お菓子作り教室に行ってきました(10月23日)   

2007年 10月 24日

今日は楽しみにしていたお菓子教室。
もちろん先生は、お友達のKちゃん。彼女は以前、パティシエとして働いていた経験もあり、お菓子作りを極めている人。
こんな人がお友達の一人とは、うれしいかぎりです。
ずっと、ロールケーキの作り方を教えて~!とお願いしていたのですが、私の試験があったり、Kちゃんのお引っ越しがあったりで、なかなかできなかったので、待ちに待ってました~。

まずは先生のデモをみて、それから実践。
ぞっと前にスポンジケーキの作り方を教わっていて、要領はそれと一緒でした。
ただ、やっぱり細かい部分で、勉強になることが多くて。
ロールケーキの巻き方なんかは、絶対教わって実践した方が、うまくできるはず!と、納得しました。
結構、ロールケーキは、他のお菓子と比べて、簡単な方なのかも。
今度、ハロウィーンの時に、是非我が家で実践して、再度作ってみたいと思います。

f0048834_2154297.jpg
ケーキの中身は、バナナ、キウイ、みかん。並べるのにも、真剣です。


f0048834_21541311.jpgデモ、実践の後は、先生のケーキを試食。おしゃべりしながらの楽しいティータイムでした。















f0048834_21542370.jpg自分の作ったものは、自宅へお持ち帰り。夕食後、早速、家族にも切り分けました。大好評でした~♪


楽しかったお菓子教室、次回は、12月の予定。
たのしみです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-10-24 21:54 | 料理

<< やられた~~~! 泰斗語録 >>