お母さんお仕事&泰斗保育園(4月6日)   

2007年 04月 07日

今日は私が仕事の日。なので泰斗は保育園へ。
朝から家事をパパッとすませ、家を出る前に泰斗にお話しした。
”今日はね、お父さんはお仕事、お母さんもお仕事、弥生ちゃんもお仕事、だから泰斗は保育園でお友達と遊んできてね”と。
そしたら泰斗、
”は~い!”と返事して、自分から玄関の方へ行って靴をはき始めた。
この行動にびっくりの母。
この子成長してるのね~って、とってもうれしくなっちゃった。
が、しかし、、、保育園に着くやいなや大泣きの泰斗。いつも泣くけど、いつも以上に激しい。
さらには4月になったためひまわり組の担任もかわり、見ず知らずの先生。
余計大泣き。
こんなに大泣きされると、切ない気分になってきたが、私はそのまま仕事へ。

余談だけれど、仕事では私もこども達と接しているので、常に親の思いやら、こどもの思いなどを考えながら仕事をしている。自分にこどもができて、親としての視点も出来たことは、今の仕事をする上である意味大変役に立っている。
泰斗もそして私の勤める保育園のこども達も、みんな自分なりに頑張っているんだな~って思う。だから私もいつも元気で頑張ろうと決めている。

今日は英語の日。
今月から泰斗と同じ年の2歳児も加わっての英語の時間。
私にとっては、やはり未知の世界もあるけれど、何より楽しみながら取り組んでいきたい。
最近こども達が、保育中も英語で習ったことをよく口にするようになってきた。
こどもって本当に覚えがよくて、びっくりする。
やっぱり楽しいな~。

さてさて仕事を終えて泰斗のお迎えに保育園へ。
先生とお外遊びから帰ってきた泰斗は、と~ってもご機嫌で教室を走り回っていた。預けるときはいつも泣き泣きの泰斗だけれど、むかえの時はいとも楽しそう。だから楽しかったんだと言うことが伝わってくる。
新しい担任の先生はまだ慣れないながらも、一生懸命さはよく伝わってくる。優しそうなせんせいでした。
[PR]

by TaitomanM | 2007-04-07 00:29 | 子育て

<< お外は気持ちいい~♪ お友達が遊びに来たよ!(4月4日) >>