カテゴリ:子育て( 61 )   

自転車乗れた!(4才7か月)   

2009年 09月 29日

f0048834_23353798.jpg
練習当初。うまく出来ずに、壁にぶつかりそうでした。
f0048834_23353729.jpg
今日。すっごく上手になりました。がんばったね。


自転車の補助輪をはずして今月から練習を始めた息子。最初は全く乗り気でなかった息子に、
゛かっこいいお兄ちゃんは、補助輪なしで乗れるのよ!゛とおだててみたら、少しはやる気になってくれた9月上旬。これは、やはり親もやる気を出さなければと、初めての練習の日は、近所をなんとひたすら4周したけれど、さっぱり乗れなかった。しまいには、母のスパルタに泣き出した息子を不憫に思ってか、見知らぬ近所の方が、息子におやつまでくれたのです。

その後、2回目の父との練習では、少しだけ直線を自力で走った息子に、親は感激\(^O^)/
そして4回目の今日、すばらしい\(^O^)/進歩をしてました!なんと、ハンドル操作も上手に1人でしっかりこげるようになってました。公園の直線、150メートルくらいをすいす〜いと漕いでいる!ではないか!すばらしい進歩に、親としてびっくり(o^o^o) 私はたぶん小学生になってから補助なしを乗れるようになっただろうから、息子の姿には、びっくりしました。
こんなふうに成長をみせてもらえて、親になってホントよかったなぁって思います。
最近、ひらがなもほとんど読めるようになりました。
息子には、癒しやら愛情やらそして、勇気元気をいつももらっています。
一緒に過ごせる日々がホントにありがたいと感じる今日この頃です。
[PR]

by TaitomanM | 2009-09-29 23:35 | 子育て

子どもの成長   

2009年 01月 09日

昨日は幼稚園の始業式。
幼稚園に行くことをとても楽しみにしていた息子。

今日は、母が仕事でサンフラワー利用だったため、
お弁当持参で幼稚園に行きました。

お迎えに行くと、
”たいとくん、すっごくしゃべるようになっていてびっくりしました~。”
と担任の先生の言葉。
そう、冬休みの間に、お話がじょうずになったかも・・・、と親も感じていました。
まだまだ幼い我が子に向けて、私は、最近、お話するとき、5W1Hを交えて話すようにしてます。
たとえば、
”これ壊れちゃったの~”と息子。

”どうして、こわれたの?”
”誰がこわしたの”
”どこでこわしちゃったの”
という風に聞きます。

当たり前の質問ながら、この、なぜ?なに?どうして?等の質問に答えるのが、
難しかった息子。
でもホント最近になって、随分と上手に答えられるようになってきました。

自転車に乗って、幼稚園からの帰り道、
息子が突然、私に
”だめだよ~!お母さん。
大きな道は、わたっちゃだめ!”と。
ハッと、我に返ってビックリ。
息子は、横断歩道でない道を横断した母に注意したのです。
いつもなら、息子と一緒の時は、横断歩道で青になって渡るのですが、
その時は、ボ~としてて。
息子に注意されたのは、初めてでした。
ビックリです。
成長が感じられて、うれしかった出来事でした。
[PR]

by TaitomanM | 2009-01-09 10:25 | 子育て

長靴?   

2008年 11月 21日

f0048834_21301162.jpg

いつもバタバタの朝。昨日の朝もいつも通り。 バタバタと玄関先で息子に゛お靴はいて~゛と言いながら、私は寒いからブーツを履いていたら、
゛お母さんもおくつはいて~゛と息子。
゛お母さんのおくつはこれだよ゛と答えると、
゛今日は晴れてるから、ながくつはいちゃだめだよ~゛だって。息子の言葉にかわいらしくて、笑っちゃった(*^□^*)
結局、私は息子の言う゛おくつ゛を履いて、外出したのでした(;^_^A
[PR]

by TaitomanM | 2008-11-21 21:30 | 子育て

電動自転車   

2008年 05月 19日

f0048834_2123495.jpg
買っちゃいました!電動自転車♪
いや~、以前から ママチャリデビューしたかったものの、買うなら電動!でも、少々お高い・・・、ということで、躊躇していたのですが、とうとう買っちゃいました。
だって、毎日の幼稚園送迎でガソリンは減る一方だし、何てったて、ガソリン代が高い!
それに、自転車漕いでたら私もいい運動になるから~。
という理由です。

息子は、何だかチャリに乗るのが楽しいらしく、初日は家についても、
”まだ乗る~~!”といっていました。
気に入ってくれて、よかったわ。
ちなみに、わたしも、気に入りました。
電動ってすばらしい!!
この辺の坂道だって、す~いすい。
子どもを乗せていてもへっちゃら。
何だか、うれしい母でした。
[PR]

by TaitomanM | 2008-05-19 21:02 | 子育て

4月8日   

2008年 04月 10日

f0048834_0142498.jpg幼稚園で同じクラスになったHくんが遊びに来てくれました。
Hくんは8月生まれ。この時期の月齢の差は大きく、言葉とか行動もウチの息子よりかなりしっかりしている。
息子は、幼稚園のお友達が遊びに来てくれたのでうれしそうで大はしゃぎ。
2人で、”ややこしや~”とか言って、家中走り回ってました。

f0048834_0143578.jpgその後、近所のMちゃんもやってきました。2人でお絵かきして、楽しそうでした。
[PR]

by TaitomanM | 2008-04-10 00:14 | 子育て

最後の保育園(4月2日)   

2008年 04月 03日

f0048834_082494.jpg明日はいよいよ幼稚園入園。早生まれ組には早いものだな~と感じちゃいます。
そして今日は、息子にとって最後の保育園。ん~、なんか感慨深い。
息子が0才~試験勉強で預け始め、最初は大泣きされてたっけ。
辛い思いが、かえって私の勉強意欲をかきたててくれました。
保育園の先生方は、相談すれば何でも答えて下さり、よく面倒もみていただいたと思います。
1才の途中からは、仕事で預けるようになり、息子もすっかり園に馴染んで、楽しく通ってくれました。保育園に通ったおかげで、学んだことは多いなぁと思います。


そんな息子の保育園最後の先生からの記録。

9:45   卵ぼーろ
       牛乳
11:25  フィッシュサンド(おかわり)
       白菜のフレンチサラダ
       マカロニスープ
       バナナ      完食
15:15  ネギみそおにぎり
       牛乳

”今日はお外へ遊びに行きました!
たいとくんは「汽車ぽっぽしよう!!」と園庭を走り回ったり、大好きなバスや車をみたりしていました。お部屋では1コ下の女の子と仲良く2人で絵本をみて笑い合ったり、お散歩したりしていましたよ。”

先生のことも大好きで、お迎えに行ったときに一緒に先生にお礼をいいました。
でも、息子は今日が保育園最後だとはイマイチわかってない様子で、元気いっぱい
”せんせい、ばいば~~い!!”といってました。

明日から通う幼稚園は今まで通っていた保育園と姉妹園なので、運動会や他の行事でまだまだ先生に会う機会は充分ありそう。楽しみです。
[PR]

by TaitomanM | 2008-04-03 00:08 | 子育て

保育園の誕生会その②(2月21日)   

2008年 02月 21日

f0048834_2320395.jpg保育園で誕生会がありました。2月生まれのお友達と一緒に壇上に上がったそう。
先生からのインタビューで、”お名前は?”と聞かれ、小さな声で答えたそう。
次に”いくつですか?”の質問には、”3さい!”とみんなに聞こえる大きな声で、答えられたそう。”2さい!”→”3さい!”に言い直させる練習をいえでしていた甲斐がありました。
最近は、まちがえなく”3さい”といってます。
今日は、いつもお世話になっている先生からのメッセージ付きのカードとメダルももらったようで、楽しいうれしい一日でした。
このカード、息子の手形つきで、息子は帰ってからも時々このカードの上に手を合わせていました。
それから、これは保育園で覚えてきたのでしょう。
両方の鼻の穴に指をつっこんで、”はなしたブ~、はなしたブ~”を連発してました。
男の子だな~。
母は大爆笑しちゃいました。
[PR]

by TaitomanM | 2008-02-21 23:26 | 子育て

熱で、ダウン(12月24日)   

2007年 12月 24日

子供も大人も何だかワクワクのクリスマスイブ・・・、なのですが
うちの息子は昨夜の夜中からどうも調子が悪い。
夜中の2時ころ、大泣きでどんなにあやしても泣きやまず、熱はなさそうだし、
とにかく落ち着けようと、いろんな童謡やクリスマスソングなんかを歌って、
背中をトントン。
1時間くらいかけてようやく寝てくれました。
朝になって、いつもと調子が違う。
何だかおとなしい。
でも、きっと寝不足のせいだろうとあまり気にせず、
お父さんと3人で電車に乗ってお出かけしたら、
いつもは電車をみて大はしゃぎの息子が今日は、はしゃがない。
額を触っても熱があるようには感じず、でも、どんどん具合が悪くなってきたので、
早めに帰宅。
38.3℃でした。


今日はクリスマスイブだから、母はパエリア、オニオンとチーズのスープ、野菜サラダ、チキン、
サンタのケーキを作ろうと張り切っていたものの、中止に。
代わりに息子の食べやすい鍋焼きうどん、カボチャとサツマイモのホットサラダに変更となりました。
でも、今まで作っていたら、息子は寝てしまいました。
早く元気にな~れ。
サンタさんがきっと”いい子いい子”ってしてくれるよ。
そしたら元気になれるよね。
f0048834_0134311.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-12-24 18:20 | 子育て

クリスマスプレゼント第一弾   

2007年 12月 11日

f0048834_21434616.jpg

ご近所さんから、とあるお礼がてらうちの息子にとなんと”お菓子の家”をいただきました。
すごい!すごすぎる!
私は子供の頃、かなりこんなお菓子の家にあこがれていたような・・。
でも、プレゼントされたこともなかったし、見たこともなかった。
だから、単純に息子がうらやましい~。
案の定、息子はこのプレゼントを喜びに喜んで大興奮。
早速お菓子の家を食べていました・・・、が、
お父さんお母さんに言われて、ちょっとだけ。
今日から毎日、少しずつ食べられるよ~。
楽しみね♪
[PR]

by TaitomanM | 2007-12-11 21:43 | 子育て

偶然…(今日で2才9ヶ月)   

2007年 11月 14日

f0048834_2254119.jpg

泰斗は昨日で、2才9ヶ月のなりました。
3才まで、あと3ヶ月。
幼稚園入園まで、あと4ヶ月強。
ということで、一番気になっていることが、”おむつはずれ”
夏からトレーニングをするも、全くおむつがとれる気配のない息子。
夏場は、家にいるとき、すっぽんぽんで過ごしたり、時々トイレに連れて行っては、
”おしっこしよ~”と声かけしてみたり。
でも、全くダメ。
一度も成功したことがなかった。
お漏らしされる度、床掃除の私。
穏やかな性格でない私は、それが逆効果とわかっていても、ついついきつく叱ってました。
もう、息子は大泣き。
だんなさんとも幾度となく相談し、言われたことに、まあそうだな~と思って、でも、いらいらしたり。

”泰斗は、生まれた頃から、何をするにも遅かったよね。
ハイハイも11ヶ月の時。
指差ししないと心配して、でも、1才半の時にやっとしたよね~。
だから、この人は、ゆっくりめの成長の仕方なんだよ~”って、うちのだんなさんの言葉。
”そうなんだな~”って思った。
子育てって、何だか修行みたい。
堪え忍び、ひたすら待つ・・。
ん~、私にとっては修行だわ。
母はもう他界しているから、きけないけれど、私はいくつでおむつがはずれたんだろう??

まあ、そんな感じで、修行中な私。

ところが、なが~い闇??にいた私に、昨日光が差し込んできた~~~。
いつものようにスイミングに行って、終わった後、トイレに連れて行ったら、
何と、初おしっこ in the bathroom!!
うれしい~!なんてものではなく、もう超感動!!
だって、ず~~っと、出来なかったことを、今日初めて私の目の前でやってくれたから。
ほめました~。かなりほめましたよ~。
うれしかった~。

ちなみに、今日のスイミングの後も、おしっこをトイレで出来ました。
本当にうれしい♪

そうそう、スイミングも、ずいぶん上達して、
蹴伸びして、水中に浮いていられるようになりました。
手足を少しずつ動かして、ちょっとだけ泳ぐことが出来ます。
すばらしく成長してます。
この子の成長に負けないよう、母もがんばろう。
[PR]

by TaitomanM | 2007-11-14 22:05 | 子育て