偶然…(今日で2才9ヶ月)   

2007年 11月 14日

f0048834_2254119.jpg

泰斗は昨日で、2才9ヶ月のなりました。
3才まで、あと3ヶ月。
幼稚園入園まで、あと4ヶ月強。
ということで、一番気になっていることが、”おむつはずれ”
夏からトレーニングをするも、全くおむつがとれる気配のない息子。
夏場は、家にいるとき、すっぽんぽんで過ごしたり、時々トイレに連れて行っては、
”おしっこしよ~”と声かけしてみたり。
でも、全くダメ。
一度も成功したことがなかった。
お漏らしされる度、床掃除の私。
穏やかな性格でない私は、それが逆効果とわかっていても、ついついきつく叱ってました。
もう、息子は大泣き。
だんなさんとも幾度となく相談し、言われたことに、まあそうだな~と思って、でも、いらいらしたり。

”泰斗は、生まれた頃から、何をするにも遅かったよね。
ハイハイも11ヶ月の時。
指差ししないと心配して、でも、1才半の時にやっとしたよね~。
だから、この人は、ゆっくりめの成長の仕方なんだよ~”って、うちのだんなさんの言葉。
”そうなんだな~”って思った。
子育てって、何だか修行みたい。
堪え忍び、ひたすら待つ・・。
ん~、私にとっては修行だわ。
母はもう他界しているから、きけないけれど、私はいくつでおむつがはずれたんだろう??

まあ、そんな感じで、修行中な私。

ところが、なが~い闇??にいた私に、昨日光が差し込んできた~~~。
いつものようにスイミングに行って、終わった後、トイレに連れて行ったら、
何と、初おしっこ in the bathroom!!
うれしい~!なんてものではなく、もう超感動!!
だって、ず~~っと、出来なかったことを、今日初めて私の目の前でやってくれたから。
ほめました~。かなりほめましたよ~。
うれしかった~。

ちなみに、今日のスイミングの後も、おしっこをトイレで出来ました。
本当にうれしい♪

そうそう、スイミングも、ずいぶん上達して、
蹴伸びして、水中に浮いていられるようになりました。
手足を少しずつ動かして、ちょっとだけ泳ぐことが出来ます。
すばらしく成長してます。
この子の成長に負けないよう、母もがんばろう。
[PR]

by TaitomanM | 2007-11-14 22:05 | 子育て

<< ボジョレー・ヌーボーで乾杯 センター北の公園 >>