カテゴリ:子育て( 61 )   

りゅうくんからのプレゼント(12月29日)   

2006年 12月 29日

f0048834_2332541.jpg

今日は、泰斗のいとこのりゅうくんからかわいいアンパンマンのバッグと、お手紙がとどきました。
りゅうくんは、と~ってもかわいい男の子。将来もてそう。
なんて、余談はさておき、かわいいプレゼントにうれしそうな泰斗でした。
どうも、ありがとう~。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-29 23:32 | 子育て

1歳のクリスマス(12月25日)   

2006年 12月 25日

f0048834_2342858.jpg

        いい子の泰斗に、サンタがやってきた!
           すやすやねんねの泰斗です。
f0048834_23462695.jpg

          起きて御飯を食べてから、プレゼントを開けました。
おじいちゃんおばあちゃんからトーマスのパジャマ、お父さんからジャージ、弥生ちゃんからズボン、そしてサンタさんからは絵本2冊でした。ありがとう。
f0048834_23463853.jpg

      グランベリーに最後のクリスマスツリーを見に行ってきたよ。
f0048834_23464868.jpg

      チキンの甘辛煮とキノコのスープ、ピザでお祝いしました。
f0048834_23465943.jpg
お母さんがボクにかわいいサンタのケーキを作ってくれた。お友達のママのアイデアケーキをまねっこさせてもらったらしい。ボクのお母さんは、”こんなアイデア、自分じゃ思いつかないので、作れて感激!”とかなり興奮してた。スポンジから全部手作り。ボク、うれしくて、あっという間に食べちゃった。ケーキっておいしいな。
f0048834_23471040.jpg

                 顔中クリームだらけ・・。
f0048834_23472096.jpg

           お風呂あがりに、トーマスのパジャマを着たよ。
                    似合うでしょ。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-25 23:40 | 子育て

もうすぐクリスマス(12月22日)   

2006年 12月 22日

とても年末とは思えない・・。なぜだろう?
暖冬だから??
でも確実に年末です。まだ。年賀状も終わってないし、大掃除もこれから・・。クリスマスだってあるし。今年もクリスマスは、お友達に教わった”ケーキ屋さんのふわふわスポンジケーキ”を作ります。これを教わってから、スポンジが格段に美味しく作れるようになった!最近、泰斗がなんとイチゴを食べられるようになったので、(今まではぺっぺと吐き出してばかりだったから、食べてくれたときは、超~感激でした!!)今年は、ケーキ用のフルーツはイチゴのみで作ってみようと思います。頑張るぞ~。
f0048834_23324184.jpg

f0048834_21233264.jpg

夕方、おやつの後にお友達にクリスマスプレゼントを届けようと思っていたら、泰斗を呼ぶ声。
近所のほのちゃんが、窓越しに”たいたい~♪”と叫んでいる。そんなにわが息子を好きでいてくれて、ありがとうほのちゃん(笑)
というわけで、ほのちゃんが遊んでいたご近所さんちに急にお邪魔する事に・・・。
子供達全部で7人。ほとんどお姉ちゃんばかりなのに、泰斗はと~っても楽しそう。
やっぱり、子供は子供が好きなのね。
ほのちゃんはずっと泰斗のことを気にしてくれていて、時々こっそりのぞくと二人で遊んでる。その姿が超~かわいい!!何だか、2人でデートしてるみたい。
クリスマスツリーの前で、何をお話ししたのかな??
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-22 21:23 | 子育て

おじいちゃん、お魚ありがとう(12月10日)   

2006年 12月 10日

f0048834_21175367.jpg

今日は、ママ実家のおじいちゃんがと~っても新鮮な大きなお魚を送ってくれた。
おじいちゃん、泰斗が初孫とあってかかわいいらしく、最近よく電話もしてくる。一人暮らしの寂しさもあるかな。電話しなきゃと思いつつ、日々に追われてあまりできずにいるので、申し訳ない・・。
きっとこのお魚も泰斗に食べさせたかったのね~なんて思っていたら、もちろんそれもあるのだけれど、私のだんなさんに食べてもらいたかったらしい。夏に帰省したとき、美味しいものをご馳走できなかったから・・、だって。
というわけで、大きな魚(ひらす)を刺身用に切り分け、泰斗にはフライにしてあげて、いただきました。やっぱり、島の魚はめちゃうま!でした!!久しぶりのおいしいお刺身を堪能しました。
泰斗もパクパク食べていました。
おじいちゃん、どうもありがとう。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-10 21:17 | 子育て

忙しい一日(12月8日)   

2006年 12月 09日

f0048834_14135148.jpg今日は、何だか予定の多い日。まずは、月1の身体測定にでかけました。
2ヶ月ぶりの身体測定。
身長84.5cm
体重11.67kg でした。順調に成長してます。もうすぐ、1歳10ヶ月です。
最近の泰斗は、相変わらずよく歌います♪ABC song, 糸まきまきの歌、ぞうさん、Brothher Jhonの歌、などなど本当に毎日よく歌ってます。
お友達には、やっぱり会うと楽しいみたいで、うれしそうにしている。でも、おもちゃを取られたりすると、すぐに泣いて、取り返そうとはしない。母からすれば、頑張って取り返せばいいのに、とか、そんなに泣かなくても、と思うのだけど、これがこの子の性格なのでしょう。きっと、とっても優しい子なのね~とあくまでポシティブシンキングの私です。そっと、見守っていきたいなと思っています。
身体測定の後は、金曜日恒例、キッズアタックに参加してきました。
お母さんと一緒の全身運動、手遊び、大きな風船リレー、パネルシアターなどなど盛りだくさんで楽しかったです。
キッズが終わったら、お友達のようくんママが、お薦めのラーメンやさんへ連れて行ってくれました。なんといってもよかったのが、キッズ用の小ラーメンが無料だったということ。ようくんも泰斗もかなりの食べっぷりで、小ラーメンをほぼ完食。店長さんは、かなり驚いていました。
デザートにいただいたここの杏仁豆腐、と~ってもおいしかったです。また行きたいな。
食後、子供達は車の中で、早くも夢の中。
そのまま、別のお友達の家まで送ってもらいました。
今日は、午後からはお友達とスコーンを作る約束をしていたのです。
泰斗を寝かせて、ママ達4人でスコーンを作りました。久しぶりに作ったものの、なかなか美味しくできました。
子供も大人もおやつはスコーン。
お友達の素敵なお話も聞けて、とっても楽しい一日でした。
やっぱりママ友はいいな~。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-09 14:13 | 子育て

ボク、ねむいの~(12月7日)   

2006年 12月 09日

今日は、お友達のまゆちゃんとゆっきんが遊びに来てくれました。
ところが、ほとんど昼寝をしていなかった泰斗は、なんだか”ぼ~”っとしちゃって、最後には写真の有様。
この日、泰斗は、なんと今まで初!夜おふろに入り、御飯を食べながら、7時40分にねんねしちゃいました。
f0048834_14115746.jpg

               まゆちゃんがおそってくる~。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-09 14:11 | 子育て

たいと、お母さんと◎   

2006年 12月 06日

f0048834_22185471.jpg


おかあさんが、あかのクレヨンでまるかいた。

たいとが、くろのクレヨンでもっとおおきくまるかいた。

じょうずにかけたね。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-06 22:18 | 子育て

たいちゃんごめんね(12月2日)   

2006年 12月 02日

f0048834_1531473.jpg
今日は、明け方から何だかグズグズの泰斗。というか、大泣きしていた。夜中には時々あったけれど、朝は初めて。抱っこしても、背中トントンしてもおさまらず、泣き続けること30分以上。ふ~、とため息の私でした。
そんなこんなで、何だか朝からちょっとテンションの低い泰斗に、ちょっとイライラの私。
朝食は、ごはん、キャベツとカボチャのみそ汁、ブロッコリーとニンジンのオムレツ、ほうれん草のごまあえ。ほとんど、食べてくれたものの、唯一ほうれん草だけどうしてもはき出す。どんなに口に入れても、断固として食べてくれない。
私は、朝からのイライラもあって、”食べなきゃごちそうさまできないし、遊べないからね!”と何とか食べさせようとするものの、やっぱり食べない!ここで引き下がったら、母はなめられると思い、半ば意地になって泰斗と張り合ってみた。
最初は鼻歌なんて歌ってた泰斗も、最後は泣き出しちゃった。
結局最後まで、拒否され、ペッと吐き出されたほうれん草は、真っ逆さまに床へ・・・。
すごくイライラしたものの、スイミングの時間だったため、急いで家を出た。

とまあ、こんな感じで、何だかイライラしてしまい、泰斗には必要以上に怒りすぎたな~と反省。
スイミング後、お昼寝の泰斗の寝顔を見ながら、お詫びにデザートを作りました。
先日お友達に教わった黒ごまプリン。
お昼寝後、おやつに食べてくれました。

最近、ムラ食いが増えてきた感じがする。
今まで、かなり何でもパクパク食べてくれていただけに、今後どうしようか少々悩む父と母なのです。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-02 15:31 | 子育て

泰斗 in セントラルパーク & 今日から12月!   

2006年 12月 01日

朝晩は寒いものの、日中は暖かい今日この頃。
今日は、午前中9時半から10時半までは保育園の”わらべうた”に、11時からは金曜日恒例の”キッズアタック”へ行ってきました。
わらべうたは、月一で近くの保育園で行われているもので、おばあちゃん先生がいろんな歌を教えて下さる。今回で3回目の参加。
わらべうたの最中、いつもといっていいほど、泰斗は教室の中を、うろうろしている。
先生曰く、”子供は動き回っていても、ちゃんと耳で聞いてるので、じっと座ってやらなくてもいい”のだそう。なので、いつも私一人で、時々は泰斗もふっと私のところへ戻ってきて一緒にやったりしています。
そうそう、このわらべうたで、なつかしいうたに出会いました。
私がまだ小さい頃、私の祖母が歌ってくれていた歌。
”はなちゃん、はなちゃん、リンゴが食べたい、の~の~はなちゃん”
先生が教えて下さった歌が、リズムも歌詞もほとんどこれと一緒。
すご~くなつかしかった。
私はおばあちゃん子だったので、いつもこんなふうにわらべうたを歌ってもらっていました。
おやすみのとき、病気で寝込んだとき、一緒に遊んでいるとき。
本当になつかしく、そして温かい私の思い出です。
わらべうたなんて、なかなか自分でうたってあげられないので、こんな機会もいいものです。
f0048834_20234414.jpg

午後、お昼御飯を食べても、泰斗がお昼寝しないのでセントラルパークまで行ってきました。
ひろ~い公園で、遊んでいるのは小学生の男の子3人と、泰斗と私だけ。
公園で、鳩を見つけて、かなり興奮気味に”ぽっぽ~、ぽっぽ~”と追いかけ回していました。
そんな姿が、ちょう~かわいい!
やっぱり我が子はかわいいな~♪
公園からの帰り、やっとねんねしてくれました。
[PR]

by TaitomanM | 2006-12-01 20:23 | 子育て

おもちゃで遊ぼう in 光の原保育園   

2006年 11月 28日

f0048834_21544532.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2006-11-28 21:54 | 子育て