今日で2才7ヶ月(9月14日)   

2007年 09月 14日

早いもので、泰斗は今日で2才7ヶ月。
肌はこの夏の猛暑で、こんがり焼け、少しずつ少しずつ、この子なりのペースで成長しているようです。

今日は、午前中、こばと保育園の”人形劇”を見に行きました。
”ひとみ座”という劇団がやってきていたので、プロで本当におもしろかったです。
ペープサートの使い方なんかは本当に上手で、私の仕事上でもまねさせてもらいたいなあと思いました。保育園では、時々仕事目線の私です。
この保育園、先生もいい方ばかり、園内も手作りのものとかがいっぱいで工夫されていて、とっても感じが良い。
泰斗はこんな保育園だったら、のびのびと成長できるのかも・・って思ったりしました。

午後からは、光幼稚園のプレへ。
今日はやることが目白押し。
ハンカチを使ってバナナを作ったり、綱引きみたいなのをしたり、しっぽとりをしたり。
最後はあんぱんまん体操も。
でも、泰斗は体操(おどり)はまだまだぜんぜんできなくて、ただじっと立ちつくしていました。
先生の真似を上手にして踊っている子は多く、見ているとうらやましいなあって思ったけれど、この時期はまだまだ月齢の差が大きい時期だし、仕方ないのかなあ??なんて思ったりしました。
自分に必要なのは、大きな心で我が子のことを見てあげる心のゆとりなのかもしれません。
最近、つくづくそう思います。
何かにつけて、マイペースな泰斗。
もっとこうだったらと思うことも多く、ついつい欲張りになってしまう私。
仕事で子どもと接しているときは、いつもおおらかな気持ちなのに、なぜ我が子には、おおらかでいられないのか。不思議なものです。
でも、やっぱり我が子にも、おおらかに接する余裕が必要ですよね。

来月はいよいよ幼稚園の願書配布。
お友達ママ達は他の園と比較し、悩む中で、今まであまり悩まなかった私も、今日は家に帰ってからも結構悩み、旦那さんともよ~く話し合いをしました。
だんなだん、来週もしかしたら、園の見学に行くかも。
感想が楽しみです。
[PR]

by TaitomanM | 2007-09-14 23:12 | 子育て

<< 結婚式 お料理 >>