人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいもほり   

2007年 11月 08日

うちから車で10分弱の、保育園のお芋掘りに行ってきました。
息子は、見慣れない保育園とお友達に、少々緊張気味。
たくさんのお友達を目の前にすると、どうも引いてしまうようです。
その引っ込み思案なところ、幼稚園に行きだしたら少しはよくなるかしら?

さて、芋掘り初体験。
そう、私は子供の頃、よく、祖父母に連れられて芋畑に芋掘りに行ってたっけ。
私の場合、ただ、妹と一緒にあそんでいただけだったけれど。
懐かしく思い出されます。
私の祖母は、もう他界しましたが、お料理上手で、お芋のお団子とかお芋御飯とか作ってくれてました。それはもうおいしくておいしくて、子供の頃、大好きなおやつでした。
あの作り方が分からないのが残念。
私の舌は、はっきりとあの味を覚えているけれど。

ちょっと話が横道に行っちゃいましたが、息子は芋掘りが初めてで、何をしているのかつかめていない様子でした。
一緒に土を掘って、お芋が見えてきても、なかなか一生懸命にはなってくれず、母が一生懸命。でも、お芋があと一息でぬけるところで引っ張らせると、上手にひっこ抜きました。
大きなお芋でした~。

このお芋、どんなお料理に化けるかしら~??

息子は家に帰ると、
”ジャガイモ食べよ~。”と連発していました。
”サツマイモ”のことをずっと”ジャガイモ”と行ってました。
おいもほり_f0048834_6375234.jpg

by TaitomanM | 2007-11-08 06:37 | 子育て

<< 点灯式 >>