入園式   

2008年 04月 04日

f0048834_6585325.jpg春の暖かい陽気に恵まれて、今日、入園式の日を迎えることができました。9時から受付だったので、8時半頃家を出ました。園には既に大勢の人。息子も何だかうれしそうで、はしゃいでいました。
門の前で、皆さん記念撮影をしていたので、我が家も列に並び記念撮影をしました。
制服姿、なかなかかわいいいい感じ♪








f0048834_659547.jpg門のところでお友達数人を見つけてご挨拶。みんな、今日は一段と輝いてそして、お兄さん、お姉さんっぽく見えました。写真はお友達のHくんと。

息子のクラスはバンビ組。先生は、若い感じの先生でした。男の子12人、女の子11人の計23人。唯一一人だけ知り合いがいた他は、全然知らない方達ばかり。早くお友達が出来るといいな。











息子は教室でも機嫌がよく、スムーズに入園式にも参加できました。総勢160強の園児の入園式とあって、ホールは結構ぎゅうぎゅうでした。そんななか、パパさん達はビデオカメラ片手に頑張っていました。もちろん、うちも例外なく。お父さん、ありがとう!
式も終わり、今度は保護者のみの説明会ということで、園児は教室で担任の先生と過ごすことに。親とのしばしの別れが惜しく、泣いてる子がいるなか、”うちの子は平気だろう”と思っていたら、お迎えの時には、半べそ状態。やっぱり新しい環境や、知らないお友達に圧倒されたのかしら??
その後、園庭に出るもなかなか遊ぼうとはせず、それどころかまたまた大泣きで、お友達との写真撮影も断念。ちょっと残念でした~。
でも、きょうは息子なりに精一杯頑張ったに違いありません。
入園式はいい子で座っていられたし、よかったよかった~。

入園式後、帰宅して、夫は職場へ。息子と私は、入園お祝いランチへ出かけました。
場所は青葉台のパパリーナ。お友達のお薦めでこのお店に予約を入れたのだけど、とっても感じのいいお店でした。
このランチで、同じクラスのおともだち(Hくん)ができました。わ~い!
息子は超ご機嫌で、先程までのグズグズが嘘のよう。お友達5人と一緒にワイワイ仲良く遊んでいました。そんな姿をみていたら、”あ~、きっと園での生活もだいじょうぶだわ”と思いました。お友達と一緒の時の息子の表情はいつもニコニコ。楽しいのでしょう。
ママたちは、園の話を中心に盛り上がり、本当にたのしい会となりました。

さあ、明日から登園。
楽しく通ってくれますように。
[PR]

by TaitomanM | 2008-04-04 06:59 | 幼稚園

<< 入園2日目 最後の保育園(4月2日) >>