親子遠足   

2008年 05月 16日

14日火曜日の予定だった遠足は、延期で今日になりました。
今日は、朝から快晴!気持ちのいいお天気で、遠足日和でした。
家を8時40分頃出て、お友達をピックアップ。
運転すること15分ほどで、こどもの国に到着しました。

”遠足”なんて言葉知らない息子は、それでも、朝から何だかいつもと違うことにワクワクしている様子。
園について、まずはクラスごとの写真撮影がありました。
それで、知ったの。うちの子って、クラスの男の子で一番のおチビさんなです。
ちょっと、いやかなりびっくり!
先生が、”背のちいさい順に並んでね~!アッ、泰斗くんは一番前だよ~”って。
”そうか~、うちの子って早生まれだしな~”
”私も早生まれで、ちいさい頃は一番前か前から2番目だったって父も言ってたしな。”
と思った母でした。



                


その後、親子体操がありました。私はこの手のことが大好きで、体を動かし気持ちいいな~って思うのですが、息子はいつもそんなに乗り気ではない。
今日もまああまり乗り気でなかったものの、母に引っ張られて頑張った息子でした。(笑)
体操が終わって、担任の先生とお友達のSくんと一緒に”ハイ、ポーズ”

お待ちかねのお弁当タイム。母は頑張って朝から稲荷寿司を作ったというのに、全く食べてくれず、コーンやスパゲッティ、コロッケに夢中の息子でした。
食後、おもしろい光景が・・。
まだ、年少さんと言うのに、みんなお友達とお菓子の交換をしてるの。
”はい、たいとくん。ど~ぞ”
”ありがとう”
みたいな。
しっかり、コミュニケーションをとっているまだまだ年少の子ども達の姿がかわいいかったわ~。
息子も、母にうながされ、遠くのおともだちにも、
”ど~ぞ”をしに行くことが出来ました。
以前先生のお便りにも出てきた息子と仲良くしてくれているSくんは、お母さんと一緒にお弁当を食べながら、”たいとくんに、おかしあげたいな~”とママに言っていたそう。
うれしいな^^。

                 
食事を終え、スタンプラリーへ向かいました。
広~いこどもの国の敷地内を一週出来るようになっていて、まさに”遠足”。
果たして息子は全て歩ききるとができるのか??と思っていたけれど、お友達と一緒だったから全く問題なく、完歩しました!
よくがんばったね♪



男の子6人で歩きました。みんな、追い越したり追い越されたり、おしゃべりしながら楽しそうでした。
[PR]

by TaitomanM | 2008-05-16 22:52 | 幼稚園

<< 油壺マリンパークへ バーベキュー…中止 >>