カテゴリ:お母さんのひとりごと( 3 )   

ちょっとうれしかったこと(7月13日)   

2007年 07月 14日

今月は週3で泰斗を保育園に預けています。
私の試験まで、あと20日ほど。
最後のあがきです。

泰斗は最近、本当に保育園に慣れてきて、
”保育園いくよ~”って言うと、
”Yせんせい、いるかな~?ほいくえんいくよ~”
と元気な声でお返事してくれます。

いつもは一時保育は専用の”ひまわり組”というお部屋で、いったらあっという間に
クラスの中に入っていって、遊び出す泰斗。
でも、早い時間でひまわり組にあまりお友達がいないときは、隣の2歳児クラスの
お友達と一緒に遊びます。

ところがこの前、預けに行ってこの2歳児クラスに入っていこうとしたら、
泰斗、お友達の多さにびっくりしたのか、半泣き状態。
どうやら、人の多い所は苦手らしい。

で、今日も預けに行ったときにひまわり組にはお友達が1人もいなくて、
だからお隣のクラスへ行くことになったのだけれど、私は教室へ入る前に
泰斗とちょっとお話。
”ばんびさんにも、泰斗のお友達がいっぱいいて、みんな泰斗のこと待ってるよ。
一緒に遊べるね。楽しみだね~。”
なんてお話しました。
そして、教室のドアを開けたら、
今日は1歩前進。泣かない様子。
そして、1人の男の子がたいとの所に近づいてきて、一緒に行こうよ~って誘ってくれた。
そしたら泰斗は大勢のお友達のいるお部屋に入っていけました。
母は、ジ~ンとしちゃいました。

こどもって、成長してるのね~。
私もこの子に負けないように、がんばらなきゃな~って思いました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-07-14 08:42 | お母さんのひとりごと

最近の泰斗とお母さん(6月27日)   

2007年 06月 27日

何だか久しぶりのブログ。

最近、やっぱり試験前で手の空いた時は勉強してて、なかなかブログにまで手が回らない。
先日私は、”保育士試験の講習会(教育原理)”を受けるため、新宿まで行ってきた。
去年教育原理の出題傾向が少し変わり、独学では無理があったため、講習会へ。
結果からいうと、出席してよかった。
今年出されそうな箇所やら勉強の仕方まで、丁寧に講義して下さった。
しかし、たった10問しかでない教育原理なのに、覚えることは多くなってしまった。
教育基本法が改正され、古い記憶のままではもちろん駄目なので覚え直し。
加えて、小中高の学習指導要領、中教審答申、歴史物まで様々。
保育士試験なのに、小中高の学習指導要領とかって、必要??って今でも思ってしまうけれど、中教審答申って保育士に関係あるかい?って思ってしまうけれど、でる可能性がある以上見逃せないのよね~。ふ~~~~。
試験まで、あと1ヶ月半ほど。
残りの科目、合格したい!!!

私が講習会の間、泰斗は、弥生ちゃん保育。
休み返上で、見ててくれる妹には感謝でした。
電車に乗って、宮崎台の”電車とバスの博物館”&”溝の口の”しましまタウン”へ行ってきたそう。
電車大好き泰斗は、博物館では発狂しまくって大喜びだったそう。
その様子が見たかったわ~。
最近、以前にも増して、電車のごっこ遊びが盛んになってきた泰斗。
最近とうとう遊びながら、
”まもなく~、1番線に~、各駅停車~、%$*&+?入ります~。”
”プシュ~、ゴトンゴトン”
なんて言い出した。
初めて聞いたとき、大笑いしちゃった。
いつの間に、駅のアナウンス覚えちゃったの~?
そうそう、
”電車来るかな~?電車まだかな~?”は最近の口癖。
外出するとき、寝るときも、電車のおもちゃが一緒じゃないと大変。
それくらい、電車が好きみたい。

と言うことで、最近、1日に1度は電車を見に行くようになってしまった。
電車がくると、大はしゃぎ!
本当に楽しそう。

それから、もう一つ。
スイミングで、この前、自分で潜った!
そして、自分から水の中に飛び込むようになってきた。
すごい!
成長してて、母感激。
スイミングはやっぱりいいわ~。

ということで最近の泰斗とお母さんの様子は、今日はこの辺まで。
さて、今から少し勉強しようっと。
f0048834_2242754.jpg

f0048834_2244772.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-06-27 22:58 | お母さんのひとりごと

健康診断&ご近所お茶会(2月7日)   

2007年 02月 08日

今日は朝から近くの病院へ健康診断に行ってきました。
健康診断を受けるのは、実に3年ぶりくらい。
前の会社に勤めているとき、会社の健康診断で受けて以来。
そうそう、ちょうどその健康診断の時に、まだ妊娠してるなんて全くはっきりもしていなかったのに、妙な予感?みたいなもので胸部レントゲンは”妊娠の可能性アリ”と勝手に自己申告してやらなかったっけ。結果、後日本当に妊娠していることが分かり、受けなくてよかった~と思ったことを思い出します。
なので、レントゲンに至っては、本当に久しぶり。
心電図もレントゲンも異常なしでした。
後は、血液検査と尿検査の結果を後日聞きに行きます。
健康診断、実は子供を産むまではあまり意識していませんでした。
でも、母となって今、私が健康でいなきゃと日々思い、気にかける今日この頃です。
お父さんの存在ももちろん大切だけれど、お母さんの存在はやっぱり家庭の中で大きいですよね~。お母さんが元気で生き生きしてると、やっぱり家族もハッピーですよね。

検診のあと、ご近所さんのお宅で、お茶会がありました。
みなさん手作りのものを持ち寄っていて、どら焼き、カボチャのスイートポテト風、私はリンゴとクルミのマフィンを持って行きました。
伺ったお宅は、私の親世代の方。いつも親切にして頂いています。
自分とは違う世代の方とお話できることは、とてもいいこと。
いろいろ勉強にもなるし、いい刺激をいただけます。
伺ったお宅で頂いた餡から手作りのおしるこは絶品で、私一人おかわりしちゃいました。
泰斗も、本日あんこデビュー。
おしるこも、どら焼きも、カボチャもどれも食べてました。
こんなに甘いものづくし・・。今日は特別ね。
楽しいお茶会の様子を写真に撮りたかったのに、バッテリー切れ。
残念でした。
でも、とても楽しいお茶会となりました。
[PR]

by TaitomanM | 2007-02-08 01:03 | お母さんのひとりごと