カテゴリ:幼稚園( 28 )   

幼稚園、クラス決定!!   

2008年 03月 21日

おととい、お友達から”今日、クラス分けの葉書が発送されたらしいよ~”と聞き、ドキドキワクワクしながら待ってました~。
仕事から帰ってポストをみると、葉書が・・・。
息子は、バンビ組でした。
すると、お友達数人からメールが・・。
”何組だった~?”という内容。
すかさずメールを打つと、だいたいどの友達も20分以内にはメールが帰ってきました。
夕方6時過ぎで、家事でバタバタする時間だけれど、みんな、やっぱり気になってたのね~。
わたしもよ~。
で、結果としては・・・。
息子は、どのお友達とも同じクラスではありませんでした~。見事にバラバラ。
Rくんは”ウサギ組”、Yちゃんは”こうま組”、Hくんは”こいぬ組”、Yくんは”こぐま組”、Rくんは”リス組”
ほんと、バラバラ・。見事だわ。
というわけで、4月からどうやら新しい人間関係のはじまり~です。
親子共々、いいお友達に恵まれるといいな。

入園式は、4月3日。
晴れるといいな♪
[PR]

by TaitomanM | 2008-03-21 23:19 | 幼稚園

一日入園(2月22日)   

2008年 02月 22日

f0048834_21443192.jpg今日は、幼稚園一日入園の日。とてもいい天気で、春のような暖かさ♪
朝食後、制服を着せたら”あら、かわいい♪”なんとも、ちいさいのがかわいらしい”
最近、軟便気味で、一日に3回ほどうんちがでるので、まだなかなかうんちとは伝えてくれないし、おむつで行こうかと思っていたけれど、息子本人が”パンツでいく~!”と言ったので、パンツにしました。その代わり、替えの下着やらを袋につめて、先生に託しました。
子ども達は指定されたお部屋で先生方に保育され、親はホールで説明会に出席。
たぶん、今年度の入園者数が170弱なので、7クラスくらいに分かれたのでしょうか。息子はかもめ組でした。お教室に入って、電車のおもちゃがないでちょっとすねていましたが、母に説得されて、納得した様子。
いつもいく保育園にはお部屋に電車の本やおもちゃがあるので、きっと、ここにもあるだろうと思ったらしい。1時間ほどの説明会後、お部屋に息子を迎えに行くと、お利口さんに椅子に座って先生のお話を聞いて?ました。先生にお尋ねしたら、問題なくうんちもでなかったとのこと。(その後、帰宅後に3回もうんちをしたのですが)
お部屋を出て、園庭でお友達と一緒に遊び、園長先生とも写真を撮って、ご機嫌。今日は、いつもいっている保育園の方の園長先生もいらしていたので、うれしかったです。f0048834_21444192.jpg母はこの陽気のなか迎えられた一日入園に出席して、息子の様子を見ていて、なんだか入園が楽しみになってきました。
ひとつだけ、気がかりは、まだ、トイレが完全ではないことくらいかな。
あっ、そうそう、今日、トイレでうんちが出来ました。(マグレ)そして、夜寝る前に、”といれ~”と言ってトイレに行き、おしっこしました。
少しずつ、成長しています。
[PR]

by TaitomanM | 2008-02-22 21:44 | 幼稚園

弥生ちゃんからのプレゼント(幼稚園バック)   

2008年 01月 16日

f0048834_23391747.jpgほぼ2年近く一緒に住んでいた弥生ちゃんが、いよいよ結婚で、お引っ越しする事に。
引っ越し前に、息子に”幼稚園のレッスンバッグ”を作ってくれるというので、お任せしました。
夜な夜なミシンの音が・・・。
弥生ちゃんは、頑張ってくれました。
できあがりは、それはもう感動!!
すばらしいできあがり!!かわいいし、丈夫そうだし、前ポケットも付いててなかなかよい!
息子への愛情を、と~っても感じました。
息子は、このバッグを持って、
”お買い物行く~”だって。
笑える~。
よかったねぇ。このバッグ、今はと~っても大きいんだけれど、年長さんになるころには、ちょうどよく見えるのかしら??

さて、残りの収穫袋とか、コップ袋とか、母が頑張らなきゃ。
裁縫、苦手。
でも、頑張るわ~。
[PR]

by TaitomanM | 2008-01-16 22:08 | 幼稚園

幼稚園の制服   

2007年 12月 14日

f0048834_21501016.jpg幼稚園の制服を購入しました。ジャージ以外は110㎝を購入。まだまだ大きいのですが、着せてみたらあらかわいい♪
何だか女の子みたいです。
2月の1日入園までに丈をつめなきゃ。園グッズもこれから取りかかるし、いそがしそう。
裁縫、あんまり得意じゃないけど、お友達にききながらがんばろ~。

f0048834_21502059.jpgこちらはジャージ。ぶかぶかです。(笑)
[PR]

by taitomanM | 2007-12-14 21:50 | 幼稚園

ひよこさん体操@ひかり幼稚園   

2007年 12月 07日

f0048834_2019165.jpg


今日は久しぶりに忙しい一日でした。
午前中は近くの公園で、スイミングのお友達Yくんと遊び、
お昼からは幼稚園プレクラスに行ってきました。

幼稚園プレは、今月が12月ということもあり、最初、サンタさんが登場してきました。
ホールを暗くして、演出もなかなか。
やるね~、幼稚園!!
サンタさんの登場に、息子も興味津々。
たぶん、まだサンタさんが何なのか、分かっていないだろうけど、
でも、楽しい♪という雰囲気はわかるみたい。
プレゼントをもらうときは、ちゃんと”ありがとう”がいえました。

今日の体操は、風船遊びでした。
風船キックはじょうずでしたが、風船を手で打ち返すことは、まだ息子には難しかったみたい。
ただ、1ヶ月前に比べると、やっぱり成長してる。
親から離れて子供と先生だけでおどりをするときに、今日はちゃんと私からずっと離れて、集団に参加することができました。
先月は私から離れられたけれど、お友達がぶつかってきて、途中から大泣きで私のところに戻ってきたからなぁ。
それだけでなく、今月は一応息子のペースながらも、みんなと一緒に踊ってました。
普段からあまり進んで踊ったりしないので、この手のことはあまり好きそうではない息子。
そんな息子が、それでも自分なりのペースで頑張っている姿をみたら、なんだかうれしくなっちゃいました。
こんな息子の姿に、お友達のRくんママは、”ウルウルきたよ~”な~んて言ってくれた。
自分の息子にでなく、うちの息子にっていうところが笑える。

プレの後は、お友達Rくんちに遊びにいきました。
お友達と一緒で、終始楽しそう。
いっぱい遊んだので、今夜は夕飯を食べながら7時半に寝ちゃいました。

そうそう、きょう、息子は何と午後3回もおトイレでのおしっこに成功しました。
快挙!です☆
お母さんにいっぱい誉められて、本当にうれしそうな息子がおしっこのあとにトイレで発した言葉は、
”ボク、お父さんみたいだねぇ”
でした。
お父さんみたいにおトイレで立派におしっこ出来る!という意味だったみたい。
かわいい~♪  
[PR]

by TaitomanM | 2007-12-07 20:19 | 幼稚園

幼稚園願書提出&面接&制服採寸(11月1日)   

2007年 11月 01日

f0048834_22263266.jpg

今日は、忙しかった~。
幼稚園の願書提出の日だったので、両親そろって面接に臨みたく、
旦那さんにも休みをとってもらいました。
ただ、面接は午後1時10分からだったので、午前中のスイミングには
行けるね~と話し合い、久しぶりにswimming with お父さん。
スイミングは、11時20分からで、12時終了。
すぐにプールを出て、家に12時15分に帰宅、そして昼食。
着替えて、準備をし、12時40分には家を出ました。
ん~、すごく過密なスケジュール!!
でも、こんな慌ただしさが楽しめたのは、きっと泰斗の幼稚園決定の日で、
私がワクワク?していたせいかしら??

幼稚園に着くと、門の前で、先生がパペットを持ってお出迎え。
入っていくと、要所要所にパペットを持った先生方が。
きっと、子供を和ませるため&園庭などで遊ばせず、子供を誘導するという作戦なのでしょう。
泰斗はその作戦にまんまと乗り、スムーズに受付まで行きました。
受付で願書と調査カードを提出。
その後すぐ、”四肢機能”と書かれた紙の貼ってあるホールへ。
初めは、”お父さんと一緒にいく~”と行っていた泰斗も、やっぱりまたまた先生方のパペット作戦に吸い寄せられていき、父母とはスムーズにさよなら~。
保育園の一時保育を利用しているせいか、父母から離れることに抵抗はなさそう。
楽しそうに”四肢機能”チェックをうけてきたみたいです。
泰斗がそんなことをしている間、私たち親は、待合室で待たされていました。
もうすぐ面接というところで先生に連れられて泰斗がやってきました。

名前を呼ばれ、一緒に面接室へ。
ここでも、また泰斗は親とは別々で、面接は両親だけでした。
園長先生に聞かれたことは、
”お子さんのお名前はどなたがつけられましたか?”
”なぜこのお名前にしたのですか?”
”うちの園に決めた理由は何ですか?”
の3つを聞かれました。
1つめと2つめは、父が答え、3つめも父が答えるかと思っていたら、
旦那さん、私の方をみて、
”あ~た(あなた)が答えり~!”と、我が家のように普通の会話。
私、心の中で、
”おいおい、面接だぞ~!なんで、そんな振り方するの~?”
”あなたが、答えて下さい。”とか、普通はもっときれいにはなすでしょう??”
と思いつつ、にこやかに質問に答えた私でした。
後で、旦那さんになぜあんな我が家のような会話だったの~?と聞いたら、
”だって、全然緊張してなくて、リラックスしてたから~”だって。
笑っちゃうよ~、このお父さん。

ともあれ、無事入園許可を頂き、入園料も収め、制服採寸へ。
泰斗が試着しているところをカメラにパチリ☆
親ばかです~。(笑)

そうそう、面接中、私が一生懸命園長先生にお話しているとき、
旦那さんは、泰斗が別の先生と話している様子に聞き入っていたとか。
とってもよくおしゃべりしていたみたい。

家に帰り、泰斗は、園が楽しかったらしく、
やたら幼稚園の話をしていました。
プレゼントに頂いた”幼稚園の絵本”を気に入って、何度も何度も読まされた母でした。

この園で、きっといろんな経験をしてくことでしょう。
元気に通おうね。
お父さんお母さんも、泰斗に負けないくらいがんばるよ~!
[PR]

by TaitomanM | 2007-11-01 22:26 | 幼稚園

ひよこ体操2回目   

2007年 06月 16日

f0048834_126169.jpg

今日は幼稚園の未収園児クラスへ。
と~っても暑い日で熱気むんむんだったけれど、汗をかきかき、楽しかったです~。

”大きなかぶ””のパネルシアター”には、泰斗も見はまっていました。
その後、楽しい体操の時間。
縄跳びを使って、ジャンプしたり、輪を使ってみんなで追いかけっこしたり、
楽しかったです。
泰斗は早生まれなので、他の子に比べるとまだまだの運動能力ですが、
こればかりはしかたないですね~。
あせらず、この子のペースを温かく見守って行こうかと思います。

2回目のこのひよこさん体操。
やっぱり私はこの手のことが好きだわ~♪
体を動かして、とっても良い気持ち。
園長先生のお話も実に穏やかで、そしてちゃんと的を得たお話をして下さり、
やはりこの幼稚園でいいなと思っています。

次回はどんなことをするのでしょう。
楽しみです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-06-16 01:26 | 幼稚園

ひよこさん体操一回目(5月18日)   

2007年 05月 18日

f0048834_15535161.jpg

今日は泰斗本命の幼稚園のプレクラスに行ってきました。
これから1年間、月1回通います。
園児の多いこの幼稚園、何と1学年7クラス。
以前、見学に行ったとき、子供達のあいさつがしっかりしてて、好印象でした。

大勢のお友達(たぶん優に50組は超えていた気がする)に囲まれて楽しい雰囲気の中、終始ご機嫌な様子の泰斗でした。
手遊び歌あり、紙芝居あり、そしてやっぱり親子体操が楽しかったな~。
我が子と一緒に体を動かすのが本当に大好きな私は、そう!私自身がご機嫌でした♪
一緒に踊り、ジャンプして、クルクル回って、本当にたのしかったな~。

そう、こんな風に踊ったりしていると、自分の仕事を思い出すわ~。
今、保育園児に英語を教えている私。
体を動かして、英語の歌を歌ったり、踊ったり、追いかけっこしたりと結構ハード。
いつも汗がにじんでくるくらい。英語の先生と言うよりは、保育士さん!って感じです。
でも私、この手のことが本当に好き♪
だから、仕事の時同様、この幼稚園プレも楽しめそう♪

3クラスに分かれているこのプレクラス。
ラッキーなことにお友達とは、み~んな同じクラスでした。

終わって帰り道、泰斗は笑顔で私に向かって
”よかったね~””よかったね~”
と連発。
そういえば、昨日のスイミングの後も、
”よかったね~”って言ってました。
どうやらスイミングも幼稚園プレも楽しんでいる様子で、母もうれしくなっちゃいました。
それにしても、最近語彙数が増えてきたな~。
特に形容詞。
”よかったね~””おいしかったね~””すっぱい~””かわいい~””きれい~”など、
自分からいろんなことをお話ししてくれます。

ついでに、最近の泰斗。
ついに1人でブランコに乗れるようになりました!
でもって、1人で靴を脱げるようになりました!
さらに、スイミングの時は、少しずつバタ足が出来るようになってきました。
コーチの指示も、ずいぶん理解してきている様子。
さらにさらに、今日初めて、完全に1人で肌着を脱ぎました。
パチパチパチ!!

2歳児もかわいいものです。

泰斗はたくさんのお友達と一緒で興奮したのか、今日はお昼寝なしでした。 
[PR]

by TaitomanM | 2007-05-18 15:53 | 幼稚園