カテゴリ:子育て( 61 )   

幼稚園選び(2月20日)   

2007年 02月 22日

f0048834_12442329.jpg

H17年、早生まれの我が息子やお友達のゆっきん、さくらちゃん、そして私たち親にはいささか早く感じる幼稚園選び。とうとう、始まりました。
この前2才になったばかりなのにね。早い!

今日は気になる幼稚園のPREクラスの願書受付と学校見学のため、出かけてきました。
こじんまりした園で、子供達は楽しそうにしていました。
年少さんから3クラスずつ。

見学して気に入ったところは、
・ 年少さんには担任が2人いる
・ 警備員が常駐している
・ 給食がある
・ 預かり保育がある
・ スイミング、英語、絵画、体操を取り入れている

結構気に入っているのですが、ただ1点残念なことが。
夏期冬季休業中、預かり保育がないということ。

2人目問題もあるけれど、仕事を少しずつでも増やしていけたらと思っている。
だから、まず、私たち夫婦にとって預かり保育がある園が、最重要要件。
だから、預かりのない夏期、冬季はどうするのかは、非常に重要な課題。
ん~、悩ましい。
早速夜、旦那さんに相談すると、
夏休み中は週3の保育園1時預かりを利用し(保育園は週3までしか預けられない)、残りは年休等を利用すればどうにかなるんじゃないかという答えが返ってきた。
ん~、なるほど。
これは、私がフルタイムで働く場合の設定でかんがえているけれど、今から真剣に考えなければならないこと。

話は飛ぶが、少子化問題はこういう根本的なところ、つまりは働きたい親を支援する制度が整っていないことも、十分に影響していると感じずにはいられない。
もっと、政府が支援してくれる制度があればと、痛切に感じることがある。

さて、来週はもう一つきになっている園を見学に行ってくる予定。
ここもPREクラスがある。
預かり保育もある。でも、5時半までらしい。
仕事をしてたら、5時半お迎えは、かなり厳しいような・・・。
まあ、見学にいってから悩むとしましょう。
[PR]

by TaitomanM | 2007-02-22 01:12 | 子育て

誕生会(2月2日)   

2007年 02月 02日

今日はキッズアタック。
母は仕事のため、泰斗はお父さんと一緒に参加しました。
月初めは、その月のバースデーの子のお誕生会。
泰斗も他の子に混じって、皆さんにお祝いシールをはってもらったみたいです。
まだ、自分のことって分からないだろうな~。
でも、3才には分かるのかしら。
お誕生会の後は、節分の豆まきをしたそうです。
で、泰斗はその豆まきの豆を、それはたくさん食べたそうで・・。固いから、食べそうにないものだと思っていたのに、以外です。
明日は、家で豆まき。お父さんオニ、楽しみだね。
f0048834_13322584.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-02-02 13:32 | 子育て

お料理に興味津々(1月25日)   

2007年 01月 24日

f0048834_2045819.jpg
おいしいもの、だ~いすき。
だから、最近お料理にも興味がある。
今日は、お母さんがお料理してるキッチンに乱入しました~。
お母さんがしてることは、何でもまねしてみたくなる。
アジのフライを作るとき、卵を割って、ボウルの中でぐしゃぐしゃかき混ぜる。
ボクもお手伝いたよ。途中ボウルごとひっくり返して、お母さんの顔がこわかったけど。
お母さんがフライを揚げてる間、ボクはもう出来ていたカボチャサラダをつまみぐい。
大好物は、かぼちゃ。かぼちゃならサラダでも、煮物でも、なんでも好き。
ぼくも、自分でつくれるようになるといいな~。

                                     
[PR]

by TaitomanM | 2007-01-24 20:04 | 子育て

アフラックダックにチュッ!   

2007年 01月 23日

f0048834_23191312.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-01-23 23:19 | 子育て

2つめの二語文(1月21日)   

2007年 01月 21日

泰斗が、”うんち”を初めてちゃんと言葉で教えてくれた。
息んでいる泰斗に、
弥生  ”泰ちゃん、うんちでた?”
泰斗  ”うんち、でた~”
と走って私のところへやってきた。

弥生も私も、泰斗の言葉にびっくり!
えらいぞ~、泰斗!
[PR]

by TaitomanM | 2007-01-21 23:24 | 子育て

OH MY GOD!!!(1月21日)   

2007年 01月 21日

最近寝起きはいつも、泰斗とお母さんは恋人気分でまどろんでます。
寒いからまだ起きたくないし、だからお布団の中で、いちゃいちゃしてます。
この時間、なかなかの至福の時`\(^^)/`。
二人でお布団の中で、ごろごろごろごろしてます~。
母 ”お・は・よ”
泰斗 ”お・は・よ”
母 ”お母さんのこと、好きな人~?”
泰斗 ”は~い!”
なんてやりとりして、だから起きるときは、いつも私はいい気分です。

さて、そんないい気分もつかの間、今日は泰斗にとんでもないことをやらかされました。
お洗濯ものを干してる間、1階で機嫌良く遊んでいた泰斗。
干し終わって、私がお手洗いにいくと、、、、、
な、な、なんと、便器の中に、ニモのぬいぐるみ、ドラえもんのおもちゃ、あひるのおもちゃが
落ちている~~~!
ひえ~、なんてこった~!
おかげで私は便器に手を突っ込む羽目になってしましました。トホホ・・・。
最近、ものを投げるのがブームの泰斗。まさか、便器に投げ込むとは・・。
ふ~。 
[PR]

by TaitomanM | 2007-01-21 23:20 | 子育て

初めての2語文!(1月15日)   

2007年 01月 19日

泰斗は昨日で1才11ヶ月になりました。
早いもので、もうすぐ2才です。
たぶん周りに比べたら、言葉もマイペースな感じですが、そんな息子が本日、
はじめての2語文を話しました。
こんなささいなことでも、父母はうれしいなり~。

ちなみに初2語文は、
”あっく~、おいで~”でした。
”あっく”とは我が家にいる猫の”ますく”のこと。
泰斗は”あっく”が大好きです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-01-19 23:22 | 子育て

泰斗、お父さんとキッズアタック(1月12日)   

2007年 01月 17日

今日は母は仕事のため、お仕事が休みのお父さんと一緒にキッズアタックへ行った泰斗。
この日はちょうど、月1検診日でもあったので、身体測定もしてきたみたい。
仕事から帰ってきて、今日の出来事を聞いたら、ま~、びっくり!
泰斗、1ヶ月でずいぶん大きくなっていた。

身長 85.2cm
体重 12.4kg

先月から700g近くも増えている~。
そういえば最近、よく食べるものな~。こころなし、顔も丸くなったような。
おでぶちんにならないように、気をつけねば・・・。

キッズアタックは、ほとんどお母さんばかりだったにもかかわらず、ウチのだんなさん、頑張って参加してきてくれました。参加予定のママともに、”ぜひとも、ウチの旦那さんに話しかけてあげて~”とお願いしていたので、私のママともとおしゃべりもしたそうな。
次の金曜日もこの調子で参加してくれるかしら・・・?
[PR]

by TaitomanM | 2007-01-17 14:44 | 子育て

お手伝い(1月9日)   

2007年 01月 09日

午前中は天気もよかったので、2時間近く近くの公園で遊んできました。
お友達も一緒で、楽しかった~。 

f0048834_1673468.jpg
さてさて、最近、お母さんのする事にやたら興味を示す泰斗。
お天気もよかったので、布団を干していて、取り込むところで、お手伝いをしてくれました。
”パンパンパン”と声に出して、楽しそう♪
お母さん、助かるよ~。
ありがとう、泰斗。
[PR]

by TaitomanM | 2007-01-09 16:07 | 子育て

2006大晦日   

2007年 01月 01日

今年も残すところ、あと30分。
今年中に最後のブログを・・・!と思い、パソコンにむかったところ。

今日は、午前中お正月の買い出し。午後は、おせち作りをしました。
ウチの旦那さんは本当に出来た人で、子供のことも全面的に任せられるので、私は1人料理に没頭。なんと、7品も作っちゃいました。
大したことない~って思う人もいるかもしれないけど、私にしては頑張ったほう。
子供ができてから、食に関して意識するようになった。
こういう季節ものも大切にしたいな。
私も子供の頃、祖母が大晦日、ずっと料理を作ってくれて、それがおいしくてうれしかったから。
私なりの味を、泰斗にも作ってあげたい。もちろん、旦那さまにも・・・。

夕飯で年越しそばを作って食べました。それに、生鮮市場で買ってきたお刺身も。
めちゃうま!でした。

今年も1年、家族が健康で過ごせて、本当によかった。

泰斗  すくすく大きくなったね!
     1年前はまだ歩くこともできなかったのに、今は元気いっぱい歩いてる。
     いっぱい歌を歌うね。最近は”大きな栗の~”とか”Head shoulders ~"
     とか。これからもいろんな歌を歌うね。
     お父さん、お母さんって呼べるようになったね。
     御飯もびっくりするくらいいっぱい食べるね。大きくなるぞ~
     来年も泰斗にとって、実りの多い楽しい一年になりますように。

だんなさま いつも家のこと手伝ってくれてありがとう。
        本当に感謝しきりです。
        来年は、どんな年になるでしょう?
        新しい家族もふやせたらいいね。
        体だけは、大事にしてね。

やよい いつも泰斗と遊んでくれて、そして私をサポートしてくれてありがとう!!
     特に私が熱を出したときは、弥生がいてくれて本当に助かった。
     これからも、仲のよい姉妹でいようね!!

来年も、家族が、そして壱岐のおじいちゃんおばあちゃんが、みんなが健康で、幸福でありますように・・。

さあ、いまから”行く年来る年”見てこよう~っと。
[PR]

by TaitomanM | 2007-01-01 00:00 | 子育て