カテゴリ:子育て( 61 )   

キッズアタック(4月13日)   

2007年 04月 13日

f0048834_12584851.jpg

今日は2ヶ月ぶりに「ばーん」に身体測定に行ってきました。
身長 87.4cm
体重 12.45Kg
体重はあまり変わらなかったけれども身長は2cm伸びていた。少しはスリムになったのかな?
f0048834_12585975.jpg

身体測定の後は「きっずあたっく」へ。お友達と3人で手をつないで、2階から3階まで仲良く歩いていきました。普段は手をつなぎたがらない泰斗。しかし年下の女の子に手をつながれうれしかったらしく、きっずあたっくの会場まで手をつないでご機嫌でした。
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-13 12:59 | 子育て

幼稚園ひよこクラス申し込み   

2007年 04月 10日

f0048834_15145426.jpg


5月から始まる幼稚園のひよこ体操の申し込みに行ってきました。
申し込み初日の今日、たくさんの人でした。
近所のはやとくんと一緒に行って、申し込み後は園庭で20分くらい遊びました。
泰斗は、園庭の大きなすべり台やトンネルなどで本当に楽しそうに遊んでいたので、来月からのひよこクラスが楽しみです。

同い年のはやとくんは4月生まれでもう3才。だから泰斗と並ぶとこんなに体格が違う。
同い年とは思えない~。
”写真とるよ~”って言ったら、はやとくんがなんと泰斗と肩を組んだ。
なかなかいい感じ!?
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-10 15:14 | 子育て

お母さんお仕事&泰斗保育園(4月6日)   

2007年 04月 07日

今日は私が仕事の日。なので泰斗は保育園へ。
朝から家事をパパッとすませ、家を出る前に泰斗にお話しした。
”今日はね、お父さんはお仕事、お母さんもお仕事、弥生ちゃんもお仕事、だから泰斗は保育園でお友達と遊んできてね”と。
そしたら泰斗、
”は~い!”と返事して、自分から玄関の方へ行って靴をはき始めた。
この行動にびっくりの母。
この子成長してるのね~って、とってもうれしくなっちゃった。
が、しかし、、、保育園に着くやいなや大泣きの泰斗。いつも泣くけど、いつも以上に激しい。
さらには4月になったためひまわり組の担任もかわり、見ず知らずの先生。
余計大泣き。
こんなに大泣きされると、切ない気分になってきたが、私はそのまま仕事へ。

余談だけれど、仕事では私もこども達と接しているので、常に親の思いやら、こどもの思いなどを考えながら仕事をしている。自分にこどもができて、親としての視点も出来たことは、今の仕事をする上である意味大変役に立っている。
泰斗もそして私の勤める保育園のこども達も、みんな自分なりに頑張っているんだな~って思う。だから私もいつも元気で頑張ろうと決めている。

今日は英語の日。
今月から泰斗と同じ年の2歳児も加わっての英語の時間。
私にとっては、やはり未知の世界もあるけれど、何より楽しみながら取り組んでいきたい。
最近こども達が、保育中も英語で習ったことをよく口にするようになってきた。
こどもって本当に覚えがよくて、びっくりする。
やっぱり楽しいな~。

さてさて仕事を終えて泰斗のお迎えに保育園へ。
先生とお外遊びから帰ってきた泰斗は、と~ってもご機嫌で教室を走り回っていた。預けるときはいつも泣き泣きの泰斗だけれど、むかえの時はいとも楽しそう。だから楽しかったんだと言うことが伝わってくる。
新しい担任の先生はまだ慣れないながらも、一生懸命さはよく伝わってくる。優しそうなせんせいでした。
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-07 00:29 | 子育て

お友達が遊びに来たよ!(4月4日)   

2007年 04月 06日

f0048834_23474898.jpg

我が家にお友達が遊びに来てくれるのは、何だか久しぶり。
最近は、週2日の仕事に泰斗のスイミング、そして先月から再開した保育士試験受験勉強と結構忙しくしていたもので。
今日来てくれたお友達は、先週のお花見以来。
今日は春なのに天気もすぐれず寒かったので、ぜんざいを作ってみました。
前夜に小豆をたいて、2時間ほど煮たかな。
おいしくいただけました。
泰斗のお友達のRちゃんはこの煮たお豆を気に入ってくれて、たくさん食べてくれました。
作った方としては、うれしかったな。
泰斗は、みんなが来てくれたときお昼寝中だったけれど、起きたらお友達がいたので、とてもご機嫌に遊んでくれました。
やっぱり、お友達がいるのって楽しい♪
また遊びにきてね~。
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-06 23:47 | 子育て

泰斗完全復活!&ママお仕事復活   

2007年 03月 26日

今日は月曜日、ということでお母さんはお仕事の日。
先週の金曜日、本当は絶対に仕事は休めない状況だったのだが、インフルだったので仕方がなかった。金曜日は保育園のこどもに英語のレッスンの日なのだけれど、先週の金曜日で、お引っ越しのため、英語が最後の子が3人もいた。
みんな英語の時間をとっても楽しんでくれてて、だから最後の活動が終わった後に渡そうとご褒美メダルまで用意していたのに・・・、私の方が休んでしまったので、渡せなかった。それが本当に残念。
英語は教えてて、本当に楽しい。私、この仕事が好きだな~って、いつも思いながら仕事をしている。けれど悩むこともいっぱい。特にこの4月からは、泰斗と同じ年齢のこども達に英語のレッスンを提供しなければならず、2才児へのレッスン経験のないわたしは、もう以前からあれこれと悩んでいる。
幸いうちに生身の2歳児がいるので、自分の勉強にもなるし、泰斗でいろいろ試してみながら頑張ってみたいと思っている。
どうなることでしょう??
f0048834_225497.jpg

さて、そんな生身の2歳児泰斗は、すばらしい回復力で復活を果たした。
確か、母がと~っても心配していたのは、一昨日のこと。
ぐったりあまり動かず、午前も午後もお昼寝。
ず~っと泣いていることが多く、言葉もない。
”どうした?泰斗!大丈夫か???”
と真剣に悩んでた私。
泰斗は、そんな母を見て、やる気を出したのか?(そんなはずはないけれど)、急に元気になり出した。
言葉を発し、忙しく動き回るようになった。
あんなに寝ていたのに、今日のお昼寝は、何とたったの15分だったらしい。
”おいおい、泰斗よ。なんで急にそんなに元気になれる??”
こどもって、不思議。
回復するときには、ものすごいスピードで回復するのね。
うれしかったよ~。
ありがたかったよ~。
ほっとしたよ~。

本当に本当に、よかった♪
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-26 22:43 | 子育て

泰斗、ウイルスと戦った一日   

2007年 03月 19日

今日も朝から不調の泰斗。
昨夜、煮込みうどんを作って食べさせたら、少々食べてくれたので、今朝もその残りを朝食にあげたら、全く受け付けない。うどん大好き泰斗なのに・・。
で、今度は納豆を指さすため、
”食べたいの?”と聞くと、
”はい”と返事した。
御飯に混ぜて食べさせたら、2口だけ食べて終了。
納豆も大好きなのに、2口だけ。
結局そんなもので、あまり食べてはくれず、朝から既に元気のない様子。
お茶だけはしっかり飲んでくれるので、ありがたい。
でも、2回も嘔吐して、親としてはちょっと心配。

今日は私が仕事のため、旦那さんに任せて出勤。
仕事中は忙しいため、なかなか泰斗のことを気に留める余裕もないのだけれど、仕事が終わってメールをチェックしたら、泰斗は熱がまた出てきたとのこと。
速攻家に帰りました。
いつもは仕事帰り、ゆっくり本屋さんなんかに寄り道したりするのだけれど、泰斗が苦しんでるのかと思うと、いてもたってもいられない。いつの間にか、私も母なのねと変に実感したりする。

家に帰ったら、8時にして泰斗は既に寝てしまっていた。
おでこを触ると、熱い。
”ん~、泰斗、頑張って。”
しかし、夕食はお父さん特製のシチューを食べたそう。よかったわ~。

明日はお友達が遊びに来てくれる予定だったが、キャンセル。
泰斗とゆっくりおうちで過ごそうと思ってます。
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-19 22:57 | 子育て

泰斗、ウイルス性胃腸炎(3月18日)   

2007年 03月 18日

f0048834_1547499.jpg

昨日の昼過ぎから、下痢気味の泰斗。
午前中は元気にスイミングにも行ってきたのに、午後からどんどん元気がなくなってきた。
あれれ・・・?と思っていると、立て続けに下痢。
夕食では、大好きなカボチャの煮物もトマトパスタも全く食べず、熱を測ると38度。
そのまま、おとうさんの膝の上でねんねしました。

今朝、朝から熱も下がり、少し元気になったみたい。
朝ご飯も食べて、よかった~と思っていたら、やっぱり下痢。それも、30分以内に3回も続けて。元気なく、室内で静かに遊んでいるので、日曜でもやっているかかりつけの小児科にネット予約すると、なんと60人待ち!多いな~~。
結局9時半に予約した病院は、泰斗のお昼寝もはさみ、夕方4時頃にやっと受診できました。
ウイルス性胃腸炎。
お薬をもらいました。
このことを、同じスイミング仲間のママともにメールすると、なんとそのお友達のところも、スイミング明けの昨夜発熱、今日下痢をしているとのこと。もしかしたら、スイミングで菌をもらってきたのかしら??

ともあれ、少しずつ元気になりつつある我が子。
病気の時は本当甘えん坊です。
でも、それがまたかわいらしい。
かわいいわがこよ~、いくらでも甘えていいよ~、と何だか優しい母なのでした。
そうそう、今日、かなり久しぶりに母の抱っこでお昼寝しました。
こんなこと、0才の赤ちゃん時代いらいのことだったので、びっくり。
それだけ、具合がよくなかったってことなんでしょう。
でも、母の腕の中で眠りについた我が子を見て、厳禁だけど何だか幸せ気分でした~。
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-18 15:47 | 子育て

お友達と仲良し(3月6日)   

2007年 03月 06日

f0048834_22385888.jpg


久しぶりにお友達と会った泰斗。
すっごく、ご機嫌でうれしそう♪
みんなでグランベリー待ち合わせで、遊んで、ランチして、母も子も大満足な一日でした。
4人の子供達のうち3人はもう2才。みんな、成長してる。みんな、かわいい!
こんな風にみんながすくすく成長していることが、何よりうれしく感じられました。

子供がいるだけで、自然と笑顔が出てくるでしょう。
子供のパワーって、すごいよね。
みんな、私たちお父さん、お母さんの宝物。
これからも、元気に成長していってもらいたいな。

Rくん、これからも泰斗を追っかけてね。(笑)
Yくんの子供らしいかわいらしさが何ともいえない!本当、かわいいね。
Mちゃん、お話上手になったよね。笑顔もとってもチャーミング。

みなさん、また遊びましょ。
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-06 22:38 | 子育て

8か月ぶりの保育園(3月2日)   

2007年 03月 05日

f0048834_1091057.jpg


8ヶ月ぶりに保育園の一時保育を利用しました。
9時から夕方5時まで。
予想通り泰斗は先生に預けたとき、大泣き!
何だか切ない気分になりつつも、仕事なので園を後に。
でも、この我が子の大泣きは、私に大きなパワーをくれるものです。
”泰斗も保育園で頑張っているのだから、母である私はしっかりと仕事してこなきゃ”と。
自然とそう思え、仕事に対して、いつも以上に力が入るのです。
不思議だけど、何だか心地いいほどの感じ。

現在、パート勤務の私は、保育園の保育料を払うと、やっぱり働いていても大した収入にならない。それをちょっぴり不満に思っていることも確かにあったけれど、今日、お迎えに行ってそんな思いが消えてしまいました。

お迎えに行ったら、泰斗は私を見つけ、すっ飛んでくると予想していた私。
でも、ちょっと予想を反し、私を見つけニヤ~っとうれしそうな顔をしたのだが、またお友達の輪の中で楽しそうに遊び始めたのです。
そんな泰斗の様子を見ただけで、楽しかったんだな~っていうことが伝わってきました。
こんなふうに保育園で過ごす時間も、泰斗にとっては貴重な体験だと思えたので、収入がどうであれ、これからも私と泰斗のために保育園利用を続けようと思いました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-05 10:09 | 子育て

泰斗の幼稚園選び   

2007年 03月 04日

今週は一週間慌ただしく、ブログをさぼっていた~。
ということで今週の様子。

27日  4月から始まる幼稚園PREクラスの申し込みのため、A幼稚園へ。
     午前中、ママともから電話をもらい、PREの人気の曜日、クラスはもうあと1組分しか枠     が残ってないと知らされ、検討不足ながら、緊急事態と思い、急遽申し込みへ。
     まだ、この幼稚園にするか全く決めていないのだが。

28日  ネットで近隣の幼稚園、保育園を調べまくる。
      結果、B幼稚園が条件的に、なかなかよいことが判明!

 1日  B幼稚園へ見学に。
     子供達のあいさつが、とにかく徹底されていてすばらしい!
     仕事をする上で欠かせない、預かり保育も夕方6時までしてもらえる。
     加えて夏期、冬季中も、保育あり。
     なかなかの好条件。
     ここに決まりかも・・・。

ということで、保育園もちょっとだけ視野に入れつつ、幼稚園を真剣に検討した1週間でした。
[PR]

by TaitomanM | 2007-03-04 22:06 | 子育て