カテゴリ:英語子育て( 5 )   

ハロウィン   

2007年 10月 31日

10月最後の日は、Halloween。
もともと外国の風習だし、我が家では特別なことはしたことがなかったけれど、2日前の月曜日に、仕事でハロウィーンの行事をして、子供達がとにかく喜んでくれたので、これは我が子にもしてあげないとと思い、即実行。

レッスンでも使った Jack o’ lantern(お化けかぼちゃ)の福笑いお面を作ったり、お化け退治ゲームをしました。
泰斗がお昼寝の間、今度はおいしいお菓子作り。
この前習ったばかりのロールケーキを、ハロウィーンバージョンにアレンジして。
最近、お世話になってたお友達の分と2つ作りました。
泰斗は、何とタイミングがいいことに、ケーキを作り終えて、冷蔵庫に入れた途端に起きてきました。えらいえらい。おかげで母は、作業がはかどりました。

夜、泰斗のお友達が我が家の前までやってきて、
”Trick or treat"(お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ~)
と元気にいってくれました。我が家は、仕事から帰ってきた旦那さんがお化けカボチャに、泰斗がコウモリに変装して外に出て行ったら、お友達は最初びっくりしてたけれど、途中から大喜びではしゃいでくれました。
そして、お菓子のロールケーキを渡しました。
近所の方が、たまたま出てきて、泰斗の変装に気づいて、お菓子をくれました。
やったね~。

あ~、楽しかった。
来年は、泰斗のお友達を家に招いて、ゲームなんか出来たら楽しいかな~。
と、もう来年のことまで考えた母でした。
f0048834_2354180.jpg

f0048834_7305555.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-10-31 23:05 | 英語子育て

Rabbit likes carrots.   

2007年 08月 26日

f0048834_17205893.jpg

職場の保育園で、今月は英語の時間に”野菜”を学習します。
ということで、作りました!
特大Rabbit.
子ども達が自由にうさぎに野菜を食べさせられるように、大きな口を作りました。
試しに泰斗に見せてみると、大喜び!
早速ニンジンやらキャベツのカードを、
”here you are!"と言って、あげていました。
こちらが”yummy~!"といってラビット役で反応すると、うれしそう。

さあ、9月の英語はこのラビットが大活躍??ね。
[PR]

by TaitomanM | 2007-08-26 17:20 | 英語子育て

ouch, ouch, go away!(痛いの痛いのとんでいけ~)   

2007年 01月 11日

最近、少しずつ言葉が増えてきたウチの泰斗。
見てておもしろいし、一緒にいて本当に楽しい。
毎日が発見!みたいな感じ。
一緒にいる時間をもてて、本当によかったな~って思う今日この頃。
こんなに言葉が出てくるのだから、うかうかしていられない。
そう、英語のinput!
気が向いたときだけだったけど、意識して語りかけをしなきゃと思い、最近ウチの中で英語で話すことも多くなりました。専ら簡単な中学英語レベルだけど。
で、今日はびっくり!したこと1つ。

泰斗があやまって、床に頭を”ごちん”として、おおなきした。っていうか、私が手を滑らした感じだったので、母のせい・・・。もちろん大泣きの泰斗。
そこで、私、
”ouch, ouch, go away!"
"ouch, ouch, go away!"
と何度も繰り返して、泰斗の頭をなでてやったところ、泣きやんだ。
そして、ニコニコしながら何か言っている。
よ~く耳を澄ますと、
”あっち、あっち、ごーうぇーい”
って言って自分の頭をなでてる~~~~~!
これを見て私、す~っごく驚いた!
子供の耳がここまでとは!すごい!
すでに、outputしてる!
この時期の子供の耳は、というか脳の吸収力はやっぱりすばらしい!
子供の聞く力は、3才までに多く出来上がるなんてよく言われているが、本当にそうかも。
子供って、やっぱりおもしろいし、楽しい。
と同時に、私、やっぱり英語教えるのが好きなのね~、なんて思ったりもする。

これからも楽しみながら、じっくり関わっていきたいな。
[PR]

by TaitomanM | 2007-01-11 00:11 | 英語子育て

Halloween   

2006年 11月 01日

今日は英米国圏のお祭り、ハロウィーン。
お友達からハロウィーンのイベントのお誘いを受けていたので、楽しみに、昨日は泰斗の仮装の衣装づくり。この日、仕事が休みだった旦那さんにも手伝ってもらいました。ゴミ袋を使って、テーマは最初”black cat"でしたが、作り終えると、???でした。
泰斗に着せてみると、ゴミ袋のせいか、着るのを嫌がる・・・、ところをむりやり??着せちゃいました。
”あ~ら、かわいい!!”
そして、準備万端の今日。
何を思ったのか、泰斗はな、なんと!朝3時起床!!普段だったら2度寝してくれるはずなのに、この日はもうご機嫌で寝る気配なし・・・。
”もしかしたら、ハロウィーンのイベント、出席できないかも・・。”と嫌な予感の私。
結局、あさ4時から旦那さんと泰斗と私の3人で早朝散歩。
”ちょっと、泰斗を散歩に連れて行って来る”といって、旦那さんが出て行ったので、私も眠い目をこすりながら、あとを追っかけました。もちろん、まだ、外は真っ暗。そして、泰斗は寝る気配なし・・・。1時間の散歩を終えて、さすがに旦那さんは仕事なので、6時まで寝てもらいました。
泰斗はまだまだ元気。朝食を食べて、ようやく寝てくれました。
これで、午前中が潰れてしまい、残念なことにハロウィーンには、参加できませんでした。
泰斗が起きてきて、折角作ったからとハロウィーン用の衣装を着て、我が家で写真撮影。
来年は、参加できると良いね。
”もしかしたら、泰斗、この私たち両親が作った衣装が気に入らなくて、わざと3時に起きたのではないか・・・???”な~んてね。
f0048834_2225566.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-11-01 14:08 | 英語子育て

初めての英語(6月12日)   

2006年 06月 12日

f0048834_22541853.jpg
泰斗が1歳を過ぎたときに買ったALCの幼児用英語教材。使い始めて、3ヶ月目になりました。
ALCに決めたのは、私自身が今まで勉強に使ってきたのがALCの教材であり、小学校英語指導者資格を取ったのも、やっぱりALCで勉強してのことだったので。
私が英語大好きで、子供英会話の先生をしていたので、やっぱり我が子には今までの経験を活かして?、英語の楽しさを知って欲しい。
今現在は、CDのかけ流しと、時々私が英語で話しかけたり、ALCのDVDを観たりの毎日です。専ら試験前で忙しく、なかなか泰斗の英語に構ってあげられてないのが残念ですが・・・。
ネットで”英語子育て”を検索すると、なかなか多くのママ達が熱心に取り組んでいる。成功例を読んでいると、何だか励みになります。
語彙が伸びてくるのはまだまだこれからなので当然ながら今は"input"の時期。絵本なども使ってたくさん語りかけもしたいな~。楽しみです♪
そうそう、泰斗への語りかけの時、いつも言っていた”ouch!"
何か痛い思いをしたときや泰斗が人形を乱暴に床に投げつけた時などに頻繁に言っていたら、先日、なんと泰斗の口から、”och!"という発音が出てきた!アウチ!でなく、アッチ!という発音が何ともかわいらしい。でも、ちゃんと言えなくても、ちゃんと耳できいているんだぁと感心したり、うれしかったり・・・。
英語に限らず、これからいろんな事を見て、聞いて、やってみて、いろんな世界が広がっていくでしょうね。子供の持っている可能性を温めて行けたらいいな。
[PR]

by TaitomanM | 2006-06-12 22:54 | 英語子育て