カテゴリ:保育士試験( 9 )   

保育士資格証   

2008年 03月 21日

本日、ようやく”保育士資格証”が届きました。
長かった~。
任命権者は、都知事の”石原慎太郎”。
11月に合格発表があってから、実に4ヶ月。
やっと、保育士として働くことが出来ます。
実際はもう、保育士のように働いているのだけれど。
最近、職場は人事異動が激しく、卒園入園と慌ただしい。
わたしも、かなりバタバタ。
頑張らねば!!
[PR]

by TaitomanM | 2008-03-21 23:25 | 保育士試験

保育士試験合格~!   

2007年 11月 20日

f0048834_2203299.jpg

(^o^)/~
昨日、合格通知を手にしました。
50点満点中、絵画41点、言語36点でした。
点数は予想外でした。
”ギリギリかな~”と思っていた絵画が、まさかの高得点(私の中で)。自信満々の言語は40点行きませんでした。
ネットの掲示板をのぞいてみると、今回の試験、言語に泣いた人が結構いる様子。
言語の採点はどうやら厳しかったようです。
合格させて頂いて、本当に感謝しています。
息子が0才の2年前の今頃、某通信教育に資料請求してからちょうど2年。よくがんばったな~と思っています。
生きてきた中で、一番勉強したかも。
保育所指針など覚えるのに、いつもつきあってくれた旦那さん、時間が許すときはいつも子守りをしてくれてました。家事だっていっぱい手伝ってもらったし。本当にありがとう。
健康で、元気にいてくれた息子にも感謝です。
時々仕事の休みに、息子の面倒を見てくれた妹にも感謝です。ありがとう。
合格は、まわりのみんなの支えがあったからこそ。
感謝の気持ちを大切に、これからあらたに頑張っていきたいと思います。
[PR]

by TaitomanM | 2007-11-20 22:00 | 保育士試験

保育士2次試験(10月14日)   

2007年 10月 14日

f0048834_21372094.jpg

ずっとブログをお休みしていました。
試験を控えていて、間がなかったもので。
最近の泰斗の成長は、またおもしろく、なので、これからは、またマメに入れていこうと思います。

今日は保育士2次試験でした。
場所は、東京家政大学。
JR十条駅で、我が家からは結構遠い!ということで、5時おきで、6時15分頃家を出ました。
多くの受験生がいて、東京会場はなんと1300人!
たぶん全国のどの会場よりも一番多かったんじゃないかしら?
9時30分から絵画の試験が始まりました。
前もって出されていたお題が、”保育所での活動の一場面を絵にする”というものでした。
なので、私はお砂遊びと御神輿作りをひたすら練習してのぞんだら、な!なんと、
試験問題の指定が、”鬼ごっこの様子を描くこと”でした。
す~~~っごく動揺しました。
だって、去年の当日指定は”ふれあいの1場面”だったから、今年もそんな抽象的な感じだろうとおもっていたのに。やられました。
もう、お砂を描く気マンマンだったので、描いたこともない鬼ごっこは相当きつかった?
でも、やるしかないと描き始めました。
しかし、あまりの同様に、最初は手が震えてました。
45分、どうにか描ききりました。でも、構図は本当によかったのか?
保育士さん、頭がおおきすぎたなぁ、などなど反省点はいっぱいでした。
試験終了で、近くにいた人たちとお話をしたら、皆さんもかなりの動揺だったそう。
私同様、鬼ごっこは描いたことがなし、手も震えた~と言ってました。

受験者が多いため、次の言語の試験までが、なんと6時間もあって。
だから、出会ったお仲間さん4人と一緒にランチをし、絵画の話をし、一緒に言語の練習もしました。
一緒に過ごせたおかげで、待ち時間もどうにか苦なく過ごせました。
やっと、3時55分の集合時間が来て、いよいよ言語。
この日のために私は3歳児用に、”サラダで元気”、4,5歳児用に”そらいろの種”を暗記して、何度も練習してきました。
試験官2人を目の前に、3分間の口演。途中緊張で頭が真っ白にならないか心配したものの、どうにか満足行く形で、読み切ることができました。
退室するときに、試験官も笑って下さり、一気に緊張がほぐれました。
言語は、できた!!という感じです。
問題は、絵画。
あ~、11月下旬の結果まで、先は長いな~。

ここまで、応援して、協力してくれた家族には本当に感謝しています。
支え合ってこそでした。
ありがとう!!!
できれば、合格!していたい!
神にも祈る気持ちです。

さて明日は、久しぶりに保育園のお仕事。
今日のことはふっきって、子供達といっぱい遊んでこよう♪
[PR]

by TaitomanM | 2007-10-14 21:37 | 保育士試験

保育士試験終了!(わ~い^o^)   

2007年 08月 11日

f0048834_1339552.jpg

8月7,8日の両日、保育士試験がありました。
年に1回だけのこの試験。
去年初受験で、10科目中7科目合格。
今年は絶対2次試験へ進みたいと、半年近くほぼ毎日時間を見つけて、時間を作って勉強してきました。

初日の試験は、昨年たった1問に泣いた社会福祉、
今年もやっぱり難しかったかな~?
社会福祉法、障害者自立支援法、生活保護法、介護保険法、集団援助技術に個別援助技術、保育所保育指針などなど、まんべんなく出されていました。
試験直前の予備校の通信模試で、唯一この科目だけ不合格点を出してしまったので、最後の2週間くらい徹底的に勉強してました。
だけど、5択中最後の2択で迷うものがたくさんあり、試験終了直後は不安でいっぱいでした。
結局あまりに不安な私は、試験後自習室で勉強中の人がたくさんいる中で、1人の人に声をかけて、なんと2人で答え合わせをしてみました。
そしたら、20問中13問の共通の○で、ぎりぎり合格点。
ホッとしつつも、家にたどり着くなり今度は予備校の解答速報をネットで検索。自己採点する事に。
この瞬間は本当に何とも言えない恐怖と不安。
で、自己採点の結果、
なんと14問の正解!70点で合格!!
うれしかった~。
涙が出てきました。

2日目、保育原理
できるできる~、なんか解ける気がする~と思いながら、解いていました。
だだ悔しかったのが、あんなに一生懸命覚えた”児童の権利条約”54条まであるから、
ある程度的を絞って覚えていたら、なんとノーマークの17条からの出題。
くやしかった~!あんなに頑張ったのに、なんで17条なのよ~!!!
でも、解答速報で答え合わせしたら、感で当たっていた!
よかった~。
保育原理はなんと90点でした。

教育原理
去年かなり難しかったこの科目。
小中高の学習指導要領やら、文部科学省の答申やら、これが保育士試験??って思うような問題で、この1年間、ネットの掲示板でも”教育原理は何が出題されるか分からないからこわい~”なんて書き込みがたくさん。私も同感で、だからとにかく幅広~く勉強してきました。
改正教育基本法は、新旧比較もばっちり覚えて、特別支援学校についての答申も覚えて、幼稚園教育要領も学校教育法も。頑張って、かなり勉強しました。
でも、こわかった。
また去年みたいだったら、へこむぞ~って。
蓋をあけてみたら、
なんじゃ??簡単ではないか!!
す~らすら解けて、試験開始13分後には、全部解き終わった。
あまりに簡単すぎて、本当にこれで良いのかと2回3回見直ししたが、直す箇所もなく試験終了。
解答速報で、なんと100点でした。
きっと、この科目、去年難しすぎて、クレームの嵐だったんだろう。
で、今年簡単になったのではないかしら??

養護原理、
去年この科目は80点で合格していた。
だけど、教育原理とセット科目のこの教科は、再受験。
今年は去年より難しかったかな~。
採点の結果、今年も80点。

ということは、今年はたぶん1次試験突破~!!!
うれしい!!!
でも、まだ本当の結果は1ヶ月後なので、安心せず気持ちを落ち着けて、結果を待つことにします。
どうか、合格してますように。
そして、10月の二次試験に進めますように。

この半年くらい、必死に勉強してきた自分に拍手!です。
時間は限られているので、いつでも勉強できるようにキッチンにもトイレにも、廊下にもありとあらゆるところに張り紙をしてました。
家全体が”受験生の部屋”状態で、家族は微妙?だったかも。
泰斗と外出しても、勉強できるように、バックの中にはいつもマイノートを忍ばせて。

がんばったな~。
で、楽しかった気もする。
勉強が楽しいって、不思議な感じ。
でも、2年目で自分の知識が深くなっていくのが分かって、よかった。

一番の感謝は、やはり家族。
泰斗は、保育園の一時保育にすっかり慣れて、熱も出さず、いつも健康でいてくれたので、
私は心おきなく勉強できました。
ありがとう、泰斗。

旦那さんは、休みの日、ほとんど泰斗の面倒を見てくれました。
家族でお出かけもできず、ひたすら泰斗のお世話。
朝ご飯も作ってくれたり、家事もいろいろと手伝ってもらいました。
あなたなしでは、ここまでできなかったよ。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。
&2次試験まで、よろしくね。

やよいにも、感謝。
かなりの時間を泰斗と過ごしてくれました。
泰斗を連れておでかけしてくれたり、スイミング行ってくれたり。
ありがとう。

家族に感謝。
本当にありがとう。
1次合格してたら、絶対2次も合格するから!
がんばります。
[PR]

by TaitomanM | 2007-08-11 13:39 | 保育士試験

受験票、届く!(7月13日)   

2007年 07月 14日

来月上旬の保育士試験。
今年2年目。

本日受験票が届きました。
何だかドキドキする。
社会福祉 結構頭に入ってきたかな?
保育原理 保育所保育指針、もう少し頑張らなきゃ
教育原理&養護原理 やっぱり教育原理はこわい。去年みたいに小中高の学習指導要領やら               中教審答申がでるのだろうか?範囲が広すぎる。こわい。

ん~!絶対合格!
がんばるぞ!
[PR]

by TaitomanM | 2007-07-14 09:39 | 保育士試験

保育園、大好き!(5月25日)   

2007年 05月 25日

今日は久しぶりに雨。
泰斗は午前中、保育園でした。
朝、”今日は保育園よ~”って話をすると、うれしそうにニヤ~と笑ってました。
保育園にはもうすっかり慣れた様子。
今日もひまわり組のお部屋につくとすぐに、隣のバンビ組に遊びにいっちゃいました。

預けている間、母は試験勉強。
恐るべし社会福祉も、最近では過去問などで、80点をとることができたりと、ずいぶん頭に入ってきたかな。
でも、油断せずに徹底的に頑張らなきゃ。

保育園にお迎えに行くと、あらまあ!かわいい姿!
お友達と1列に並んで、先生が読んでいる紙芝居に夢中の様子。
f0048834_13115587.jpg

こどもって、本当にかわいいわ~。

担当の先生は、いつも優しく温かく接して下さって、好印象。
そんな先生に保育士さんになるまでの経緯を伺っていたら、なんとその先生、去年の国家試験で先生になったそう。3年目にして、資格をゲットしたそうで。
そんな話を聞いていたら、私が勇気つけられちゃいました。
いつも1人で孤独に勉強してるし、周りに同じような仲間はいないので、先生の話で”私も頑張るぞ~”って気持ちになりました。


今日の泰斗の園での様子。
「今日は避難訓練だったので、遊んでいるときに放送が流れました。
泰斗くんも先生のお話を聞いて上手に避難していました。
その後は、子育て支援室ですべり台やブロックなどでバンビ組のお友達と楽しそうに遊んでいました。

ランチ
御飯  1/2
豚肉と野菜のトマト煮 残
カボチャサラダ 全
卵スープ おかわり
リンゴ 全           」

このランチの様子、よく分かるな~。
トマト嫌いなんで、たべなかったんだあ。(トマト嫌いはお父さん似ね)
反対にカボチャは大好きだから、全部食べてるのね。

お迎えの時、楽しそうに歌をうたって、一人で踊ってる様子がかわいかった~。
そして、帰るときはなんと突然の大泣き!
保育園が楽しくて、帰りたくなかったらしい。
[PR]

by TaitomanM | 2007-05-25 13:11 | 保育士試験

お母さんお勉強&泰斗保育園   

2007年 05月 12日

今日も泰斗は午前中保育園。
最近すっかり園の雰囲気やお友達、先生にも慣れた様子で、母子分離も問題なくスムーズ。
今日は、お母さんに”またね~”というなり、遊びに行ってしまった。
うれしいな~。
きっと、保育士さんがよく接して下さっているのだろう。

私はきょうは、介護保険法についてお勉強。
集中して勉強できたので、結構頭に入ったかも。

午後お昼寝前にお迎えに行くと、お友達のHくんと仲良く遊んでいました。
家に帰って泰斗もお昼寝・・・と思っていたけれど、残念、今日はお昼寝してくれませんでした。
その分、夕御飯を食べながら、7時半には寝ちゃいましたけど。
[PR]

by TaitomanM | 2007-05-12 06:51 | 保育士試験

泰斗保育園&ママ受験勉強(4月12日)   

2007年 04月 12日

f0048834_1495836.jpg


いよいよ保育士試験も8月で、今月からは週1のペースで泰斗を保育園に預け、勉強する事に。
といっても、保育料もかかるので、3時間限定。
保育園に預けるのって私にはもちろん時間確保のメリットがあるけれど、泰斗にとってもとてもいいことと感じている。
母の元から離れ、いろんな年齢のお友達や保育士さんに関わることが出来ることは、とってもいいこと。いつも迎えに行ったときは、とても楽しそうにしています。
今日も、然り。

本日の保育園からの連絡帳には、・・・

登園後はすぐに泣きやみ、遊びに入っていけました。
今日はお天気がよかったので、園庭で遊びました。
お砂をショベルですくったりして遊んでいました。
絵本は電車の絵本をじーっと興味深く見ていました。

9時半 おやつ せんべい
          牛乳 100
11時半 ランチ けんちんうどん 完食
           豆腐入り卵焼き 完食
           青菜のおひたし 完食
           バナナ      完食

私も試験勉強頑張ってます。
今年は残りの科目を合格するぞ~!!!
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-12 14:09 | 保育士試験

保育士試験、終わった~!(8月4日)   

2006年 08月 04日

f0048834_155432.jpg
昨日、一昨日と2日間にわたって、東京都保育士試験を受験してきました。 
受験会場は、三軒茶屋駅から徒歩10分の昭和女子大。両日共に受験者数はとても多く、駅員さんや警備員さんが歩道の交通指導をするほどでした。
初受験の今年、とにかく緊張しました。初日、5科目受験で社会福祉があまり出来なかったように感じ、家に帰ってからも落ち込みモードでした。
気持ちを改め二日目、5科目受験。保育原理で5択から2択まで絞れるけど、その最後の2択で迷うという問題がいくつかあり、最後までなやんだ結果、試験終了1分前に、Q1とQ8の問題の解答を変更してしまったら、試験終了後、それが元の答えのままで合っていると知り、またまたショックをうけました。が、気持ちを引き締め、どうにか全科目終了しました。
試験終了後、家に帰り、保育士試験対策で利用しているサイトの掲示板を見たら、受験生が予備校の解答速報(予想解答)で答え合わせを始めていて、その結果をたくさんの人が書き込みしてました。その中に、今年の教育原理の問題は、かなり難しかったとの声が多くありました。確かに、小、中、高の学習指導要領の問題や、小、中でのいじめの問題など、”これが保育士試験?”と思われる問題があって。自己採点は、まだ怖くてできない!と思っていた私でしたが、掲示板の意見を見ていたら、どうにも気になって、とうとうキャリアステーションにアクセスし、自己採点をしてみました。
結果は、
精神保健100点、発達心理学90点、保育実習理論85点、小児栄養85点(苦手科目だったからびっくり!)、児童福祉80点、小児保健70点、養護原理80点で合格点でした。が、しかし、
やはり初日の社会福祉を落としてしまった様子。あと1問正解が足りず、55点で不合格。そして、2日目の保育原理、これはぎりぎり合格か、1問足らずの不合格かどちらか。(解答速報で答えがはっきりしない問いが一カ所だけあって、はっきり分からない)そして多くの受験生が悩ませられた教育原理、なんと私もだめだった。40点。全然駄目でした。トホホ・・・。この答え合わせをしてみて、やっぱり落ち込みました。教育原理はさておき、社会福祉と保育原理は、自分の勉強の詰めの甘さを感じて、、。悔し涙が出てきました。

振り返るとこの6ヶ月間、この日のために10科目の勉強に必死でした。キッチンや家中のあらゆるところに、暗記用の付箋紙を貼って、料理しながらとか、泰斗を遊ばせながらとか、見ていました。お風呂でも問題集を持ち込んで、とにかく限られて時間を有効に使ったと思います。そして何よりも家族の協力なくしては、今回の受験はできなかったと思います。受験が近づいてきたら、旦那さんに仕事の休みの日には、泰斗の面倒をお願いし、勉強時間を与えてもらいました。週に一回しかない貴重な休みにもかかわらず、弥生も泰斗の面倒を見てくれて本当に助かりました。泰斗も時々保育園で過ごしながら、お母さんに協力してくれました。家族のみんなには、本当に感謝でいっぱいです。そして、まわりの人たちにも。試験2日前に、応援メールをくれたあきさん、鹿内さん、前日、頑張ってと、わざわざコムサデリでカツを夕食に買って持ってきてくれたけいちゃん、本当にありがとう。
残念ながら、3科目ほど落としたみたいですが、来年はその残りの科目を全て合格して見せます!そして、絶対2次試験に進むぞ~!
さっきまで落ち込んでましたが、この書き込みしてたら、何だか元気になってきました。
さあ、寝よう~っと。
[PR]

by TaitomanM | 2006-08-04 01:55 | 保育士試験