カテゴリ:子育て( 61 )   

おいもほり   

2007年 11月 08日

うちから車で10分弱の、保育園のお芋掘りに行ってきました。
息子は、見慣れない保育園とお友達に、少々緊張気味。
たくさんのお友達を目の前にすると、どうも引いてしまうようです。
その引っ込み思案なところ、幼稚園に行きだしたら少しはよくなるかしら?

さて、芋掘り初体験。
そう、私は子供の頃、よく、祖父母に連れられて芋畑に芋掘りに行ってたっけ。
私の場合、ただ、妹と一緒にあそんでいただけだったけれど。
懐かしく思い出されます。
私の祖母は、もう他界しましたが、お料理上手で、お芋のお団子とかお芋御飯とか作ってくれてました。それはもうおいしくておいしくて、子供の頃、大好きなおやつでした。
あの作り方が分からないのが残念。
私の舌は、はっきりとあの味を覚えているけれど。

ちょっと話が横道に行っちゃいましたが、息子は芋掘りが初めてで、何をしているのかつかめていない様子でした。
一緒に土を掘って、お芋が見えてきても、なかなか一生懸命にはなってくれず、母が一生懸命。でも、お芋があと一息でぬけるところで引っ張らせると、上手にひっこ抜きました。
大きなお芋でした~。

このお芋、どんなお料理に化けるかしら~??

息子は家に帰ると、
”ジャガイモ食べよ~。”と連発していました。
”サツマイモ”のことをずっと”ジャガイモ”と行ってました。
f0048834_6375234.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-11-08 06:37 | 子育て

ぼく、自転車にのれるようになったよ   

2007年 10月 28日

f0048834_2327270.jpg

公園に行くにも、お散歩に行くにも、いつもこの自転車を父母に押してもらっていた我が息子。
自分で漕ごうとしても、変な漕ぎ方で、なかなか前に進まない。
で、2~3日前に、特訓しました。
厳しい母に、半べそ?の息子。
でも、特訓の成果があって、少し漕げるようになりました。

そして、今日、久しぶりに自転車に乗せたら、
なんと、どんどん上手になっていく・・!
子供って、一度覚えると早いのね~。
母は、あまりにうれしくて、誉めまくりました~。
そして、息子もまんざらでもなさそう。

父は気が早く、
”サイクリングに行きたいな~”と行ってました。
ハハハ・・・。 
[PR]

by TaitomanM | 2007-10-28 23:27 | 子育て

やられた~~~!   

2007年 10月 25日

今日、2階に洗濯物を干しに行って、
我が息子も、ベランダに出てきて、
ひとしきり私が干す側で遊んでいたけど、
飽きたのか、また家の中に入っていった~と....思ったら、
”ゲッ!ベランダの鍵が閉まってる!!”
息子は、笑いながら去っていった。

幸い、妹がいたので、鍵を開けてもらえてよかったが、
なかったら・・・・?

以前も、鍵を閉められたことはあったけど、
窓の向こうにしっかり息子がいたので、
”あけて~!”というと、開けてくれた。
今日のは、明らかにいたずらかも~!?

気をつけなきゃ~。

ちなみに、近所の人が私が閉め出されたのに気づいて、笑ってました。(笑)
[PR]

by taitomanM | 2007-10-25 21:10 | 子育て

幼稚園見学   

2007年 09月 20日

f0048834_13574796.jpg
f0048834_13575535.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-09-20 13:57 | 子育て

今日で2才7ヶ月(9月14日)   

2007年 09月 14日

早いもので、泰斗は今日で2才7ヶ月。
肌はこの夏の猛暑で、こんがり焼け、少しずつ少しずつ、この子なりのペースで成長しているようです。

今日は、午前中、こばと保育園の”人形劇”を見に行きました。
”ひとみ座”という劇団がやってきていたので、プロで本当におもしろかったです。
ペープサートの使い方なんかは本当に上手で、私の仕事上でもまねさせてもらいたいなあと思いました。保育園では、時々仕事目線の私です。
この保育園、先生もいい方ばかり、園内も手作りのものとかがいっぱいで工夫されていて、とっても感じが良い。
泰斗はこんな保育園だったら、のびのびと成長できるのかも・・って思ったりしました。

午後からは、光幼稚園のプレへ。
今日はやることが目白押し。
ハンカチを使ってバナナを作ったり、綱引きみたいなのをしたり、しっぽとりをしたり。
最後はあんぱんまん体操も。
でも、泰斗は体操(おどり)はまだまだぜんぜんできなくて、ただじっと立ちつくしていました。
先生の真似を上手にして踊っている子は多く、見ているとうらやましいなあって思ったけれど、この時期はまだまだ月齢の差が大きい時期だし、仕方ないのかなあ??なんて思ったりしました。
自分に必要なのは、大きな心で我が子のことを見てあげる心のゆとりなのかもしれません。
最近、つくづくそう思います。
何かにつけて、マイペースな泰斗。
もっとこうだったらと思うことも多く、ついつい欲張りになってしまう私。
仕事で子どもと接しているときは、いつもおおらかな気持ちなのに、なぜ我が子には、おおらかでいられないのか。不思議なものです。
でも、やっぱり我が子にも、おおらかに接する余裕が必要ですよね。

来月はいよいよ幼稚園の願書配布。
お友達ママ達は他の園と比較し、悩む中で、今まであまり悩まなかった私も、今日は家に帰ってからも結構悩み、旦那さんともよ~く話し合いをしました。
だんなだん、来週もしかしたら、園の見学に行くかも。
感想が楽しみです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-09-14 23:12 | 子育て

泰斗保育園&ママお勉強(6月12日)   

2007年 06月 12日

最近ブログをさぼりがちだったので、今日は頑張って書き込みしよう。

火曜日午前中は、泰斗は保育園に行くことが定着してきた。
今日も然り。
3時間半預けている間、母はお勉強。
貴重な時間。
試験まで、あと2ヶ月を切った。
ちょっと焦る。
今月と来月はひたすら問題を解きまくり、間違えたところを徹底的に覚えようと決めている。
で、まだまだ完璧でない保育指針や児童の権利条約、児童福祉施設関係法律、新教育基本法を出来る限りで頭にたたき込んでいこうと。
書き込みしながら何だか緊張してきた。
今から緊張してたら、どうしようもないな~。
がんばれ~、私~!

保育園で泰斗は今日も楽しかった様子。
お迎えに行くと、主任保育士さんが
”たいちゃん、カレーライスを2杯もおかわりしましたよ~”って教えて下さった。
おかわりを求めて、”カレーライス!カレーライス!”と発狂していたそう。
最近、家でも、なかなかの食欲だけれど、やっぱりね。
担任保育士さんは、泰斗の言葉がグンと増えてきて、今日はず~っとひたすらおしゃべりしていたと教えて下さった。
いい環境の下で保育して下さって、本当に助かってます。

家に帰ってきて、お昼寝を期待していたけれど、しなかった。
こんな時は非常に残念!だが仕方がない。
お昼寝しない代わりに、ボ~としながら、
”先生、いこう~よ~”って行っていた。
”おいおい、ここはもう家ですから~”と思った母でした。
[PR]

by TaitomanM | 2007-06-12 21:53 | 子育て

金森保育園へ(5月10日)   

2007年 05月 10日

f0048834_22145826.jpg

お友達に誘われて、久しぶりに保育園の園庭解放へ。
この保育園は園庭も広いし、外遊び道具も充実しているから、けっこう好き。
ついたときは、大勢の園児達がお外で遊んでいたので、泰斗は最初びっくりしてたかな。
でも、少しずつ慣れてきて、すべり台に繰り返し乗ったり、砂場で遊んだり、園庭を走り回ったりりしてた。
お弁当持参だったので、開放されている保育室でお弁当を広げて、みんなで楽しくお弁当。

泰斗は久しぶりにお友達にあったので、うれしそうだった。
今度は、みんなで大きな公園へお出かけもいいかな。
[PR]

by TaitomanM | 2007-05-10 22:14 | 子育て

初めての“母の日”(5月9日)   

2007年 05月 09日

f0048834_134724.jpg

今日は9時から12時まで、泰斗を保育園に預けて、母はお勉強。
2週間ぶりくらいの保育園だったので、泰斗の様子はどうかな~?って思っていたけれど、
普通に母に”バイバイ”してくれました。
もうすっかり保育園に慣れた様子。

お迎えに行ったら、何と素敵なプレゼント。
もうすぐ”母の日”ということで、カーネーションと泰斗の手形となぐり書き付きのカードをもらいました。あまりに感激して、母は不覚にも涙で目がうるってしまった。
保育園の保育士さんもいい先生が多く、本当によく接して下さる。
ありがたいことです。

今日の園からのお便りには、

お部屋でトミカやプラレールをして遊びました。
お友達のHくん(3才)とRくん(3才)と仲良く元気に遊んでいました。
途中お母さんを思い出して泣き出しましたが、すぐに泣きやんで遊びに夢中でした。

おやつ  牛乳 せんべい
ランチ  三色丼(完食)
      根野菜の炒り煮(ごぼう残)
      みそ汁(完食)
      キウイ(完食)

母は根詰めて勉強しました。
今月から”社会福祉”の勉強。去年、1問足らずで不合格になった教科。
ん~、くやしい!今年は合格するぞ!
しかし、覚えることが半端なく多いので、既に頭の中がごちゃごちゃ。
介護保険法やら障害者自立支援法なんかを今日は勉強したのだけれど、これ以外にもた~くさんのことを覚えなきゃならず、とにかく恐るべし社会福祉。
頑張るしかない。
頑張ろう!
[PR]

by TaitomanM | 2007-05-09 13:47 | 子育て

お母さんの工作   

2007年 04月 22日

f0048834_22534113.jpg

泰斗がテーブルを使うとき用に椅子を作りました。
よくある牛乳パック再利用のもの。
牛乳パックの空き箱に新聞紙をいっぱい詰めて、ふたをして、ガムテープ貼って、外側にかわいい包装紙貼って、テープ貼っての繰り返し。
出来上がり!
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-22 22:53 | 子育て

祝!泣かずに登園!!!   

2007年 04月 19日

最近試験勉強に集中してたら、ブログが滞っていまっていた。

というわけで、一昨日のうれしい出来事~。
あさ9時から泰斗を連れて、保育園へ。
朝から小雨がぱらついていたものの、泰斗が登園する時間にはやんでいたので、長靴履いてレインコートきて、歩いての登園。
歩きながら、
”保育園楽しみね~。”
”どんなお友達が待ってるかな~?”
ってお話ししながら行ってきた。
いつも先生に泰斗を預けるとき、泣いてしまうので、今日もいつもと同じだろうと思っていたら、
なななんと!泣かずにお母さんに向かって”Good bye~"
もう、超感動!!うれしすぎる!!初めて泣かなかった。
母、本当にうれしかった!
泰斗、成長してます!

この日の園からのお便りは、

今日はトミカとおままごとで遊びました。
泰斗くんはトミカを”シュッシュッ”と楽しそうに走らせていました。
給食の時は、みそ汁もこぼさずに飲んでいました。

9時半  おやつ   煮干し
             牛乳
11:25 ランチ    手作りふりかけごはん
              筑前煮
              キュウリともやしの酢の物
              みそ汁
              バナナ
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-19 14:37 | 子育て