幼稚園選び(2月20日)   

2007年 02月 22日

f0048834_12442329.jpg

H17年、早生まれの我が息子やお友達のゆっきん、さくらちゃん、そして私たち親にはいささか早く感じる幼稚園選び。とうとう、始まりました。
この前2才になったばかりなのにね。早い!

今日は気になる幼稚園のPREクラスの願書受付と学校見学のため、出かけてきました。
こじんまりした園で、子供達は楽しそうにしていました。
年少さんから3クラスずつ。

見学して気に入ったところは、
・ 年少さんには担任が2人いる
・ 警備員が常駐している
・ 給食がある
・ 預かり保育がある
・ スイミング、英語、絵画、体操を取り入れている

結構気に入っているのですが、ただ1点残念なことが。
夏期冬季休業中、預かり保育がないということ。

2人目問題もあるけれど、仕事を少しずつでも増やしていけたらと思っている。
だから、まず、私たち夫婦にとって預かり保育がある園が、最重要要件。
だから、預かりのない夏期、冬季はどうするのかは、非常に重要な課題。
ん~、悩ましい。
早速夜、旦那さんに相談すると、
夏休み中は週3の保育園1時預かりを利用し(保育園は週3までしか預けられない)、残りは年休等を利用すればどうにかなるんじゃないかという答えが返ってきた。
ん~、なるほど。
これは、私がフルタイムで働く場合の設定でかんがえているけれど、今から真剣に考えなければならないこと。

話は飛ぶが、少子化問題はこういう根本的なところ、つまりは働きたい親を支援する制度が整っていないことも、十分に影響していると感じずにはいられない。
もっと、政府が支援してくれる制度があればと、痛切に感じることがある。

さて、来週はもう一つきになっている園を見学に行ってくる予定。
ここもPREクラスがある。
預かり保育もある。でも、5時半までらしい。
仕事をしてたら、5時半お迎えは、かなり厳しいような・・・。
まあ、見学にいってから悩むとしましょう。
[PR]

by TaitomanM | 2007-02-22 01:12 | 子育て

<< 明日で33才(●^o^●) しましまタウン(2月21日) >>