいので会う機会がへっちゃいそうだけれども、これからもやっぱり仲良しのお友達でいて欲しいものです。

そう、今日、息子は新たに新記録を樹立!
午後からパンツを全く濡らさず、おトイレでおしっこができました。
そして、夜、なんと、初めて、自分から、
”おトイレに行く~”といい、
おトイレでおしっこできました!(拍手!!)
父も母も大喜び!(^^)!
我が子の成長、うれしいです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-12-08 20:30 | お友達

12月4日(お友達)   

2007年 12月 04日

お友達のMちゃんとSくんが遊びに来てくれました。
母がずっと試験で忙しく、お友達をよんでなかったので、今日は何だか久しぶり。
うれしくて、ロールケーキも焼いちゃいました。

母もうれしいのだけれど、息子もうれしそう♪
お友達がいるだけで、機嫌良くず~っと遊んでくれるので、母は楽ちんでした。

赤ちゃん時代の話をしました。うちの息子とSくんは本当に大きい赤ちゃんで、今は2人とも普通になっちゃったけど、赤ちゃんの頃もまた、違ったかわいさがあったな~。

そろそろ、2人目の赤ちゃん、来ないかしら~~?(母のつぶやき(笑))
f0048834_22271.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-12-04 22:02 | お友達

初フリマ☆(11月17日)   

2007年 11月 18日

f0048834_2194640.jpg

今日はお友達と初のフリマに自分の家の不要品を出店しました。
フリマの開催を知ったのは、3週間くらい前。
駅前だし、出店料も安く、近くで、お友達を誘ったら、乗り気だったので、申し込みました。
我が家からは、旦那さんの着なくなったセーター、ジャケット、旦那さん手作りの写真立て。
使わない新品タオルとかハンカチ類、食器関。。
妹からは、今年の福袋で着なかった洋服(新品)やバッグ、本、DVDなど実に様々。

私はフリマ初体験だったので、と~っても楽しみでした♪
フリマの4~5日前から少しずつ準備して、値段を貼ったり、おつり用の小銭を準備したり。
なんか、わくわくしてました~。

当日は、9時~会場入りして準備し、10時にスタートしました。
なんと70組の出店。
”売れるかな~”と不安だったのですが、出足は悪かったものの、少しずつ売れていきました。
タオルやハンカチ類は完売。旦那さんのセーターやジャケットも、年配のおじさま方が買って下さいました。
そして、何といっても今回の1つめの目玉、妹提供の品は、全てではないものの、結構売れました。
ちなみに全然売れなかったものは、ぬいぐるみに夏服。
夏服は、季節がらダメでした。
ぬいぐるみは、きっとどこの家庭にもあふれているのかしら・・・?
思ったより売れなかったのが、旦那さん手作りの写真立て。と~っても、かわいかったから、絶対全部売れると思ったのに。2つだけでした。
でも、2つ買って下さった方は、とても気に入って下さっていたので、よかったです。

初フリマ、寒かったけれど、お友達と一緒で本当に楽しかった~。
家の中の不要品が片づくのもいいし。
また、次回も出店できたらいいな。

ちなみに、今日の売り上げは7千円強でした!
やった~。
売上金で、いつかお食事に行こう!と家族会議で決まりました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-11-18 21:09 | お友達

Happy happy wedding(6月16日)   

2007年 06月 22日

10年ぶりの鹿児島。
5年ぶりの大学時代の仲間達。
わくわくしながら出かけてきました。お友達の結婚式に出席のため、いざ鹿児島へ。
朝8時過ぎに家を出て、2時には鹿児島市内の結婚式の会場へ到着。

この度めでたく新たな門出を迎えたのは、お友達のNちゃん。
純白のウエディングドレス姿は、と~ってもきれいだったな~。
Nちゃんのだんなさまは私のだんなさんと同じ職業で、三国志好き!というところまで一緒。
とってもしっかりしていそうなイメージで、いい人はいい人と出会うのね~って思いました。
Nちゃんは本当にいい人!人間味があって、温かく、いつもみんなのことを考えている。
学校の先生という職業は、彼女にはぴったりだな~っていつも思っています。
そんな彼女の晴れの日に大勢の方々と一緒にお祝いできたことは、とてもうれしいことでした。
f0048834_205437.jpg


f0048834_20541219.jpg

いつもなら泰斗と一緒で、なかなかコースのお料理なんてゆっくりいただけないけれど、この日ばかりは別!
お友達とのおしゃべりも弾みながら、とてもおいしく楽しくお料理をいただきました。

f0048834_2054207.jpg

み~んな私の大好きな大切なお友達。
みんな年を重ねているものの、大学時代とそんなに変わっていない感じ(外見)。
こんな風に再開できて、一緒にお祝いできて、よかったな~。

結婚式の2次会の後、宿泊したホテルの部屋で、女同士久々の再開を喜んで、おしゃべりし出すと、あ~らもう止まらない!次から次へと話しっぱなし。
大学時代のなつかしい話には、花が咲いたな~。
当時の教授の話とか、講義の話、寮の話、つきあっていた彼の話まで、とにかく10年以上もまえのことなのに、す~っごくよく覚えていた親友のYちゃんにはみんな驚かされっぱなしでした。
懐かしさと可笑しさとで、笑いっぱなし~。
こんなに笑ったのは久しぶりでした。
Sちゃんはもう2児の母。愛情たっぷりのお弁当の話には、感動したな~。長男くんのリクエスト、”ダンゴムシのお弁当”にまでしっかり答えて作ってるのにはびっくりしたけれど。
もうひとりのSちゃんは、いろんな経験をしながら、しっかり1歩ずつ前に向かって歩いていっているのがよくわかり、自然とエールを送りたい気持ちになっちゃった。
今も昔も親友のYちゃんは、大学時代かわいくてモテモテだったけれど、今はかわいさとは別に笑えるお茶目な1面を持っていて、人間味が出てきたな~って感じ。
彼女もまた、人のことをとても大切に思っている心の温かい人。
でもって前向き。
いろんな話をして、この日は本当に”元気”をみんなにもらいました。
結局話をやめたのは、なんと朝5時前。
久しぶりに大学生っぽいことをしてしまったら、翌日からのどをやられて、とうとう昨日病院へ。
無理は禁物の年齢なのかしら~?

f0048834_20542930.jpg
3時間弱の睡眠で、今度は帰りの飛行機の時間までちょっとだけ時間があったので、大学時代私がすんでいたアパートへ行ってみる事に。あの頃も古かったアパート。だからもしかしたらもう潰されちゃってないかな~って思って行ってみたら、あった!!当時のまんま!
古い!!
当時、私はここに2万3千円の家賃で住んでいた。安かったな~。
でもそのお金は全部母からの仕送りで賄われていたんだけ。
本当に親に感謝です。

f0048834_20543713.jpg

帰りの鹿児島空港では、なんと無料の足湯が!
30分ほど時間に余裕があったので、入りました。初めての足湯。
ちょい熱めでしたが、気持ちよかった~。

さてさて今回、私は泰斗と初めて離れ離れの夜でした。
ぜんぜ~ん、平気みたいだったようです。
まあ、当然でしょう。
いつも子育てに協力的なだんなさんとやさしい弥生ちゃんと一緒だったからね。
土曜日はお父さんとスイミングで絶好調だったとか。
日曜日は弥生ちゃんに横浜の”アンパンマンミュージアム”に連れて行ってもらったとか。
泰斗は泰斗で、たのしく過ごせたようです。
よかった~♪
[PR]

by TaitomanM | 2007-06-22 20:56 | お友達

お友達が遊びに来たよ(5月30日)   

2007年 05月 31日

我が家に久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。
最近、慌ただしく過ごしているもので、なかなかお誘いすることも出来ていなかったのだけれど、だから、今日は来てもらえてよかったです。
晴れているのに最初から家の中で遊ぶのはもったいないと思い、最初は近所の公園へ。
泰斗はお友達と遊ぶと言うよりは、一人公園を脱走して、周辺の道路をお散歩してました。
この公園、いつも来るから飽きちゃってるのかしら?
散歩の途中、最近大好きな綿毛を見つけては、手でちぎってとばしてました。
綿毛が飛んでいくと、”いっちゃった”
と言って楽しそうな様子でした。

お昼も近くなったので、みんなで、我が家に帰って、手を洗いランチにしました。
泰斗は大好きな焼きうどん。すごい量を食べていたので、みんな驚いてました。
最近、食欲がすごくて。
で、食後は、お友達が作ってきてくれたごまプリンと私が焼いた簡単アップルパイでママタイム。と行きたいところだったけれど、子供達もしっかり”お茶タイム”の輪の中に入ってきていました。
泰斗なんて、私の分のアップルパイをほとんど全部食べちゃって、びっくり!
恐るべし食欲です。

ひさしぶりにお友達が遊びに来てくれたので、泰斗もとってもうれしそうでした。
私の試験が終わったら、もっとお友達をお誘いしようと思いました。
f0048834_21425999.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-05-31 21:43 | お友達

ゆっきんからのプレゼント(2月18日)   

2007年 02月 17日

f0048834_140095.jpg

今日は久しぶりのスイミングの日。
いつも通り、楽しく参加できました。
お友達のゆっきんも一緒だったので、帰りにパン屋さんでパンを買って、公園へ。
4人で一緒に公園ランチしました。
ランチの後、思いがけずゆっきんから泰斗へお誕生日のプレゼント!
わ~い!ありがとう。
写真の通り、ゆっきんが泰斗に手渡ししてくれました。
泰斗ももらったらちゃんと”ありがとう”がいえました。
成長してるな~。

開けてみると、泰斗はもう釘付け。
かわいいバスの模型でした。
実はこれはゆっきんとおそろいで、以前ゆっきんが持っていたものを泰斗がいたく気に入ったのをゆっきんパパが覚えていてくれて、なんとゆっきんパパさんが自ら選んで買ってきてくれたそう。
そんな心遣いがうれしかった~。
本当に、ありがとうございました。

食後、ゆっきんと泰斗は心ゆくまで公園で遊びました。
ゆっきん、これからもいいお友達でいてね。
[PR]

by TaitomanM | 2007-02-17 14:00 | お友達