最近の泰斗とお母さん(6月27日)   

2007年 06月 27日

何だか久しぶりのブログ。

最近、やっぱり試験前で手の空いた時は勉強してて、なかなかブログにまで手が回らない。
先日私は、”保育士試験の講習会(教育原理)”を受けるため、新宿まで行ってきた。
去年教育原理の出題傾向が少し変わり、独学では無理があったため、講習会へ。
結果からいうと、出席してよかった。
今年出されそうな箇所やら勉強の仕方まで、丁寧に講義して下さった。
しかし、たった10問しかでない教育原理なのに、覚えることは多くなってしまった。
教育基本法が改正され、古い記憶のままではもちろん駄目なので覚え直し。
加えて、小中高の学習指導要領、中教審答申、歴史物まで様々。
保育士試験なのに、小中高の学習指導要領とかって、必要??って今でも思ってしまうけれど、中教審答申って保育士に関係あるかい?って思ってしまうけれど、でる可能性がある以上見逃せないのよね~。ふ~~~~。
試験まで、あと1ヶ月半ほど。
残りの科目、合格したい!!!

私が講習会の間、泰斗は、弥生ちゃん保育。
休み返上で、見ててくれる妹には感謝でした。
電車に乗って、宮崎台の”電車とバスの博物館”&”溝の口の”しましまタウン”へ行ってきたそう。
電車大好き泰斗は、博物館では発狂しまくって大喜びだったそう。
その様子が見たかったわ~。
最近、以前にも増して、電車のごっこ遊びが盛んになってきた泰斗。
最近とうとう遊びながら、
”まもなく~、1番線に~、各駅停車~、%$*&+?入ります~。”
”プシュ~、ゴトンゴトン”
なんて言い出した。
初めて聞いたとき、大笑いしちゃった。
いつの間に、駅のアナウンス覚えちゃったの~?
そうそう、
”電車来るかな~?電車まだかな~?”は最近の口癖。
外出するとき、寝るときも、電車のおもちゃが一緒じゃないと大変。
それくらい、電車が好きみたい。

と言うことで、最近、1日に1度は電車を見に行くようになってしまった。
電車がくると、大はしゃぎ!
本当に楽しそう。

それから、もう一つ。
スイミングで、この前、自分で潜った!
そして、自分から水の中に飛び込むようになってきた。
すごい!
成長してて、母感激。
スイミングはやっぱりいいわ~。

ということで最近の泰斗とお母さんの様子は、今日はこの辺まで。
さて、今から少し勉強しようっと。
f0048834_2242754.jpg

f0048834_2244772.jpg

[PR]

by TaitomanM | 2007-06-27 22:58 | お母さんのひとりごと

<< Happy happy wed... >>