入園2日目   

2008年 04月 05日

f0048834_1752985.jpg
今日から16日まで、9-11時登園。慣らし保育です。
この間は出来るだけ11時移行の預かり保育は利用しないで欲しいという園の方針に従い、
母は10日ほど仕事をお休みすることに。
せっかくお休みだから、じっくり息子の幼稚園生活に向き合いたいものです。でもって、午前中
たった2時間弱ながら、私一人の時間♪何だか、うれしい。
頑張って家の中をお片づけしよう~!。それから、仕事の準備もしたいし、英語の勉強もしたい。やりたいこといっぱいです。

息子は、昨日結構泣いたから今日は家を出る前、2人で向き合ってお話しました。
”幼稚園、楽しんでこようね。”
”お友達のHくんも一緒だよ。会ったらおはようって言おうね”
泣かずにがんばれるかな?”って聞いたら、”うん”だって。
自分から玄関に走っていって、”幼稚園いく~”と言ってくれました。
お話が効いたのか、息子は泣かずに笑顔でバイバイできました。

あっ、そうそう。昨日
息子がグズグズでお友達との写真がとれなかったのだけれど、今日はばっちりとれました。
わ~い。

お迎えの時間、先生に様子を伺うと今日は泣かなかったとのこと。
普通の表情で、待っていました。
先生は、泣いてなかったっていってたけれど、制服の袖口には泣いたような鼻水の跡がくっきり。たぶん、少しは泣いたのかも。
頑張ったのね。
帰り際は、またまた別のお友達Sくんができて、どうもSくんと遊びたかったらしく、幼稚園の前で”お家帰らない~!!”と駄々をこねてました。そんな、だだっ子の息子をどうにか引っ張って帰りました。我が子にしては珍しい姿で、だからちょっとうれしかった母でした。
お友達と遊びたいってことは、園が楽しかったってことね。
よかったわ。
”園で、今日は何した?”と尋ねると、
”ハングリーキャタピラーしたぁ”だって。
たぶん、”腹ぺこあおむし”の本を先生が読んでくださったのかな??
家にはこの本の英語版があるから。

明日も登園。
母しごとのため、お父さんと登園です。
[PR]

by TaitomanM | 2008-04-05 00:38 | 幼稚園

<< 4月8日 入園式 >>